学校ブログ

10月12日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【生徒会役員選挙運動の様子】

今週から立候補者による選挙運動が始まりました。(~10/17)

今年度は1年生から副会長1人、2年生から会長と副会長1人ずつ立候補者が出ています。

登校した生徒や先生方1人ひとりに丁寧に挨拶する姿がとても印象的でした。

それぞれがどんな演説を聞かせてくれるのか 楽しみですね。

10月11日(水)

【素敵な掲示物のご紹介】

合唱コンクールにむけて、

みなさんの意気込みやメッセージが色とりどりの音符に ♪

~メッセージの一部を紹介します~

「今回の合唱を楽しみにしています。一緒に頑張りましょう。加油!」

「みなさんと楽しく一緒に歌いたいです。」

「私たちの声を高らかに響かせましょう!一緒に団結し、信じて輝きましょう。私たちには力があります!みんな頑張ろう!」

 

合唱コンクール本番まで あと14日・・・!

10月10日(火) 

【理科】

化学式をモデルに、パズルのピースのように学習していました。

ただ書いてある式を暗記するよりも、実際に手で動かして組み合わせることによって

視覚的にも覚えることができ、とてもわかりやすいです。

 

【日本語】

CDから流れる会話のやりとりから、話している内容を聞きとる練習を行いました。

日本語を正しくに聞きとれるようにするためには、

日常的に、日本語での会話に触れることが大切です。

ぜひ、先生方や陽春分校の仲間と積極的に「日本語」で会話をしてみましょう!

 

 

10月6日(金) 

 【進路ガイダンスの様子】

受験生対象に、進路ガイダンス(面接について)が行われました。

 

気がつくともう入試本番まで3~4ヶ月・・・

今月から いよいよ入試に向けた面接練習が始まります。

先生が言っていたように、素直な心を大切に 学んでいきましょう。

 

【夜空に見えたのは・・・】

冬が近づくにつれて 空気が澄んできているのを感じます。

星や月、惑星が綺麗に見える季節ですね。

今夜は「土星」をこんなに綺麗に見ることができました。

10月5日(木) 

【1年生 英語】

イラストを見て、1人ひとりがストーリーを英語で説明しました。

緊張しながらもチャレンジするみなさんの姿、素晴らしかったです。

・・・

陽春分校の図書スペースに新しい本が届きました本

先生たちが「みなさんにぜひ読んでほしい・・・!」と選んだものです。

どれも面白くてためになる本ばかりです。日本語の勉強にもなりますね。

読書の秋に!ぜひ手にとって読んでみてください。

 

10月4日(水) 

【本日の授業の様子】

急に気温が下がって、欠席が増えてきたように感じます。

季節の変わり目なので、体調には気をつけてくださいね。

 

 

【食事休憩の時間】

ホールを覗いてみると、ギターのプチ講習会が!

楽器を演奏したり、食事をしたり、体を動かしたり・・・

休憩時間は各々が好きなことをして楽しんでいます。

10月3日(火) 

【技術】

今年度は、タブレットを使って各々がデザインを考え、

オリジナルデザインのマグカップを作ります。

個性あふれる作品の完成に期待です。

10月2日(月)

あっという間にもう10月ですね。

本日から、生徒会役員選挙立候補者受付が始まりました。

学校の代表となって活躍してくれる頼もしい存在である生徒会役員キラキラ

我こそは!という立候補、お待ちしています。

9月26日(火) 

【2年生 数学】

分からないところを 教え合いながら学習に励んでいます。

 

【1年生 英語】

本日は「6月・梅雨」についての学習。

てるてるぼうず製作では、それぞれ個性的で可愛らしいものができました。

9月22日(金) 

受験生夏の学習会は終わりましたが、引き続き、

数学と社会の学習会(受験生対象)が行われています。※基本的には (火)数学、(木)社会

本日は「証明問題の答え方」について。

 

3年生の英語では 先日の校長会テストをもとに、

「テストのポイント」についてのお話がありました。

来週はテスト期間です。今回のポイントを意識して高得点を目指しましょう!

9月21日(木) 

合唱コンクールの伴奏者と指揮者が決定しました。

本番まであと約1ヶ月・・・

1回1回の練習を大切に、楽しく歌いましょう!

 

9月20日(水) 

本日は 学校薬剤師の寺田先生にお越しいただいて、

空気(二酸化炭素)の検査を実施しました。※結果は問題なし!

新型コロナウイルスや インフルエンザの流行が 続いています。

感染症予防には 換気が とても大切です。

窓やドアを開ける、換気扇・サーキュレーターをつける など、

日常の生活のなかで 意識していきましょう!

9月19日(火)

本日から技術の集中講義が始まりました。

2年生「情報とは何か?」ということで、

情報技術について、実際にタブレットを操作しながら学びました。

9月15日(金) 

【1年生 道徳】

「世界の共通言語は何だろう」ということで、

シンガーソングライターの高橋優さんの【福笑い】という歌を聴いて、

1人ひとりが考える共通言語を発表しました。

一部を紹介します。

「音楽」・・・ 言葉が分からなくても一緒に演奏することができる

「歌」・・・ 全てを表現することができる

「ジェスチャー」・・・ 少し話して、少しジェスチャーすることで分かり合える

「良い気持ちでいること」・・・ お互いが良い感情を持つことができる

9月14日(木) 

2学期も英語の授業では ALTテレサ先生 にお世話になります。

【テレサ先生よりみなさんへ】

「A new semester has just begun again.

