カテゴリ:今日の出来事

1月23日(月)獅子舞の飾り

玄関に、折り紙の「獅子舞(ししまい)」が飾られています。

獅子舞とは、お正月やお祭りなど、縁起がいい日やおめでたい日に、獅子頭(ししがしら)という被り物をかぶって舞う民俗芸能です。

厄払(やくばら)いや無病息災(むびょうそくさい)などを願う意味があります。

獅子舞に頭を噛んでもらうと、その人についた悪いものを食べてくれると考えられており、悪いものから守ってくれて、ご利益があると考えられています。

獅子舞の横には「合格」の文字が書かれていました。

獅子舞が、受験生のみなさんを悪いものから守ってくれると信じています。

獅子舞獅子舞とうさぎ

1月20日(金)特活「すごろくトーク」

4時間目は、2・3年生合同で「すごろくトーク」を行いました。

サイコロをふって、出た目にしたがって、コマの「折り鶴」を進めていき、止まったマスの質問に答えていきます。

3回もスタートに戻る人や、2人同時にお休みになる人もいて、とても盛り上がりました。

また家族のことや好きなテレビ番組など、友達の知らないことを聴くよい機会にもなりました。

自己紹介すごろくすごろくすごろくすごろくすごろく勝利のポーズ

1月19日(木)学習会3日目

学習会3日目は、数学と国語でした。

数学ではプリントをどんどん解いていき、分からない問題は先生や友達にくわしく教えてもらっていました。

国語では、手紙に関する文章問題を解きました。みなさんは「立秋」がいつか分かりますか?

2023年の立秋は「8月8日」です。

「秋」という漢字が入っているので、なんとなく9月~10月のイメージですが、暦の上では異なるそうです。

ひっかけ問題に引っかからないように、気を付けていきましょう。

数学数学国語

1月17日(火)学習会2日目

受験対策学習会2日目は、社会と英語でした。

英語では、1月12日(木)に行われた校長会テストの問題を使って、答え合わせと解説を行いました。

記憶に新しい内容のためか、生徒からの発言も多くありました。

間違えたところは復習して、次に活かしていきましょう。

学習会2日目学習会2日目学習会2日目

1月16日(月)受験対策学習会

1月16日(月)から2月3日(金)まで、受験対策学習会を行います。

時間は、PM3:30~5:00です。

初日は3人の生徒が参加しました。

令和5年度の埼玉県公立高等学校入学者選抜は2月22日(水)、24日(金)です。

自分の将来にむけて、受験勉強のラストスパートをかけていきましょう!

理科理科理科理科

 

1月13日(金)道徳

4時間目は全てのクラスで道徳の授業がありました。

1年生は「父の思いを、受け継いで」

2年生は「仕事に大切なこと」

3年生は「DNAの旅」「こまったプレゼント」

「父の思いを、受け継いで」は、川口市でつくられたオリンピックの聖火台を題材としています。

川口市では有名なお話ですね。

また「DNAの旅」では、旅行会社のCMを題材に、ジグソーを取り入れて授業を行いました。

内容も、さまざまな国の人がDNA解析をしていくお話で、陽春分校の生徒にとって考えさせられる題材でした。

グループ活動がたくさんありましたが、それぞれが活発に意見を交換していました。

日本語に不慣れな生徒は、携帯電話で自分の意見を翻訳してみたり、英語でディスカッションをしたりしていました。

いろんな価値観に触れて、自分の世界を広げていってほしいと感じました。

3年3年3年3年3年3年1年1年1年1年2年2年

 

 

 

1月12日(木)1年「日本語教室」

1年生の日本語教室では、文章問題とお箸について勉強しました。

 

文章問題では、日常会話の穴埋め問題を行いました。

問題文には「ええ」「でも」といった、日常で使う言葉が使われています。

そして答えにも、「じゃあ」「だから」といった話し言葉を使っていました。

生徒たちは、会話文の意味が通じるように言葉を選んでいて、とても驚かされました。

 

次に、お箸で「箸ピーゲーム」「箸リン」を行いました。

お箸を通じて日本の食や文化にふれることで、日本文化への興味・関心を高めていってほしいと思いました。

すべてフィリピン出身の生徒でしたが、上手にお箸を使っていました。

 

言葉もお箸も、習得が早くて驚かされます。

そんな日本語教室も、あと3か月で終わりです。

最後まで、たくさん学んでいきましょうね。

  文章問題文章問題お箸お箸お箸お箸お箸箸リン

1月11日(水)3年美術「レリーフ」

3年生は、木彫の浮き彫り「レリーフづくり」を行いました。

陽春分校の校歌を一文字ずつ分けて彫ります。

昨年度の3年生も彫ってくれました。

できあがった校歌のレリーフは、新しい校舎に飾る予定です。

すてきな卒業記念品になるように、みなさん丁寧に彫り進めましょう。

レリーフレリーフレリーフレリーフレリーフレリーフ

 

1月10日(火)3学期始業式

みなさん、あけましておめでとうございます。

冬休みはどのように過ごしましたか?

気づけば令和4年度も、あと3ヶ月です。

今年度のまとめの3か月、次年度の準備の3か月です。

 

始業式では教頭先生の話、生徒会長の話、校歌、表彰がありました。

学校紹介の動画撮影も、生徒会を中心に行いました。

教室では学活を行いました。

お正月飾りを飾る教室もありましたね。

今年もよろしくお願いいたします。

教頭先生の話生徒会長の話表彰表彰表彰動画撮影お正月飾り