学校ブログ

3月5日(火)入学予定者説明会 

【R6年度 入学予定者説明会】

 足元の悪い中でしたが、多くの方が参加してくれました。

4月から、陽春分校で一緒にたくさんのことを学んでいきましょうね。

始業式・入学式でお会いできるのを 楽しみにしています。

3月4日(月) 

【本日の授業の様子】

 

【1年生 美術】

R6年度の陽春カレンダーが完成しましたキラキラ

1・2年生の合作です。みなさん乞うご期待!

 

 

3月1日(金) 

 【校外クリーン作戦 R5年度最終回】

いつもより少し早く登校して、学校の周りを綺麗にします。

たくさんの生徒が参加してくれて、気持ちよく終えることができました。ありがとう!

 

【本日の授業の様子】

 

 

 

2月29日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【3年生 進路ガイダンス】

明日の公立高校合格者発表にむけて、発表後の流れを確認しました。

みなさん緊張している様子・・・。

サクラ咲きますように合格

2月28日(水) 

【本日の授業の様子】

 

 

【エントランス】

もうすぐ3月・・・ひな祭りですね。

陽春分校のエントランスに、豪華な雛人形が登場!

生徒たちは足を止めて見入っていました。

2月27日(火) 

【1年生 社会科・総合】

いつもは「社会科」「日本語」の授業に分かれている1年生。

全員で初めての「社会科」の授業です。

記念すべき1回目は、地形からみた日本の特色について🗾

先生の説明をよく聞いて、真剣に学んでいます。

 

総合の授業では、それぞれが作った「観光マップ」の発表を行いました。

国内だけでなく、中国やフィリピン、ネパール、パキスタン、アフガニスタンなど・・・・

世界各国の 素敵な場所の紹介を聞くことができました。

 

 

2月26日(月) 

【3年生 総合】

本日は、完成した防災新聞の発表を行いました。

中にはパワーポイントを活用し、わかりやすい説明ができている人も。

色々な人の発表を聞いて、「防災」についての知識をさらに深めることができたのではないでしょうか。

人前で発表する良い練習にもなりましたね。

 

 

2月22日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【食事休憩の時間】

本日は体育館の開放日!

バスケやバレー、バドミントンなどを楽しんでいます。

 

本日で公立高校入試が一段落・・・。受験生のみなさん、お疲れ様でした。

結果発表まで不安もあると思いますが、まずはゆっくり休んでくださいね花丸

良い週末を!

 

 

2月21日(水) 

【本日の授業の様子】

 

【1年生 音楽】

リズムをとる練習ではなかなか苦戦する生徒たち・・・

本日から卒業式で歌う「Believe」の練習が始まりました。

まずは歌詞の意味をみんなで確認・・・

改めて素敵な歌だと実感しました。練習頑張りましょう!

 

 

 

2月20日(火) 

【本日の授業の様子】

 

【進路ガイダンス(明日はいよいよ公立高校入試・・・!)】

入試にむけて、先生から過ごし方や持ちもの等についてお話がありました。

緊張している様子の生徒たち・・・

頑張ってきた自分を信じて、最後まであきらめずに力を出し切りましょう!

リラックス☺

 

2月19日(月) 

【本日の授業の様子】

 

【3年生 総合】

本日は、防災新聞作り最終日。

原稿をみながら一生懸命練習する生徒達・・・

来週はいよいよ発表です!どんな発表が聞けるのか楽しみですね。

2月16日(金) 

【本日の授業の様子】

 

【三年生を送る会にむけて】

準備や練習が始まりました。

3年生に感動を届けられるよう、1・2年生頑張ります!

2月15日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【1年生 日本語】

2年生になったら 日本語の授業はありません。

進級までに 少しでも 日本語力を高められるように頑張りましょう。

授業後、先生へ質問に来る生徒がいました。やる気が素晴らしいですねキラキラ

2月14日(水) 

【本日の授業の様子】

 

【受験生面接練習】

本日は、公立高校受験生の面接練習最終日・・・

いよいよ来週が本番です。ラストスパート、頑張りましょう!

 

本日はValentine's Dayです。

大切な人に 感謝の気持ちは伝えましたか?☺

 

 

 

 

2月13日(火) 

【本日の授業の様子】

 

【美術】

 制作していた版画カレンダーの完成がみえてきました。

1・2年生の合作、素晴らしいですね。

 

 

エントランス前に望遠鏡が出ていたので覗いてみると・・・

今夜は綺麗な三日月がキラキラ

2月9日(金) 

【本日の授業の様子】

 

【3年生 音楽】

まず初めに市民歌を♪

弾むようなメロディは、生徒から人気のようです。

その後は、合唱コンクールのビデオ観賞。

生徒たちはビデオ越しの自分たちの姿に照れながらも、じっくり観賞していました。

みんなで歌いあげた「君をのせて」は、何度聴いても感動しますね。

 

2月8日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【学校環境衛生検査(空気)】

学校薬剤師さんに来ていただき、3年生の教室の空気(二酸化炭素)検査をしました。

保健係が毎日加湿器をつけてくれていますが、湿度はかなり低め・・・

感染症が流行るこの季節、乾燥は大敵です。

こまめに窓を開けて、外気を取り入れるようにしましょう。

2月7日(水)

【本日の授業の様子】

 

 

【1・2年生 保健体育】

陽春の生徒に大人気のバスケットボール。

言葉の壁を越えて、みんなで楽しむことのできるスポーツです。

 

見事な大ジャンプ…!

 

2月6日(火) 

【本日の授業の様子】

 

本日は簡単清掃。この校舎とももうすぐお別れです・・・

感謝の気持ちを込めて、最後までみんなで綺麗にキラキラ

 

雪はほとんど解けましたが、とても冷え込んでいます。

風邪を引かないように暖かくして過ごしてください。

 

 

 

 

2月5日(月) 

【本日の授業の様子】

本日は雪のため、1・2時間目の授業のみとなりました。

 

始業前、校庭で雪合戦をする生徒たち雪

 

帰り道、明日の登校時は安全に気をつけましょう。