カテゴリ:今日の出来事

12月23日(金)クリスマスツリー

12月23日(金)から、1月9日(月)まで冬休みです。

体を温めて、風邪をひかないように、気をつけてくださいね。

 

12月14日(水)から、生徒会が中心となり、クリスマスツリーの飾りつけをしてくれていました。

12月25日(日)はクリスマスです。

大切な人たちと、楽しんで過ごしてくださいね。

クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー

12月22日(木)2学期終業式

2学期の終業式を行いました。

教頭先生からの話がありました。

「体を磨き、心を鍛え、・・・」

冬休み、そして3学期は、この言葉を胸に刻み、頑張りましょう。

 終業式のあとは、百人一首大会の表彰式を行いました。個人の部、団体の部で表彰しました。

 最後は、生徒会から紹介VTRの撮影について話がありました。

みなさん笑顔で撮影できましたか?

教頭先生の話教頭先生の話生徒会長の話百人一首大会の表彰式紹介VTR撮影

12月21日(水)お薬教室

3時間目に、学校薬剤師をお招きし、「お薬教室」を行いました。

お薬の用法(飲み方)用量(飲む量)や、オーバードーズなどについて、分かりやすく教えていただきました。

最後には7名もの生徒が質問や相談をしてくれました。

時間が足りず、お薬教室のあとに保健室に来て相談する生徒もいました。

健康に関心の高い生徒が多くて嬉しく思いました。

お薬教室お薬教室お薬教室お薬教室お薬教室お薬教室

12月20日(火)百人一首大会

3時間目に、全校生徒参加の百人一首大会を行いました。

白熱した戦いを繰り広げている組もあれば、静かに戦う組もありました。

札がとれたら「やったー!」と喜んでいる生徒が多く、楽しめたようで良かったです。

百人一首大会百人一首大会百人一首大会百人一首大会

12月16日(金)プラネタリウム学習会

澄みわたる空の下、川口市立科学館で、プラネタリウム学習会を行いました。

プラネタリウムで「今日の星空」の説明と「水の惑星」の動画を観たあと、天文台に行き、大きな望遠鏡で「木星」「土星」「火星」を観ました。

天文台が動くのを初めて見る生徒も多く、とても驚いていました。

望遠鏡は1台1億円もするそうです。びっくりですね。

8階から眺める夜景もすばらしく、写真を撮っている生徒が多くいました。

望遠鏡望遠鏡説明を聴く生徒たち屋上からの夜景天文台へプラネタリウムエスカレーターでプラネタリウムへ展示物あいさつ

 

12月15日(木)技術の授業最終日

12月15日(木)で、技術の授業が終わりました。

最後の2週間は木工でした。

リモコン立てか、スマホスタンドを作成します。

木材に線をひき、ノコギリで切り、ヤスリがけをしたあと、キリで穴を開け、釘を打ち込んで組み立てました。

デザインにこる生徒は、糸ノコギリで木材をカットしていました。

みなさん、納得のいく作品はできましたか?

3年木工3年木工3年木工3年木工2年木工2年木工2年木工1年木工1年木工1年木工作品作品作品作品作品 

 

12月14日(水)1年VS3年 ミニ百人一首大会

2時間目の国語の授業で、1年生と3年生でミニ百人一首大会を行いました。

年度末の百人一首大会の練習です。

2人1組のチーム戦を行いました。

人数の足りないところには、先生たちが加わりました。

国語のほかに、日本語教室でも百人一首の勉強をしているため、外国籍の生徒もたくさんカードを取っていました。

「はいっ」と元気のよい声が聞こえてきて、とても気持ちが良くなりました。

百人一首百人一首百人一首百人一首百人一首百人一首百人一首百人一首

12月13日(火)人参とうさぎ

 陽春くわな農園で、人参(にんじん)が採れました。

冬は根菜の季節です。温かいスープを飲んで体の調子を整えましょう。

そして、人参といえば「うさぎ」ですね。

来年(2023年)の干支は「卯(うさぎ)年」です。

卯(うさぎ)年は、飛躍に向上、家内安全、豊作、実りが期待できる年だそうです。

また干支のアイテムは幸運を引き寄せると言われています。

陽春でも、玄関に置物を飾りました。

みなさんも、縁起物として飾ってみてはいかがでしょうか。

人参野菜たち野菜を持ち帰る生徒たち2023年はうさぎ年