学校ブログ

12月19日(火) 

【個別面談】

個別面談を実施しています。

4月からの振り返り、学校での様子や、冬休みの過ごし方について話します。

3年生は調査書や出願についての確認があり、

入試に向けて、さらに気持ちが引き締まったことでしょう。

12月18日(月) 

【3年生 保健体育】

マット運動最終日です。

自分たちで技を3つ組み合わせ、発表を行いました。

練習も成果もあり、全員怪我なく素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。

12月15日(金) 

【本日の授業の様子】

 

【道徳】

1年生「臓器移植のメリット、デメリットについて」

2年生「世界の共通言語について」

3年生「平和について」

各学年活発に話し合いや意見交換が行われ、素敵な意見がたくさん出ました。

12月14日(木)

【本日の授業の様子】

 

【2年生 国語】

年明けのかるた大会にむけて、

百人一首の中から自分の好きな歌を見つけています。

使われていたのは英語の札・・・!

日本語が十分でない生徒も、歌に対する理解が深まりますね。

 

【陽春農園の野菜】

エントランスに美味しそうな大根とサラダ菜が登場すると、

生徒たちは続々と 嬉しそうに持って帰ります。

気がつくと綺麗になくなっていました。陽春農園の野菜大人気ですキラキラ

12月13日(水) 

【本日の授業の様子】

 

【3年生 理科】

卵の殻をすりつぶしたものをお酢に入れたときに発生する気体について調べました。

線香の火を消したり、石灰水を白くにごらせる特性がある気体・・・

なんだかわかりましたか?

 

【新校舎に興味津々】

日本語教室の前にある掲示板に、現時点での新校舎の写真が・・・!

(陽春分校はR6年度より、新校舎(旧芝園小学校敷地内)に移転予定)

みなさん興味津々、目を光らせながら眺めています。来年度が楽しみですね。

12月12日(火) 

【本日の授業の様子】

 

【運動場開放日(体育館)】

週に2回程度、食事休憩の時間(20分間)に運動場を開放しています。

本日も多くの生徒がバスケやバドミントンを楽しんでいました。

陽春分校の生徒には運動好きが多いようです花丸

 

【3年生 美術】

個性豊かなスマホスタンドが完成しました。

せっかく作った作品、ぜひお家でも使ってくださいね。

12月11日(月)

【本日の授業の様子】

 

【1年生 美術】

張り子の作品作りが次の時間で終わりになります。

個性豊かな「辰」の完成まであと少し・・・!

 

【3年生 総合】

防災新聞作りも終盤に差し掛かりました。

防災について調べたことをA4の新聞にまとめていきます。

それぞれ焦点を当てているポイントが異なり、見応えがありそうです。

12月8日(金) 

【本日の授業の様子】

 

【全校集会】

教頭先生から、芝西中学校の学校だよりに書かれていた内容について

陽春分校の生徒にむけて お話がありました。

今川義元が竹千代(のちの徳川家康)に行った『むごい教育』についてです。

善元は、何事も厳しく教えることではなく、

「必要以上に甘やかすこと」が『むごい教育』だと言いました。

陽春分校を卒業して、それぞれの ”夢実現” のために

嫌なことから逃げるのではなく、向かい合って、

知識を深め、経験値や自信を高めていきましょう!

 

【清掃・進路ガイダンス】

一生懸命綺麗にしてくれています。ありがとう!

放課後は公立高校を目指す受験生対象の進路ガイダンスを行いました。

願書の書き方を練習しました。

 

12月7日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【冬の陽春分校&天体観測会】

校舎についていた電灯のスイッチが入りました。

色とりどりの光が、まさに様々な人が通う陽春分校を表しているようで素敵です。

もうすぐクリスマスですね。

本日は「木星」をとても綺麗にみることができました。

12月6日(水)

【本日の授業の様子】

 

【1・2年生 保健体育】

2つのチームに分かれて、「ボッチャ」と「マット運動」を行いました。

《ボッチャ》

今までに何度かやっていることもあり、みなさんとても上手です。

学年を越えた2人がチームになることで、交流を深めることもできました。

《マット運動》

ストレッチを念入りに行ってから、

前転や開脚前転、倒立の練習を行いました。