学校ブログ

10月26日(水)学校見学に来ました!

埼玉大学の大学院生12名が、陽春分校の見学に来ました。

将来、学校の先生を目指している人や、学校教育に携わっている人たちです。

「生徒のみなさんの学習意欲がとても高く、自ら学びたいと通っていることが実感できました」

「先生方から『これを学んでほしい、このことを伝えたい』との思いが伝わってきました」

を始め、陽春分校のよさを感じてたくさんの感想が聞かれました。

また、授業や掲示物を熱心に見たり、先生方にたくさん質問をしたりしていました。

最後に、星空観察会を体験してもらいました。

説明会説明会校舎内見学校舎内見学授業見学星空観察会

 

10月25日(火)生徒会役員選挙立会演説会と合唱練習

3時間目に、生徒会選挙立会演説会を行いました。

立候補者と応援演説者ともに、堂々とスピーチしていて良かったです。

生徒たちは教室に戻り、投票用紙に記入して、投票箱に投票しました。

 

4時間目は、合唱練習を行いました。

10月28日(金)はリリアで合唱コンクールです。

練習するごとに上手になっていくのが分かりました。

本番に向けて、みなさん頑張っていきましょう。

教頭先生の話現生徒会長の話選挙管理委員会の話2年生生徒会長立候補者2年生副会長立候補者1年生副会長立候補者説明中説明中説明中投票中投票中2年生の立候補者、応援演説者たち合唱練習担当確認担当確認担当確認

10月24日(月)陽春美術館と選挙ポスター

美術の授業で作成した「陽春美術館(Youshun Museum)」が完成しました。

2階の階段踊り場に掲示してありますので、ぜひ見てみてください。

 

また選挙ポスターも1階の階段踊り場に掲示しました。

10月25日(火)に選挙があります。

みなさんの清き一票をよろしくお願いいたします。

陽春美術館陽春美術館選挙ポスター

10月21日(金)1・2・3年体育「ベーシック体操」

陽春分校では、芝西中学校合同運動会にむけて、本校で行っている「ベーシック体操」の練習をしています。

ベーシック体操とは、本校の体育の時間に行われている準備体操です。

全学年、音楽に合わせてリズムよく飛び跳ねたり、伸ばしたりしています。

運動会にむけて、たくさん練習しましょうね。

2年2年1年1年

10月20日(木)1年国語「幻の魚は生きていた」

1年生の国語の時間では、田沢湖から姿を消したクニマスについて、文章を読み、理解を深めました。

田沢湖と玉川の地理関係やその土地の文化、水の酸性アルカリ性による影響など、教科の枠を超えるような横断的な内容の授業でした。まるで地理歴史や理科を勉強しているように感じました。

 

この授業は、全員参加型の授業で、その教室にいる先生やスクールカウンセラーさんにも質問がとびます。

 

皆さんは、西湖でクニマスを発見した人を知ってますか。あの「さかなクン」です!

京都大学からクニマスのイラスト執筆を依頼された「さかなクン」は、参考のために西湖から似ているヒメマスを取り寄せました。そのとき、クニマスにとてもよく似ているのを、さかなクンが発見しました。

その後、京都大学で解剖や遺伝子を調べた結果、正式にクニマスと発表されました。

驚きですね。ところで「さかなクン」知っていますか?

10月19日(水)選挙運動期間

10月19日(水)~25日(火)まで、選挙運動期間です。

立候補者や応援演説者が玄関近くで、手作りのタスキを肩にかけ、選挙運動を行いました。

10月25日(火)には、立会演説会、投票があります。

立候補者、応援演説者ともに、最後まで頑張ってくださいね。

10月18日(火)かぶ

陽春くわな農園で採れた「かぶ」を配りました。

かぶは英語で「Turnip」というそうですが、フィリピン出身の生徒たちには通じず、「Radish」と言っていました。

国によって名称が変わるようですね。

かぶかぶかぶを持ち帰る生徒たちかぶを持ち帰る生徒たちかぶを持ち帰る生徒たち

10月17日(月)3年社会 近代文化の形成・第一次世界大戦

3年生の社会科では、近代文化の形成と、第一次世界大戦について勉強しました。

近代文化の形成では、明治時代の美術や文学を取り上げ、作品を見ながら当時を振り返りました。

お札に描かれている「野口英世」や「樋口一葉」「福沢諭吉」なども取り上げました。

第一次世界大戦では、当時の世界情勢について、三国協商・三国同盟を軸に学びました。

世界地図で国の位置を確認し、バルカン半島がなぜ「ヨーロッパの火薬庫」といわれるのか、説明がありました。

中身がとても濃い社会の授業でした。

近代文化の形成近代文化の形成3年社会第一次世界大戦

10月14日(金)交流会の準備・選挙管理委員会

PM4:30から、関西の夜間中学校との交流会の準備を行いました。

係ごとに、紹介ビデオや掲示物、名札などを作りました。

どのように仕上がるのか、今から楽しみですね。

またPM4:50から、第4回選挙管理委員会の打ち合わせがありました。

立候補者に今後の流れを説明しました。

選挙運動がんばってくださいね。

交流会の準備交流会の準備交流会の準備交流会の準備交流会の準備立候補者へ説明立候補者へ説明

 

