カテゴリ:今日の出来事

3月7日(火)学習発表会・三送会

1・2時間目は学習発表会を行いました。

この日のために、たくさんの人が準備をしてきました。

3階ホールは、みなさんの作った作品がたくさん飾られていましたね。

1年間の思い出あふれる掲示物でした。

発表者のみなさんは、とても緊張しているようでした。発表お疲れさまでした。

 

3時間目は、三送会を行いました。

1・2年生からは、「大きなかぶ」の劇を送り、3年生からは、ダンスのお礼をしました。

  

卒業まで、あと少しです。

最後まで、陽春分校での生活を楽しみましょう。

学習発表会学習発表会学習発表会学習発表会学習発表会学習発表会学習発表会学習発表会学習発表会学習発表会学習発表会学習発表会学習発表会学習発表会学習発表会校長先生の卒業証書授与校長先生の卒業証書授与三送会三送会三送会三送会三送会

 

2月15日(水)2年理科 大気圧の実験

2年生の理科では、大気圧の実験を行いました。

1つ目は、デシケーターの中にお菓子の袋を入れて、真空ポンプで空気を抜いていく実験です。

 お菓子の袋がどんどん膨れていきました。

2つ目は、マグデブルグ半球の中の空気を抜いて、マグデブルグ半球が人の力で外せるかを試しました。

 生徒がチャレンジしましたが、外すことができませんでした。

3つ目は、少し水の入った缶を熱したあと、缶を水に沈める実験です。

 缶が一瞬で潰れて、とてもびっくりしていました。

4つ目は、新聞紙で固定した割り箸を、木槌でたたく実験です。

 新聞紙で固定しただけなのに、木槌であっさりと折れてしまいました。

40分間で4つの実験を行い、生徒たちは身を乗り出して観察していました。

大気圧の実験大気圧の実験大気圧の実験大気圧の実験大気圧の実験大気圧の実験大気圧の実験大気圧の実験大気圧の授業大気圧の授業