カテゴリ:今日の出来事

2月7日(火)和太鼓「颯」の演奏を聴いて

階段の渡り廊下に「和太鼓「颯」の演奏を聴いて」を掲示しました。

2月3日(金)の和太鼓鑑賞を終えて、生徒たちの感想を貼りだしました。

ぜひ読んでみてください。

いくつか、感想を紹介します。


すごくすばらしいです!

たのしいかったです。

太鼓見れて嬉しいかったです。

I really enjoyed watching all of you !

I hope I can see y'all performe again next time !

みんな頑張ってください! 


あんなパフォーマンス初めて見たけど本当に感動した。

I love their Smile.

 和太鼓「颯」の演奏を聴いて和太鼓「颯」の演奏を聴いて和太鼓「颯」の演奏を聴いて

2月6日(月)3年数学「円の接線と作図」

3年生の数学では、「円の接線と作図」を行いました。

円の接線の作図では、コンパスで弧を描き、求める接線を書いていきます。

円の接線は、その接点を通る半径に垂直でなければいけません。

作図方法が異なると、正しい接線ではなくなってしまいます。

自分の描いた接線を、友達と見せ合いながら、慎重に描いていました。

もう一つの教室では、「三平方の定理」を行っていました。

3年数学3年数学3年数学3年数学3年数学3年数学

2月3日(金)文化交流会「和太鼓鑑賞」 

節分に「太鼓」で厄除けをしようと、

「和太鼓(わだいこ)颯(はやて)」さんをお招きして、太鼓の鑑賞をしました。

「和太鼓 颯」さんは、埼玉県川口市で活動している和太鼓グループです。

曲目は3つ。

①川口の伝統芸能「初午太鼓(はつうまだいこ)」 

②和太鼓颯のオリジナル曲「とんとら」

③秩父の伝統芸能「屋台囃子(やたいばやし)」

初午太鼓というのは、いわゆる奉納太鼓(ほうのうだいこ)です。

火を使う鋳物職人(いものしょくにん)さん達が、

稲荷神社(いなりじんじゃ)の神様に、

火伏(ひぶせ)を祈ってたたいたのが初午太鼓のはじまりです。

*火伏(ひぶせ)とは、火災を防ぐことです。

 

間近で聴く和太鼓の演奏は大変迫力がありました。

演奏が終わったあと、スタンディングオベーションをする生徒の姿もありました。

 

2023年3月には、「初午太鼓コンクール」が、川口リリアで開催されます。

和太鼓颯さんも、優勝目指して参戦予定です。

とても素晴らしい演奏なので、川口市民だけでなくたくさんの方にご覧いただきたいです。

 

和太鼓 颯さん、このたびは本当にありがとうございました!

文化交流会文化交流会文化交流会文化交流会文化交流会文化交流会文化交流会文化交流会

 

2月1日(水)1年国語と空気検査

1年生の国語では、日本語教室の生徒も一緒に学びました。

内容は、「日本の四季」に関する文章問題でした。

陽春分校では、七夕やひな祭りなど、季節ごとの行事を大切にしています。

生徒たちが陽春分校で経験した行事も文章にのっていて、理解を深めているようでした。

 

また、授業中に、学校薬剤師の先生と一緒に、空気の検査を行いました。

授業にも参加していただき、ありがとうございました!

日本語教室の生徒をサポートする先生たち日本語教室の生徒をサポートする先生たち1年国語空気検査中学校薬剤師の先生掲示物を眺める学校薬剤師の先生解説する国語の先生

 

1月31日(火)3年英語

3年生の英語では、Unit 6 「The Chorus Contest」を勉強しました。

はじめに、聞き取りの練習をしました。

本文の音声を聴いて、イラストを本文の流れ通りに並べ替えていきます。

途中、悩む場面もありましたが、クラスメイトと相談しながら答えていました。

 

次に、本文で使われている「後置修飾(こうちしゅうしょく)」について学びました。

名詞+動詞のing(現在分詞)で、「~している名詞(人・物)」という文になります。

関係代名詞(whoやthatなど)と置き換えることもできます。

先生の英語の質問に対して、きちんと英語で答えていました。

陽春の生徒にとって、英語は他の生徒とのコミュニケーションツール。

とても身近な存在のようでした。

3年英語3年英語3年英語3年英語3年英語