学校ブログ

7月5日(水) 

本日の陽春分校の様子…

気温が高く、ジメジメと暑い日が続いています。

熱中症防止のため、水分補給をこまめにしましょう。

のどが渇いていなくても!運動をする時には必ず!水分補給してください。

7月4日

【陽春の先生方の様子】

本日はICT研修を行いました。 

みなさんの「夢実現」のため、先生たちも学んでいます。

....

運動会で踊るダンスの特別レッスン♪

七夕が近づいてきて、みなさんの願い事が続々と。

7月3日(月) 

【第2回クリーン作戦】

暑い中、地域のゴミをたくさん拾ってくれました。ありがとう!

 

 

収穫された陽春の夏野菜たちは大好評!

あっという間に…

 

6月30日(金) 

【1・2年生 体育】

運動会の練習が始まりました。

運動会本番までもう少し。上手な人から教わったりして、できるようにしていきましょう!

4時間目には全校集会がありました。

生徒会3人からの話を、みなさん真剣に聞いていましたね。

今週は清掃をしてからの下校です。みなさん、よい週末を!

6月28日(水) 

【2年生 社会】

古墳時代、大和政権についての学習。

みなさん先生の話をとても真剣に聴いています。プリントにたくさんメモをする姿も…!

【1年生 理科】

様々な気体の集め方について、それぞれの特性を確認をしました。

今日の実験にて、フェノールフタレイン溶液をピンク色にしたアンモニアは、

①水によく溶ける ②空気より軽い という性質があるため、「上方置換法」で集めます。

6月27日(水) 

【1年生 英語】

電子教科書を使った学習。

フラッシュカードで単語の練習をしたり、各自のペースでリスニング問題に取り組みました。

苦手なところを重点的に取り組んで、わかるようにしていきましょう!

【2年生 国語】

漢字テストの後は、物語の音読をしました。

物語を読むときは、物語の舞台や登場人物、登場人物の気持ちを

考えながら読めると良いですね。

6月26日(月) 

赤いひまわりが咲きました!

 

今日の陽春分校の様子・・・

体調不良者が増えています。

登校前に いつもと違うな と感じたら、

無理をせず家で休むようにしましょう。

6月23日(金) 

待ちに待った水上自然教室キラキラ

心配されていた天気も、校長先生の力で曇りに・・・!

時間通りに「たくみの里」に到着し、それぞれの体験へ。

みなさん夢中になって生き生きと活動していました。

体験後は自由時間!美味しい物を食べたり、お土産を買ったり・・・

とても良い思い出ができましたね。

 

 

6月22日(木) 

今日の陽春分校の様子・・・

明日はいよいよ水上自然教室です。

朝が早いので今日はしっかり寝て、集合時間に遅れず登校してくださいね。

ルールを守って楽しみましょう!

6月21日(水) 

【2年生 英語】

There is(are)~の構文についての学習。

「理想の家/部屋」についてThere is(are)~の構文をつくり、それぞれ発表しました。(イラスト付き)

発表にみなさんの個性が感じられて、とても盛り上がりました。

【日本語】

今日(6月21日)は夏至!ということで、夏至について日本語で学習。

日本は春夏秋冬で4つの季節だと思いがちですが、夏至や冬至など入れると

24つに分けられるのは知っていましたか?

6月20日(火) 

【1年生 数学】

タブレットを使って黙々と計算問題を解きました。

【2年生 英語】

英語を聞いて、話の流れに合ったイラスト順に並び替えます。

見事パーフェクト!

【3年生 美術】

切り絵での栞制作。素敵な作品が完成しましたね。

お手製の栞を使ってたくさん本を読みましょう!

 

6月19日(月) 

【3年生 国語】

漢字のテスト。同じ読み方でも意味の違う漢字に苦戦中・・・。

【2年生 理科】

鉄と硫黄の混合物に磁石を近づけてみたり、燃やしてみたり・・・。

【1年生 美術】

みなさん塗り絵に夢中です。

塗り絵は自律神経を整える効果もあるとか・・・!

 

どんどん暑くなってきて、夏を感じる日が増えました。

暑さに慣れていないこの季節、熱中症には気をつけてくださいね。

6月16日(金) 

今日は4時間目に水上自然教室の事前指導を行いました。

みんなでルールを守って、楽しく、学びのある1日にしましょう!

整列の練習。実行委員の指示をしっかり聞くことが大切です。

6月15日(木) 

【2年生 国語】

漢字の学習。辞書を引いて意味と一緒に調べます。

入試に向けて、今のうちからコツコツ覚えていきましょう!

【3年生 理科】

たまねぎの根の細胞分裂の観察。色々な形の細胞が見られました。

6月14日(水)

今週1週間、生徒会主催で「あいさつ運動」を行っています。

有志を募っていますが、毎日過半数以上の生徒が一緒に立ってくれています。

元気なあいさつで迎えられると、頑張ろう!という気持ちになりますね。

 

 

花壇に植えられた植物がこんなに大きくなりました。

何の花が咲くのでしょうか…晴れ

 

6月13日(火) 

【3年生 理科】

タマネギの膜に「酢酸カーミン」を滴下し、「核」の観察。

顕微鏡の倍率を上げるとピントの調整が難しくなり、苦戦する様子もみられました。

はたして「核」は観察できたでしょうか?

【3年生 美術】

3年生は切り絵で栞の制作。

みなさん集中して作業していました。

6月12日(月) 

【美術】

1年生、ロッカーに貼るプレート完成しました!

2年生はノート制作の続きです。

 

廊下を歩いていると、呼応の副詞についての掲示物が…!

勉強になりますね。

 

6月8日(木) 

【体育】

今日は体育館で卓球。

まずは先生のルールの説明をしっかり聞いて…「ルールはなぜ大切なのか?」

を考えながら練習しました。

リフティング、上手な人はその場から一歩も動きません。見事!

【音楽】

校歌を弾く練習。♪

苦戦しながらもなんとか弾けるように…!

 

6月7日(水) 

【1年生 日本語】

CDを聞いて日本語を聞き取る練習。

「いつも~、たいてい~、ときどき~、あまり~、ぜんぜん~…」など、

頻度を表す副詞についても学習しました。

【体育】

今日は5分間走。最後まで止まらずに走りきれたかな?

走れた週数分、色を塗ります。

走った後はグランドゴルフやキャッチボールなど、各々に運動を楽しみました。

6月6日(火) 

【1年生B 英語】

1~12月の発音・スペルを、カードゲームで覚えました。

【3年生 理科】

弾性・電気・熱エネルギーについて、教科書やタブレットを使って調べ学習。

 

今日は簡単清掃をして下校。また明日も頑張ろう!