学校ブログ

11月21日(火) 

【本日の授業の様子】

 

【乾燥&感染症に気をつけよう雪

各教室に加湿器を設置しました。

湿度が下がると 口や鼻などの粘膜が乾燥し、免疫機能が低下してしまいます。

また、ウイルスが元気になり、感染症にかかりやすくなってしまうのです。

目標の湿度は40~60%!!どんどん加湿していきましょう。

毎日の管理、よろしくお願いします。ありがとう!

 

 

【陽春分校天体観測会】

本日は綺麗な月を見ることができました夜

 

11月20日(月) 

【本日の授業の様子】

 

【運動場開放日】

本日は運動場の開放日(体育館)。

多くの生徒がバスケットボールやバドミントンなどを楽しみました。

 

【3年生 総合】

校外学習にむけて、事前学習を行いました。

みなさんHPをみながらじっくり考えています・・・

 

 

11月17日(金) 

【本日の授業の様子】

 

【校外学習事前指導・清掃】

来月の校外学習に向けて 1回目の事前指導を行いました。

今回の校外学習は、「国立科学博物館」に行く予定です。

施設紹介では スクリーンに展示物が映し出されると、驚きの歓声があがりました。楽しみですね。

有意義な学習ができるように、事前学習をしっかり行っていきましょう。

 

事前指導の後は、学校内の清掃を行いました。

11月16日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【3年生 国語】

初めは漢字テストから。今回はすらすら書けている子が多かったような・・・?

その後は、「歴史的仮名遣い」を「現代仮名遣い」に直すときの決まりについて学習しました。

 

【1年生 日本語】

「許可を求めるときに使う表現」についての学習。

「~してもいいですか?」の文を作って、1人ずつ発表することができました。

授業が終わりの廊下では、お互いに「~してもいいですか?」と質問し合う姿が・・・さっそく学んだことをアウトプットしていて、素晴らしい!

 

 

11月15日(水)

【本日の授業の様子】

 

【2年生 社会】

戦国時代の終わり、安土桃山時代について学習しています。

どの生徒も、先生の話を真剣に 興味深そうに聞いています。

生徒のプリントを覗いていると、メモでびっしりの生徒が・・・!

先生の話した分からない単語を瞬時に翻訳し、書き込んでいたのです。

わからないままにするのではなく、その場で自分の知識にしようとする姿勢に感心しました。

学校 11月13日(月)本校合同体育祭 

先日の11月10日(金)、芝西中学校との合同体育祭が行われました。

午後から雨予報の肌寒い1日でしたが、生徒のやる気は燃えていました。

陽春分校は全部で6つ(1つは悪天候のため中止)の種目に参加。

見学中も、「あの競技は何ですか」「私もやってみたいです」など興味津々で、楽しんでいる様子がみられました。

どの生徒も生き生きした表情で参加しており、本校の生徒のみなさんとの交流が良い刺激になったことでしょう。

 

 

 

11月9日(木) 

【本日の授業の様子】

明日はいよいよ体育祭!

陽春分校はいつも夕方から授業が始まりますが、明日は朝7:30~7:40集合です。

場所は「芝西中学校」。陽春分校ではありませんので、間違えないでくださいね・・・

今日はいつもより早く寝て、早起きに備えましょう。

 

芝西中学校 体育祭について

〈日にち〉

11月10日(金)

〈集合時間・時間〉

AM7:30~7:40

芝西中学校(陽春分校ではありません×) 図書室

〈服装〉

ジャージ、Tシャツ、運動靴

※会場で着替えることができます。Yシャツはやめましょう×

〈持ちもの〉

タオル、着替え、靴入れ、保険証、雨具、飲みもの、(帽子)

 

※当日、急に行けなくなってしまった場合は、AM7:15~7:30に芝西中学校(陽春分校ではありません×)に電話してください。(048-266-5530

 

 

11月8日(水)体育祭にむけて 

【選手宣誓の練習】

セリフは完璧です。本番もその調子!

 

【リレー練習】

練習とはいえ、全力で走る選手たち・・・。やる気を感じます。

 

【保健体育】

ダンシング玉入れの練習を行いました。

さて、なんの曲に合わせてダンスしているのでしょうか ^^

 

体育祭当日、雨が降らないことを祈るばかりです・・・

 

11月7日(火) 

【2年生 理科】

「どのような仕組みで手や足が動くか調べよう」ということで、

鶏肉を使って筋肉と骨の観察を行いました。

とても器用に皮を剥がしていく生徒たち・・・

 

【1年生 英語】

ストーリーリテリングを行いました。

緊張しながらも、1人ひとりが自分たちの英語で発表することができています。素晴らしい!