10月13日(木)3年技術「セパレートトーチ」

木曜日の3・4時間目は3年生の技術の時間です。

3年生もセパレートトーチの作成に入りました。

部品の確認作業では、抵抗器のカラーがよく見えない生徒のために、得意な生徒が手助けをする様子が多くありました。

自ら手助けに行く姿を見て、とても歓心しました。

3年技術3年技術3年技術3年技術3年技術

10月12日(水)2年英語 接続詞that

2年生の英語の授業では、接続詞thatについて学びました。

接続詞が入ることにより、文章が長くなり、また主語と動詞が二つ出てくるので、一気に難しく感じられるようでした。

2年生は英語が母国語の生徒がいるため、「I think ~」「I sure~」のニュアンスの違いを説明してくれました。

 中2英語中2英語中2英語

 

10月11日(火)1・2年技術「セパレートトーチ」

技術の授業では、ついに、セパレートトーチの作成に入りました。

小さな抵抗器やダイオード、トランジスタを一つ一つ確認し、部品があるか確認するだけで1時間以上かかりました。

みなさん、細かい部品を無くさないよう、慎重に作業を進めていました。

 

採れたての宇宙芋を、ほしい人向けに、玄関に置きました。

チャレンジしたい人は、ぜひ試してみてくださいね。

部品の確認部品の確認抵抗器セパレートトーチ宇宙芋宇宙芋

10月7日(金)交流会の打ち合わせ・第2回選挙管理委員会

PM4:30から、関西の夜間中学校との交流会の打ち合わせを行いました。

参加者は13名です。有志ですが、これだけの人が集まりました。

またPM4:50から、選挙管理委員会の打ち合わせがありました。

こちらは各クラス1名が集まり、生徒会選挙の練習を行いました。

雨の中、早く登校してくれてありがとうございます。

頑張って準備していきましょうね。

交流会交流会選挙管理委員会選挙管理委員会

10月6日(木)第5回 進路ガイダンス

PM4:30から、進路ガイダンスを行いました。

内容は、面接、学校説明会についてです。

面接では、冊子『面接 質問集』が配られました。

グループごとに、面接練習の日程が組まれています。

練習日を忘れないように気を付けましょう。

学校説明会では、志望校の学校説明会一覧を配りました。

説明会や見学を通して、自分のいきたい高校を選んでほしいと思います。

進路ガイダンス進路ガイダンス進路ガイダンス

10月5日(水)2年理科

2年生の理科では心臓の働きについて勉強しました。

動脈と静脈、動脈血と静脈血、肺循環と体循環の違いを学びました。

「肺動脈はどうなの?」との疑問に、理科の先生、保健の先生、教頭先生(保健体育)が一緒に説明していました。


2年理科2年理科2年理科

10月4日(火)1・2年技術「はんだづけ」

1・2年生の技術では、はじめに授業を行ったあと、お待ちかねの「はんだづけ」を練習しました。

初めて使う人もいれば、趣味や仕事で得意な人もいて、得意な人は隣の人に教えていました。

はんだごてはとても熱いので、みんな慎重に練習しました。

次回は本番のキットを使います。とても楽しみですね。

はんだづけはんだづけはんだづけ

10月3日(月)3階の掲示物

3階の掲示物を紹介します。

様々な国の言葉で、「起立・礼・着席」「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」「どういたしまして」を翻訳しています。

種類は、日本をはじめ、ネパール、台湾、トルコ、ガーナ、アフガニスタン、フィリピン、韓国、中国があります。

国旗の色を使った折り紙などで飾ってあり、とても見応えがあります。

学校公開日等で、陽春分校へ来たときには、ぜひご覧ください。

*学校公開日は入学希望者対象です。11月後半を予定しています。

3階の掲示物日本語verネパールver台湾verトルコverガーナverアフガニスタンverフィリピンver韓国ver中国ver

9月29日(木)3年技術「エネルギーの変換と利用」

9月27日(火)から、技術の集中授業がはじまりました。

火曜日は1・2年生が、木曜日は3年生が2時間つづけて授業を受けます。

今日はイントロダクションということで、技術の先生の自己紹介と、「エネルギーの変換と利用」について勉強しました。

次回から「はんだごて」の実習が始まります。

週1回の授業、とても楽しみですね。

安全に、楽しんで授業を受けましょう。

3年技術3年技術3年技術3年技術3年技術3年技術 

9月28日(水)埼玉県中学校英語弁論大会

川口市中学校英語弁論暗唱大会にて、本校の生徒が優勝しました!

おめでとうございます!

そのため、9月28日(水)「埼玉県中学校英語弁論大会」に出場することになりました。

結果は惜しくも予選敗退となりましたが、堂々と発表している姿に感動しました。

大会お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。

埼玉県中学校英語弁論大会埼玉県中学校英語弁論大会埼玉県中学校英語弁論大会運動会で表彰