学校ブログ

12月19日(火) 

【個別面談】

個別面談を実施しています。

4月からの振り返り、学校での様子や、冬休みの過ごし方について話します。

3年生は調査書や出願についての確認があり、

入試に向けて、さらに気持ちが引き締まったことでしょう。

12月18日(月) 

【3年生 保健体育】

マット運動最終日です。

自分たちで技を3つ組み合わせ、発表を行いました。

練習も成果もあり、全員怪我なく素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。

12月15日(金) 

【本日の授業の様子】

 

【道徳】

1年生「臓器移植のメリット、デメリットについて」

2年生「世界の共通言語について」

3年生「平和について」

各学年活発に話し合いや意見交換が行われ、素敵な意見がたくさん出ました。

12月14日(木)

【本日の授業の様子】

 

【2年生 国語】

年明けのかるた大会にむけて、

百人一首の中から自分の好きな歌を見つけています。

使われていたのは英語の札・・・!

日本語が十分でない生徒も、歌に対する理解が深まりますね。

 

【陽春農園の野菜】

エントランスに美味しそうな大根とサラダ菜が登場すると、

生徒たちは続々と 嬉しそうに持って帰ります。

気がつくと綺麗になくなっていました。陽春農園の野菜大人気ですキラキラ

12月13日(水) 

【本日の授業の様子】

 

【3年生 理科】

卵の殻をすりつぶしたものをお酢に入れたときに発生する気体について調べました。

線香の火を消したり、石灰水を白くにごらせる特性がある気体・・・

なんだかわかりましたか?

 

【新校舎に興味津々】

日本語教室の前にある掲示板に、現時点での新校舎の写真が・・・!

(陽春分校はR6年度より、新校舎(旧芝園小学校敷地内)に移転予定)

みなさん興味津々、目を光らせながら眺めています。来年度が楽しみですね。

12月12日(火) 

【本日の授業の様子】

 

【運動場開放日(体育館)】

週に2回程度、食事休憩の時間(20分間)に運動場を開放しています。

本日も多くの生徒がバスケやバドミントンを楽しんでいました。

陽春分校の生徒には運動好きが多いようです花丸

 

【3年生 美術】

個性豊かなスマホスタンドが完成しました。

せっかく作った作品、ぜひお家でも使ってくださいね。

12月11日(月)

【本日の授業の様子】

 

【1年生 美術】

張り子の作品作りが次の時間で終わりになります。

個性豊かな「辰」の完成まであと少し・・・!

 

【3年生 総合】

防災新聞作りも終盤に差し掛かりました。

防災について調べたことをA4の新聞にまとめていきます。

それぞれ焦点を当てているポイントが異なり、見応えがありそうです。

12月8日(金) 

【本日の授業の様子】

 

【全校集会】

教頭先生から、芝西中学校の学校だよりに書かれていた内容について

陽春分校の生徒にむけて お話がありました。

今川義元が竹千代(のちの徳川家康)に行った『むごい教育』についてです。

善元は、何事も厳しく教えることではなく、

「必要以上に甘やかすこと」が『むごい教育』だと言いました。

陽春分校を卒業して、それぞれの ”夢実現” のために

嫌なことから逃げるのではなく、向かい合って、

知識を深め、経験値や自信を高めていきましょう!

 

【清掃・進路ガイダンス】

一生懸命綺麗にしてくれています。ありがとう!

放課後は公立高校を目指す受験生対象の進路ガイダンスを行いました。

願書の書き方を練習しました。

 

12月7日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【冬の陽春分校&天体観測会】

校舎についていた電灯のスイッチが入りました。

色とりどりの光が、まさに様々な人が通う陽春分校を表しているようで素敵です。

もうすぐクリスマスですね。

本日は「木星」をとても綺麗にみることができました。

12月6日(水)

【本日の授業の様子】

 

【1・2年生 保健体育】

2つのチームに分かれて、「ボッチャ」と「マット運動」を行いました。

《ボッチャ》

今までに何度かやっていることもあり、みなさんとても上手です。

学年を越えた2人がチームになることで、交流を深めることもできました。

《マット運動》

ストレッチを念入りに行ってから、

前転や開脚前転、倒立の練習を行いました。

12月5日(火) 

【本日の授業の様子】

 

【1年生 社会】

アメリカの巨大農牧業の仕組みについて学習しました。

モニターにアメリカの広大な農牧地の写真が映し出されると生徒からは驚きの声が・・・

先生の説明がとてもわかりやすくて、私も聞き入ってしまいました。

12月4日(月) 

【本日の授業の様子】

 

【校外学習】

先週の金曜日(12月1日)に、国立科学博物館へ。

時間通りに参加予定者全員が現地に集合することができました。

真剣に展示物を眺める生徒たち・・・

事前学習で調べた「自分のみたいもの」をみることができましたか?

