学校ブログ

10月20日(金) 

受験生対象に、第2回校長会テストが行われました。

前回と比べて手応えはいかがでしょうか?・・・

校長会テストを受けている受験生に負けじと

1・2年生も学習に、運動に、励んでいました。

 

みなさん一週間お疲れ様でした。よい週末を!

 

 

10月19日(木) 

【生徒会選挙開票結果】

掲示板には、昨日の生徒会選挙の結果が貼りだされていました。

立候補者の3人、見事当選!おめでとう!

陽春分校の新しいリーダーとして、たくさん活躍してくれることを楽しみにしています。

 

【合唱コンクール 練習】

前半はパートごとに練習をし、最後に全員で合唱しました。

日に日に一体感が強まっているように感じます。

 

【運動会練習】

11月の本校での運動会に向けて 種目の確認・練習を行いました。

涼しくなってきて、運動しやすい季節です。

怪我防止はもちろん、全力で楽しむためにも、本番までに体を動かす習慣をつけておきましょう。

 

 

 

10月18日(水) 

【生徒会役員立会演説会・選挙】

3人の立候補者と応援者による演説が行われました。

下書きを見ずに、観客のみなさんに想いを真っ直ぐ伝える姿に感動しました。

これからの陽春のリーダーを安心して任せられるな、と感じさせてくれる 立派な演説でしたね。

そして、生徒会選挙のために準備を進めてくれた選挙管理委員のみなさん、

司会や説明がとても上手で 立派でした。今日までお疲れ様でした!

 

 

10月17日(火) 

【合唱コンクールに向けての合唱練習】

本日から1~3年生合同の合唱練習が始まりました。

楽しそうに生き生きと歌っている姿が印象的です。

合唱も、指揮も、伴奏も、初めの頃に比べるととても上達しています。

しかし!みなさんならまだまだ上達できるはず・・・!

先生のアドバイスや指揮者のリズムをもっと意識していきましょう。

 

【体育祭について】

合唱練習の後は、体育祭についての事前指導がありました。

開閉会式の並び順を確認して、

最後はみんなでベーシック体操を行いました。

 

10月16日(月)

【1年生 体育「ボッチャ」】

ボッチャという競技は、年齢や性別、障害の有無にかかわらず

全ての人が一緒に競い合えるスポーツです。

ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを

投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして

いかに近づけるかを競います。

中にはセンスが光る一投も・・・!

みなさん楽しみながら参加していました。

 

10月13日(金) 

【技術】

技術の集中講義が来週で終わりを迎えます。

マグカップのデザイン制作もいよいよ終盤に・・・

各々の好きな写真や言葉、写真などが組み合わされて、

どの学年も 個性的で素敵な作品ができそうな予感です。

 

【食事休憩の時間は・・・♪】

伴奏者と指揮者が練習を始めると、ピアノの周りには続々と練習に参加する生徒の姿が!

コツコツ頑張っています。

10月12日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【生徒会役員選挙運動の様子】

今週から立候補者による選挙運動が始まりました。(~10/17)

今年度は1年生から副会長1人、2年生から会長と副会長1人ずつ立候補者が出ています。

登校した生徒や先生方1人ひとりに丁寧に挨拶する姿がとても印象的でした。

それぞれがどんな演説を聞かせてくれるのか 楽しみですね。

10月11日(水)

【素敵な掲示物のご紹介】

合唱コンクールにむけて、

みなさんの意気込みやメッセージが色とりどりの音符に ♪

~メッセージの一部を紹介します~

「今回の合唱を楽しみにしています。一緒に頑張りましょう。加油!」

「みなさんと楽しく一緒に歌いたいです。」

「私たちの声を高らかに響かせましょう!一緒に団結し、信じて輝きましょう。私たちには力があります!みんな頑張ろう!」

 

合唱コンクール本番まで あと14日・・・!

10月10日(火) 

【理科】

化学式をモデルに、パズルのピースのように学習していました。

ただ書いてある式を暗記するよりも、実際に手で動かして組み合わせることによって

視覚的にも覚えることができ、とてもわかりやすいです。

 

【日本語】

CDから流れる会話のやりとりから、話している内容を聞きとる練習を行いました。

日本語を正しくに聞きとれるようにするためには、

日常的に、日本語での会話に触れることが大切です。

ぜひ、先生方や陽春分校の仲間と積極的に「日本語」で会話をしてみましょう!

 

 

10月6日(金) 

 【進路ガイダンスの様子】

受験生対象に、進路ガイダンス(面接について)が行われました。

 

気がつくともう入試本番まで3~4ヶ月・・・

今月から いよいよ入試に向けた面接練習が始まります。

先生が言っていたように、素直な心を大切に 学んでいきましょう。

 

【夜空に見えたのは・・・】

冬が近づくにつれて 空気が澄んできているのを感じます。

星や月、惑星が綺麗に見える季節ですね。

今夜は「土星」をこんなに綺麗に見ることができました。

10月5日(木) 

【1年生 英語】

イラストを見て、1人ひとりがストーリーを英語で説明しました。

緊張しながらもチャレンジするみなさんの姿、素晴らしかったです。

・・・

陽春分校の図書スペースに新しい本が届きました本

先生たちが「みなさんにぜひ読んでほしい・・・!」と選んだものです。

どれも面白くてためになる本ばかりです。日本語の勉強にもなりますね。

読書の秋に!ぜひ手にとって読んでみてください。

 

10月4日(水) 

【本日の授業の様子】

急に気温が下がって、欠席が増えてきたように感じます。

季節の変わり目なので、体調には気をつけてくださいね。

 

 

【食事休憩の時間】

ホールを覗いてみると、ギターのプチ講習会が!

楽器を演奏したり、食事をしたり、体を動かしたり・・・

休憩時間は各々が好きなことをして楽しんでいます。

10月3日(火) 

【技術】

今年度は、タブレットを使って各々がデザインを考え、

オリジナルデザインのマグカップを作ります。

個性あふれる作品の完成に期待です。

10月2日(月)

あっという間にもう10月ですね。

本日から、生徒会役員選挙立候補者受付が始まりました。

学校の代表となって活躍してくれる頼もしい存在である生徒会役員キラキラ

我こそは!という立候補、お待ちしています。

9月26日(火) 

【2年生 数学】

分からないところを 教え合いながら学習に励んでいます。

 

【1年生 英語】

本日は「6月・梅雨」についての学習。

てるてるぼうず製作では、それぞれ個性的で可愛らしいものができました。

9月22日(金) 

受験生夏の学習会は終わりましたが、引き続き、

数学と社会の学習会(受験生対象)が行われています。※基本的には (火)数学、(木)社会

本日は「証明問題の答え方」について。

 

3年生の英語では 先日の校長会テストをもとに、

「テストのポイント」についてのお話がありました。

来週はテスト期間です。今回のポイントを意識して高得点を目指しましょう!

9月21日(木) 

合唱コンクールの伴奏者と指揮者が決定しました。

本番まであと約1ヶ月・・・

1回1回の練習を大切に、楽しく歌いましょう!

 

9月20日(水) 

本日は 学校薬剤師の寺田先生にお越しいただいて、

空気(二酸化炭素)の検査を実施しました。※結果は問題なし!

新型コロナウイルスや インフルエンザの流行が 続いています。

感染症予防には 換気が とても大切です。

窓やドアを開ける、換気扇・サーキュレーターをつける など、

日常の生活のなかで 意識していきましょう!