学校ブログ

修了式

3月19日(火)に修了式を行いました。

この1年間 みなさんは 陽春分校で 色んなことを学び 経験しましたね。

4月からは 新しい学校で 

夢実現にむけて 頑張りましょう。

 

素敵な出会いに感謝!1年間ありがとう🌸

 

3月18日(月) 

【大掃除】

1年の締めくくり、引っ越しに向けて 大掃除を行いました。

掲示物を剥がしたり、

掃除をしたり、

教室の荷物をまとめたり、

 

この校舎とも いよいよ お別れです。

約5年間 ありがとう!

3月15日(金) 

【本日の授業の様子】

 

【1・2年生 保健体育】

今年度最後の体育はバレーボール!

チーム対抗戦では ラリーが続く、良い勝負をみせてくれました。

体育が大好きな 陽春分校の生徒たち。

これからも たのしく 身体を動かしていきましょう! 

 

 

お祝い 3月14日(木)卒業式 

3年生のみなさん ご卒業おめでとうございます !!

陽春分校で得た 学び や 出会い を大切に 

夢の実現にむけて 羽ばたいていってください。

卒業生への 気持ちのこもった送辞

3年間の 想いのこもった答辞

とっても感動しました。

陽春分校の先生たちは いつまでも みなさんを 応援しています。

みなさん おめでとう ありがとう🌸

 

3月13日(水) 

【いよいよ明日は・・・🌸】

3年生は 配られた陽春アルバムに 1人ひとりメッセージを寄せ書きしました。

ぜひ 卒業後に見返して 陽春分校での出会い・思い出を振り返ってくださいね。

式歌の練習も行いました。明日の本番もその調子!

1・2年生は 準備や掃除 ありがとう!

明日は卒業式当日です。

3年生の門出を あたたかく 見送りましょう🌸

 

 

3月12日(火) 

【祝 卒業 サイエンスショー】

3年生の理科では、「風」をテーマにしたサイエンスショーが行われました。

風船を使った実験から、様々な科学を復習することができましたイベント

 

【校歌彫り】

陽春分校3期生から制作がはじまり、ついに完成が近づいています。

新校舎に飾られる日が楽しみですね。

 

 

 

3月11日(月) 

【3年生 英語】

「Favorite place」についての発表。

発表者になった人は、緊張しながらも しっかり発表することができました。

授業の最後には、ALTのテレサ先生から(本日が今年度ALT最終日)

メッセージ付きの 素敵な栞のプレゼントがキラキラ

テレサ先生 1年間ありがとうございました。

 

【テレサ先生からみなさんへ】

Wishing you luck and happiness in all your future endeavous. Farewell, dear styudent!

 

3月8日(金)学習発表会・3年生を送る会

【学習発表会】

それぞれの授業で制作した展示品や発表など、

みなさんの努力の結晶をみることができました。

 

 

【3年生を送る会】

1・2年生の劇・・・

3年生のダンス、歌、詩の朗読・・・

 最後はみんなで「君をのせて」を合唱しました。

 

どちらも 温かく 素敵な会でした。

「陽春分校に入ってよかった」と 改めて感じられたのではないでしょうか。

みなさん お疲れ様でした花丸

 

3月7日(木) 

【卒業式予行練習】

良い緊張感の中、予行練習を行うことができました。

今日の反省を来週の本番に活かして 最高の卒業式にしましょう!

 

【明日は・・・・】

いよいよ学習発表会と三送会本番です。

練習風景をちらり。

今までの練習の成果が 思う存分発揮できますようにキラキラ

 

 

3月6日(水) 

【本日の授業の様子】

 

【3年生 卒業式練習】

いよいよ卒業式が来週に迫っています。

入退場や、卒業証書授与の練習を行いました。

主役は3年生のみなさんです。胸を張って、堂々とした姿で本番を迎えましょう!

 

 

3月5日(火)入学予定者説明会 

【R6年度 入学予定者説明会】

 足元の悪い中でしたが、多くの方が参加してくれました。

4月から、陽春分校で一緒にたくさんのことを学んでいきましょうね。

始業式・入学式でお会いできるのを 楽しみにしています。

3月4日(月) 

【本日の授業の様子】

 

【1年生 美術】

R6年度の陽春カレンダーが完成しましたキラキラ

1・2年生の合作です。みなさん乞うご期待!