 

【掲示物の紹介】

現在階段脇に、2・3年生が国語の授業でつくった「秀歌」「秀句」が掲示されています。

どれも個性あふれる素敵な作品になっており、思わず足を止めてしまいます。

一部紹介・・・

《秀歌》

「たのしみは なかまとともにバスケする あいてふりきり シュートするとき」

「たのしみは 一日おわり かえりみち 電車にゆられ ゆめを見るとき」

《秀句》

「冬が来た 日の出も僕も のんびりだ」

「北風の 渡る海辺に 歩きけり」

 

 

 

11月6日(月) 

【陽春分校 食事休憩の時間】

陽春分校では、2・3時間目の間に食事休憩の時間が20分間あります。

 

食事をしたり、

自販機で飲み物やお菓子を買ったり、

教室でゲームをしたり、

身体を動かしたり、

外の風に当たりながらガールズトークをしたり・・・

 

各々がやりたいことをして、リフレッシュしています。

全ての授業に夢中になって活動するための 大切な時間です。

 

11月2日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【3年生 保健体育】

本日は授業の初めに「交通安全」について 保健の授業を行いました。

交通事故の発生状況や どんなことに気をつけたら良いのか、先生から話がありました。

陽春分校は自転車で登校している生徒も多いです。交通事故には充分に気をつけましょう。

その後、7分間走を行いました。

各々のペースで最後まで走り抜きました・・・!

 

明日は文化の日で祝日のためお休みです。

この3連休は、ぜひ「自由と平和を愛し、文化をすすめる」連休にしてください。

よい週末を!

 

11月1日(水) 

【第4回校外クリーン作戦】

この活動も今回で4回目になりました。

毎回多くの生徒がボランティアでとして参加しています。

回数を重ねるごとに学校の周りが少しずつ綺麗になっているような・・・そんな気がします。

参加してくれたみなさん、ありがとう!

 

【芝西中学校陽春分校 学校説明会】

本日、R6年度入学生を対象とした学校説明会を行いました。

陽春分校での1日の流れや 1年間の活動、入学についてなど、詳しい説明がありました。 

今回説明会に参加できなかった方でも、入学希望がある方は、ぜひ陽春分校に連絡してください。

来年度、何名の新入生とお会いできるのでしょうか・・・。楽しみですね。

10月31日(火) 

【本日の授業の様子】

 

【3年生 理科】

天体に着いての学習。

太陽の1日の動きについて、天球の模型をみながら学びました。

みなさんとても真剣に先生の説明を聞いています。

 

授業後、みんなで明日の新入生説明会にむけて 会場準備を行いました。

 

10月30日(月) 

【本日の授業の様子】

 

【1年生 美術】

技術集中講義が終わり、久しぶりの美術でした。

1年生は来年の干支の「張り子」を製作中・・・

個性豊かな辰(タツ)が出来上がってきています。

花丸 10月27日(金)前期終了

本日で前期終了です・・・!

4時間目には 通知表が返却されました。

来週からは後期が始まります。

 気持ち新たに、目標を持って 毎日の学習に夢中で取り組んでいきましょう。

 

〈通知表のコメントを 真剣に読む生徒たち〉

10月26日(木)

昨日の合唱コンクール お疲れ様でした。

大きな会場で 多くの人の前で歌うのは とても緊張したと思います。

〈本番前最後の練習の様子〉

そんな中、みなさんは陽春分校らしい温かい歌声を 会場に響かせてくれましたね。

今回の合唱コンクール、全体スローガンは「一声不乱 ~Send a song all over the world~」

みなさんの「君をのせて」は、国籍や年齢を越えて、会場で聴いていた人の心に 大きな感動を届けたことでしょう。

 

〈本番を終え、緊張が和らいだの表情の生徒たち〉

 

 

 

 

 

音楽 いよいよ明日は・・・

いよいよ明日は合唱コンクール本番ですね。

国や文化の違う様々な年齢の人が集まって、一緒に学んでいる陽春分校です。

「日本語で日本の歌をみんなで歌う」ことが そう簡単ではありません。

でもみなさんは練習を重ねて、本日、本当に素晴らしい歌声を響かせてくれました。

明日の本番は 自分に自信を持って みんなを信じて、楽しく歌ってきてください。

全力を尽くしましょう! 

Do our best! 

让我们尽力而为!

10月23日(月) 

 【2年生 理科】

身体の器官の名称について ミニテスト実施中。

心臓はどのように血液を循環させるのかということで

ポンプの赤い部分を心臓に見立て、動脈血・静脈血の流れを確認しました。

こちらは横隔膜(黄色風船)と肺(緑風船)の動きについて学んでいる様子。

 

【本日の月】

こんなに綺麗な月をみることができました。今週も一週間頑張りましょう!

10月20日(金) 

受験生対象に、第2回校長会テストが行われました。

前回と比べて手応えはいかがでしょうか?・・・

校長会テストを受けている受験生に負けじと

1・2年生も学習に、運動に、励んでいました。

 

みなさん一週間お疲れ様でした。よい週末を!

 

 

10月19日(木) 

【生徒会選挙開票結果】

掲示板には、昨日の生徒会選挙の結果が貼りだされていました。

立候補者の3人、見事当選!おめでとう!

陽春分校の新しいリーダーとして、たくさん活躍してくれることを楽しみにしています。

 

【合唱コンクール 練習】

前半はパートごとに練習をし、最後に全員で合唱しました。

日に日に一体感が強まっているように感じます。

 

【運動会練習】

11月の本校での運動会に向けて 種目の確認・練習を行いました。

涼しくなってきて、運動しやすい季節です。

怪我防止はもちろん、全力で楽しむためにも、本番までに体を動かす習慣をつけておきましょう。