みなさんのレポート楽しみにしています。

 

《おまけ》

上野公園の銀杏、とても綺麗に色づいていました。

11月30日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【1年生 日本語】

百人一首の絵札を使って坊主めくりを楽しみました。

百人一首の歌の意味の学習では、「難しい・・・」とつぶやく生徒も。

ひとつでも札がとれるように、コツコツ頑張って覚えていきましょうね。

 

【2年生 音楽】

「もみの木」をピアノとベルで合奏しました。

まだ練習は必要ですが、だんだんと雰囲気をつかめてきている様子。

綺麗なハーモニーを響かせてくれる日もそう遠くなさそうです・・・

11月29日(水) 

 

 【3年生 理科】

本日は「太陽系の惑星について」。

地球型惑星と木星型惑星の違いを学びました。

その後は各々が好きな惑星を1つ選び、特徴を調べて発表しました。

 

【1年生 日本語】

百人一首や俳句、短歌の特徴について学びました。

教室には百人一首の大きな学習ポスターが・・・!

年明けの百人一首大会に、強者は現れるのでしょうか?

 

【校外学習事前指導】

校外学習前の最終確認。

校外学習実行委員のみなさんが、国立科学博物館のおすすめスポットや見どころを紹介してくれました。

当日はたくさんの発見をして、多くのことを学びましょう。

 

11月28日(火) 

本日から、受験生対象の校長面談が始まりました。

部屋の前で順番を待つ3年生はみんなソワソワ・・・

校長面談に限らず、面接は 練習した質問だけが聞かれるわけではありません。

面接試験では、日本語が理解できなければ、簡単な質問も答えられません。

高校入試の日が近づいています。「夢中になって」日本語の勉強も頑張りましょう。

日々の授業や、友達との会話を大切にして充実した毎日を送ってください。

 

11月27日(月)

【本日の授業の様子】

 

【1年生 国語(書写)】

本日の目標は「筆の使い方を知る」です。

大筆と中筆を使って、「平和の光」と自分の名前の練習をしました。

「とめ」「はね」「はらい」は意識できたでしょうか?

11月24日(金) 

【2年生 国語(書写)】

「筆を立てて書くこと」を意識しながら、縦の線や横の線、はらいなどを練習しました。

2年生が書く言葉は「夢の実現」

陽春分校の目指す学校像に入っているこの言葉・・・気を引き締めて書きましょう。

 

【1年生 数学】

計算力を高めるための特訓や、コンパスを使った作図などに取り組んでいます。

平行移動、対称移動、回転移動・・・など、

図形の移動について、折り紙を使ってわかりやすく学んでいます。

 

【保健体育】

寒さに負けず、7分間走!

現在の陽春ベストレコードは「1710m」です。

この記録を破る人は現れるでしょうか・・・?

 

 

11月22日(水) 

【本日の授業の様子】

 

【1年生 国語(書写)】

今年度初めての「書写」です。

書き初め展に向けて、行書に初チャレンジ!

先生のお手本をみて書き写します・・・

行書のポイントである、

「文字と文字の間のつながりが見えるように意識して書くこと」

意識できたでしょうか?

11月21日(火) 

【本日の授業の様子】

 

【乾燥&感染症に気をつけよう雪

各教室に加湿器を設置しました。

湿度が下がると 口や鼻などの粘膜が乾燥し、免疫機能が低下してしまいます。

また、ウイルスが元気になり、感染症にかかりやすくなってしまうのです。

目標の湿度は40~60%!!どんどん加湿していきましょう。

毎日の管理、よろしくお願いします。ありがとう!

 

 

【陽春分校天体観測会】

本日は綺麗な月を見ることができました夜

 

11月20日(月) 

【本日の授業の様子】

 

【運動場開放日】

本日は運動場の開放日(体育館)。

多くの生徒がバスケットボールやバドミントンなどを楽しみました。

 

【3年生 総合】

校外学習にむけて、事前学習を行いました。

みなさんHPをみながらじっくり考えています・・・