 

 

3月1日(金) 

 【校外クリーン作戦 R5年度最終回】

いつもより少し早く登校して、学校の周りを綺麗にします。

たくさんの生徒が参加してくれて、気持ちよく終えることができました。ありがとう!

 

【本日の授業の様子】

 

 

 

2月29日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【3年生 進路ガイダンス】

明日の公立高校合格者発表にむけて、発表後の流れを確認しました。

みなさん緊張している様子・・・。

サクラ咲きますように合格

2月28日(水) 

【本日の授業の様子】

 

 

【エントランス】

もうすぐ3月・・・ひな祭りですね。

陽春分校のエントランスに、豪華な雛人形が登場!

生徒たちは足を止めて見入っていました。

2月27日(火) 

【1年生 社会科・総合】

いつもは「社会科」「日本語」の授業に分かれている1年生。

全員で初めての「社会科」の授業です。

記念すべき1回目は、地形からみた日本の特色について🗾

先生の説明をよく聞いて、真剣に学んでいます。

 

総合の授業では、それぞれが作った「観光マップ」の発表を行いました。

国内だけでなく、中国やフィリピン、ネパール、パキスタン、アフガニスタンなど・・・・

世界各国の 素敵な場所の紹介を聞くことができました。

 

 

2月26日(月) 

【3年生 総合】

本日は、完成した防災新聞の発表を行いました。

中にはパワーポイントを活用し、わかりやすい説明ができている人も。

色々な人の発表を聞いて、「防災」についての知識をさらに深めることができたのではないでしょうか。

人前で発表する良い練習にもなりましたね。

 

 

2月22日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【食事休憩の時間】

本日は体育館の開放日!

バスケやバレー、バドミントンなどを楽しんでいます。

 

本日で公立高校入試が一段落・・・。受験生のみなさん、お疲れ様でした。

結果発表まで不安もあると思いますが、まずはゆっくり休んでくださいね花丸

良い週末を!

 

 

2月21日(水) 

【本日の授業の様子】

 

【1年生 音楽】

リズムをとる練習ではなかなか苦戦する生徒たち・・・

本日から卒業式で歌う「Believe」の練習が始まりました。

まずは歌詞の意味をみんなで確認・・・

改めて素敵な歌だと実感しました。練習頑張りましょう!

 

 

 

2月20日(火) 

【本日の授業の様子】

 

【進路ガイダンス(明日はいよいよ公立高校入試・・・!)】

入試にむけて、先生から過ごし方や持ちもの等についてお話がありました。

緊張している様子の生徒たち・・・

頑張ってきた自分を信じて、最後まであきらめずに力を出し切りましょう!

リラックス☺

 

2月19日(月) 

【本日の授業の様子】

 

【3年生 総合】

本日は、防災新聞作り最終日。

原稿をみながら一生懸命練習する生徒達・・・

来週はいよいよ発表です!どんな発表が聞けるのか楽しみですね。

2月16日(金) 

【本日の授業の様子】

 

【三年生を送る会にむけて】

準備や練習が始まりました。

3年生に感動を届けられるよう、1・2年生頑張ります!

2月15日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【1年生 日本語】

2年生になったら 日本語の授業はありません。

進級までに 少しでも 日本語力を高められるように頑張りましょう。

授業後、先生へ質問に来る生徒がいました。やる気が素晴らしいですねキラキラ

2月14日(水) 

【本日の授業の様子】

 

【受験生面接練習】

本日は、公立高校受験生の面接練習最終日・・・

いよいよ来週が本番です。ラストスパート、頑張りましょう!

 

本日はValentine's Dayです。

大切な人に 感謝の気持ちは伝えましたか?☺

 

 

 

 

2月13日(火) 

【本日の授業の様子】

 

【美術】

 制作していた版画カレンダーの完成がみえてきました。

1・2年生の合作、素晴らしいですね。

 

 

エントランス前に望遠鏡が出ていたので覗いてみると・・・

今夜は綺麗な三日月がキラキラ

2月9日(金) 

【本日の授業の様子】

 

【3年生 音楽】

まず初めに市民歌を♪

弾むようなメロディは、生徒から人気のようです。

その後は、合唱コンクールのビデオ観賞。

生徒たちはビデオ越しの自分たちの姿に照れながらも、じっくり観賞していました。

みんなで歌いあげた「君をのせて」は、何度聴いても感動しますね。

 

2月8日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【学校環境衛生検査(空気)】

学校薬剤師さんに来ていただき、3年生の教室の空気(二酸化炭素)検査をしました。

保健係が毎日加湿器をつけてくれていますが、湿度はかなり低め・・・

感染症が流行るこの季節、乾燥は大敵です。

こまめに窓を開けて、外気を取り入れるようにしましょう。

2月7日(水)

【本日の授業の様子】

 

 

【1・2年生 保健体育】

陽春の生徒に大人気のバスケットボール。

言葉の壁を越えて、みんなで楽しむことのできるスポーツです。

 

見事な大ジャンプ…!

