学校ブログ

4月19日(金)新校舎落成記念式典🎊

新校舎落成記念式典を行いました。

川口市長・奥ノ木信夫さまをはじめ、たくさんのご来賓の皆様にご参列いただきました。

中には、初代校長・杉田明先生や、前校長の星野泰久先生の姿もありました。

生徒のみなさんも、民族衣装やスーツなど、式典に合わせた姿で、とても素敵でした。

4月18日(木)歯科健診

歯科健診を行いました。

健診前に「歯をみがいたよ!」と話してくれる生徒もいました。

結果はどうでしたか?

お手紙をもらったら、きちんと歯医者さんに行きましょうね。

歯科健診のあとは、しっかりと授業を受けました。

4月17日(水)

1年生の英語では、2クラスに分かれ、英語で自己紹介を考えました。

1年生の美術では、自己紹介カードをイラストで描きました。

先生のお手本を見ながら、自分のカードはどうするか、悩みながら描いていました。

2年生の理科では、水溶液について学びました。

リトマス紙を使い、色の変化を確認しました。

2年生の体育では、バレーボールを行いました。

新しいホールで、気持ちよく過ごしていました。

4月16日(火)

1年生の数学は、3クラスに分かれて行っています。

クラスによって、足し算・引き算・かけ算を学ぶクラスや、正の数・負の数を学ぶクラスがありました。

1年生の美術では、自己紹介カードをつくりました。

自分の似顔絵や名前、出身地、夢などを、1枚の紙に書きました。

2年生の英語では、教科書にでてくる人たちの紹介を日本語で聞き、英語に言い換えて説明しました。

 3年生の社会は、2クラスに分かれて行っています。

「地理」では、北アメリカ州やオセアニア州などを学びました。

「歴史」では、明治維新について学びました。

4月15日(月)

1年生は、今日から授業が本格的にはじまりました。

1・2時間目は「日本語」です。

「ひらがな」「読み方」「あいさつ」について学びました。

3時間目は「体育」です。

「前ならえ」「ラジオ体操」について学びました。

 

休み時間には、ラウンジでリラックスする姿が見られました。