カテゴリ:今日の出来事

1月23日(月)獅子舞の飾り

玄関に、折り紙の「獅子舞(ししまい)」が飾られています。

獅子舞とは、お正月やお祭りなど、縁起がいい日やおめでたい日に、獅子頭(ししがしら)という被り物をかぶって舞う民俗芸能です。

厄払(やくばら)いや無病息災(むびょうそくさい)などを願う意味があります。

獅子舞に頭を噛んでもらうと、その人についた悪いものを食べてくれると考えられており、悪いものから守ってくれて、ご利益があると考えられています。

獅子舞の横には「合格」の文字が書かれていました。

獅子舞が、受験生のみなさんを悪いものから守ってくれると信じています。

獅子舞獅子舞とうさぎ

1月20日(金)特活「すごろくトーク」

4時間目は、2・3年生合同で「すごろくトーク」を行いました。

サイコロをふって、出た目にしたがって、コマの「折り鶴」を進めていき、止まったマスの質問に答えていきます。

3回もスタートに戻る人や、2人同時にお休みになる人もいて、とても盛り上がりました。

また家族のことや好きなテレビ番組など、友達の知らないことを聴くよい機会にもなりました。

自己紹介すごろくすごろくすごろくすごろくすごろく勝利のポーズ

1月19日(木)学習会3日目

学習会3日目は、数学と国語でした。

数学ではプリントをどんどん解いていき、分からない問題は先生や友達にくわしく教えてもらっていました。

国語では、手紙に関する文章問題を解きました。みなさんは「立秋」がいつか分かりますか?

2023年の立秋は「8月8日」です。

「秋」という漢字が入っているので、なんとなく9月~10月のイメージですが、暦の上では異なるそうです。

ひっかけ問題に引っかからないように、気を付けていきましょう。

数学数学国語

1月17日(火)学習会2日目

受験対策学習会2日目は、社会と英語でした。

英語では、1月12日(木)に行われた校長会テストの問題を使って、答え合わせと解説を行いました。

記憶に新しい内容のためか、生徒からの発言も多くありました。

間違えたところは復習して、次に活かしていきましょう。

学習会2日目学習会2日目学習会2日目