 

2月6日(火) 

【本日の授業の様子】

 

本日は簡単清掃。この校舎とももうすぐお別れです・・・

感謝の気持ちを込めて、最後までみんなで綺麗にキラキラ

 

雪はほとんど解けましたが、とても冷え込んでいます。

風邪を引かないように暖かくして過ごしてください。

 

 

 

 

2月5日(月) 

【本日の授業の様子】

本日は雪のため、1・2時間目の授業のみとなりました。

 

始業前、校庭で雪合戦をする生徒たち雪

 

帰り道、明日の登校時は安全に気をつけましょう。

 

 

 

2月2日(金) 

【文化交流会(和太鼓演奏&豆まき)】

まず初めに、先生から「節分」についてのお話。

日本の細かな季節、豆まきに込められた意味を学んだところで・・・

本日のメインイベント、「和太鼓 颯」さんの演奏を聴かせていただきました。

一糸乱れぬ力強い演奏に、その場にいた全員が釘付けになりました。

 

心に響く大きな感動を、ありがとうございますキラキラ

 

素敵な演奏の後にはみんなで豆まきをして、日本の文化を楽しみました。

 

鬼は〜そと、福は〜うち!

 

1月31日(水) 

【本日の授業の様子】

 

【1年生 音楽】

パートに分かれて初午太鼓の練習に励みました。

まだまだ伸びしろがありそうです・・・

2日の文化交流会では、本格的な太鼓の演奏が聴けるのだとかキラキラ楽しみですね。

1月30日(火) 

【本日の授業の様子】

 

【2年生 総合】

「防災」についての学習。

これまで学んできたことを活かして、1人ひとりが小説家となり防災小説を書いています。

完成まであと少しです。

1月29日(月) 

【本日の授業の様子】

 

【科学館学習】

先週の金曜日、川口市立科学館へ行ってきました。

プラネタリウムで「天体の観察」と「新オーロラをみた恐竜たち」を観た後、

実験組と展示見学組に分かれた活動へ・・・

 

どの生徒も興味を持って楽しく、理科・科学について学びを深めることができました。

1月25日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【1年生 英語】

先週に引き続き、「外国のカフェでの注文」を想定した会話の練習です。

今回はペアを作り、カフェ店員とお客さんになりきって発表を行いました。

これでもう、海外旅行での注文は怖くないですね。

 

1月24日(水) 

【本日の授業の様子】

 

【高校入試にむけて 面接練習】

本日8名の生徒が、私立高校合格を報告してくれました。おめでとう合格

次は公立高校入試・・・!

合格が決まった人も、公立高校を受ける人と一緒に戦う気持ちで、陽春分校みんなで合格を勝ち取りましょう。

 

 

 

1月23日(火) 

【本日の授業の様子】

 

【1年生 英語】

学習発表会の準備中。

1年生は劇を行う予定です。もちろん台詞は英語・・・!

楽しみですね。

 

1月22日(月) 

【本日の授業の様子】

 

【書き初め】

1・2年生の作品が渡り廊下に展示されました。

それぞれの個性が表れていて、とても素敵です。

 

【食事の時間】

学習発表会に向けて、2年生がミニムービーを制作中・・・

完成をお楽しみに!

1月19日(金) 

【本日の授業の様子】

4時間目には、来週の科学館学習にむけて事前指導を行いました。

 

【私立組 進路ガイダンス】

私立高校を受験する生徒へ向けて、進路ガイダンスを行いました。

来週の月曜日が試験です。

自分を信じて、実力を最大限に発揮してきてくださいね。

だいじょうぶ☺深呼吸!

1月18日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【1年生 英語】

「海外のレストランで朝食を注文する」という場面を想定して、会話の練習を行いました。

授業の前にはそれぞれの国の通貨の話がありました。

¥、$、pul、Rs・・・ どこの国の通貨かわかりますか?

来週は発表とのことで、また覗きに行きたいと思います。

1月17日(水) 

【本日の授業の様子】

 

【保健体育】

12月に学校薬剤師の先生からお話しいただいた「薬物乱用」についての復習をしました。

①薬物乱用とは ②薬物にはどんなものがあるのか ③薬物を使うとどうなるか

本日学んだことは、自分を守るためにとても大切なことです。絶対に忘れないようにしましょう。

残った時間でフリスビーを楽しみました。

1月16日(火)

【本日の授業の様子】

 

【1・2年 国語(書写)】

「書き初め」を行いました。

新年の抱負や目標、好きな言葉など・・・

それぞれの個性が感じられる素敵な書が完成しました。

1月15日(月) 

【本日の授業の様子】

 

【美術】

2024年のカレンダー制作が始まりました。

版画板を 絵柄別、色ごとに1つ1つ彫っていきます。

みんなで作る陽春カレンダーの完成、とても楽しみです。

1月12日(金) 

【本日の授業の様子】

 

【道徳】

学年ごとにそれぞれの題材で授業を行います。

どの学年でも、なるほど・・!となる意見がたくさん出ていました。

自分とは異なる意見に触れ、考えを広げることができたでしょうか。

1月11日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【2年生 音楽】

「初午太鼓」のリズムに合わせてそれぞれ太鼓を叩きました。

初めて合わせてみましたがさすが2年生、リズム感がすばらしく様になっています。

音楽室前の廊下には、生徒が折り紙でつくったカエルが音符になって飾られていました。🐸

1月10日(水) 

【本日の授業の様子】

 

【校長会テスト】

3回目、受験前最後の校長会テストを実施しました。

試験本番が目前に迫っています・・・

適度に緊張感を持ちつつ、体調に気をつけて、ラストスパート頑張りましょう!

1月9日(火)始業式

【始業式】

本日から3学期が始まりました。

今年は元旦から心が痛くなるニュースが続いています。

被害に遭われた方々の平穏な日常が一刻も早く復することをお祈りするとともに、

私たちも今の生活をあたりまえだと思わず、できることを一生懸命していきましょう。

 

【文化交流会(百人一首大会)】

くじ引きで2人1組のペアを作り、競い合います。

実行委員長の「熱く戦いましょう!」の言葉通り、

熱い戦いがあちこちで繰り広げられていました。

最後には取り札が多い上位3チームと、一番多くの札を取った人に、校長先生から賞状が授与されました。

 

 

雪 12月21日(木)終業式

【大掃除】

新年も気持ちよく学校へ通えるように みんなで学校を綺麗にします。

 

【終業式】

はじめに教頭先生からお話がありました。

授業や受験の「勉強」や 自分の学びたいことへの「勉強」・・・

自分のためだけではなく、家族や身の周りの大切な人のためにも知識は大切です。

”学ぶ姿勢” 大切にしていきましょうね。

続いて生徒会長より・・

2学期の思い出を振り返り、冬休みの過ごし方について話してくれました。

「冬休みは勉強をして、健康に過ごしましょう。1月9日元気に会いましょう!」

最後は「冬休みの過ごし方・気をつけること」についてのお話。

遊びすぎ、寝すぎ、スマホの使いすぎなどは要注意!!!(勉強や運動のやりすぎはOK)

何事も”ほどほど”が大切ですね。

また、闇バイトには十分に気をつけて、安全に楽しい冬休みを過ごしてください。

 

2023年、みなさんはたくさん頑張りました。

冬休みは勉強も大切ですが、まずはこころとからだをしっかり休めてくださいね。

また来年、1月9日(火)に元気な姿がみられることを願っています。

良いお年を花丸

 

12月20日(水)薬物乱用防止教室

学校薬剤師の寺田先生を講師にお招きし、

「お薬&薬物乱用防止教室」を開催しました。

薬の正しい飲み方についての実験では、

泡立ったオレンジジュースと真っ黒に染まったお茶から

「水かぬるま湯」で薬を飲むことの大切さを学びましたね。

オーバードーズや、ゲートウェイドラッグについてのお話もありました。

薬物乱用は、こころもからだも壊してしまう絶対にやってはいけないことです。

薬物乱用は「だめ、ぜったい!!!」

強い気持ちを持って生活していきましょう。

 

【薬物の標本を興味津々でみている様子】

気になったことを先生に質問している姿もみられました。