    IT is an opportunity to look ahead and work harder to make it better.

    Wish you all luck!」

 

9月13日(水) 

【1・2年生 体育(サッカー)】

まずはベーシック体操。

2人組でパス練習をして・・・

ドリブルに慣れるため、ゲームを行いました。

勝ち負けのあるゲームになると、闘志が燃える生徒たち!

9月12日(火) 

「受験生夏の学習会」も折り返しになりました。

毎日多くの3年生が参加し、受験に向けて頑張っています。

【夏の学習会 社会】

本日の生徒の様子・・・鉛筆

9月11日(月) 

【1年生 理科】

食塩の再結晶の学習。ルーペを使い、一生懸命結晶を探していました。

【2年生 社会】

平安時代の学習。とても真剣に先生の話を聴いています。

【3年生 総合】

防災についての知識を深め、調べたことを発信しよう!ということで、

防災新聞の作成が始まりました。どんな新聞ができあがるのでしょうか。

 

9月8日(金) 

【道徳】

3年生は「命の大切さ」について、臓器提供を通して考えました。

臓器提供をする場合・しない場合それぞれのメリットとデメリットをグループで話し合い・・・。

「命の大切さ」について、様々な考え方に触れることができましたね。

9月7日(木) 

【日本語】

「出身」「趣味」「休日の過ごし方」「日本で頑張りたいこと」など・・・簡単な自己紹介を行いました。

1年生、少しずつですが確実に、日本語が上達しています。この調子で頑張りましょう!

 

綺麗な夕日に夢中な生徒たち朝

9月6日(水) 

【体育】

本校との合同体育祭にむけて、「ベーシック体操」を行いました。

リズムをとったり、手と足を一緒に動かす動きに苦戦する生徒が多数・・・。

体操でひと汗かいた後は、ストレッチで体をほぐしました。

9月5日(水)

本日から「受験生夏の学習会」が始まりました! ※19日(火)まで

授業が始まる前 or 授業が終わった後の時間に、

1日に1教科ずつ、受験に向けて勉強します。

初日は【国語】でした。

9月4日(月) 

本日、今年度初めての校長会テストを実施しました。(受験生対象)

注意すべきこと、流れ、雰囲気など・・・本番に向けて慣れていきましょう。

難しかった問題、分からなかった問題はもう一度解いてみる・復習することが大切です。

受験当日まではまだ時間があります。頑張りましょう!

8月31日(木) 

【国語 2年生】

「あなたに送りたい漢字」というテーマで、

それぞれが学校の仲間や家族へむけて、漢字一文字を思い浮かべ、思いを伝える作文を書いています。

どんな思いが届けられるのでしょうか・・・

8月30日(水) 

【理科】

微生物のはたらきについて、①何もしていない校庭の土 ②加熱した校庭の土

をそれぞれ寒天培地で培養し、次回ヨウ素液を使用し「でんぷん」にどのような変化があるか確認します。

【道徳】

【避難訓練】

防災に対する意識や危機感を高めるため、生徒には実施日のみ知らせる形で、

大雨を想定した避難訓練を行いました。

8月29日(火) 

【英語】

「茶道」についての学習。

茶道の歴史や使用する道具の名称、基本的な動作を学んだ後、実際にお茶を点てました。

英語と一緒に日本の伝統文化も学ぶことのできる貴重な経験でしたね。

8月28日(月)サマースクール

夏休みが明け、久しぶりの登校日。

海、プール、川でバーベキュー、花火、家でゲーム・・・など、各々夏休みを満喫した様子でした。

 

【救急救命法(心肺蘇生・AED)】

いざというときに勇気を持って命を救う行動ができるよう、

ダミー人形やAED練習機を使って、一次救命処置について学びました。

 

 

7月19日(水) 

夏休み前最後の登校日でした。

【大掃除】

隅々までしっかり綺麗に!

【卒業生の話を聞く会】

卒業生1名が受験に向けてお話をしてくれました。

みなさん、日本語の勉強頑張りましょうね。

【終業式】

生徒会副会長が、1学期を振り返って素敵なお話をしてくれました。

【学活】

 

健康・安全に気をつけて良い夏休みをお過ごしください晴れ

7月18日(火) 

本日、夏休み前最後の授業でした。

明日は大掃除に終業式、学活・・・と1学期の締めくくりとなります。

時間に遅れず、元気に登校しましょう。

学校 第4回 陽春運動会

7月14日(金)

天気にも恵まれ、無事に開催することができました。

《チームリーダー2人による選手宣誓》

学年や年齢関係なく2つのチームに分かれ、

勝ち負けではなく「笑顔・体を動かす楽しさ」を大切に!

国籍や年齢を越えた交流を行うことができました。

 

 

7月13日(木)

本日の陽春分校の様子・・・

10月の合唱コンクールにむけて、練習が始まっています。

まずはパートを覚えるところから!

 自信を持って歌えるようになるまで練習しましょう。

 

7月12日(水) 

運動会の予行練習の様子。

外で行っていましたが、雨が降り始め体育館へ・・・

とっても暑いので 運動するときはできるだけマスクを外しましょう

そして水分補給用の飲み物は持ってくる(or 買ってくる)ようにしましょう。

 

7月11日(火) 

木彫版校歌の制作中…。

新校舎に飾れるように、みんなでコツコツ掘り進めています。

運動会に向けて、2人3脚や借り物競争・障害物競争・ダンスなどの練習を行いました。

日は沈んでいますが、じめじめと蒸し暑いです。

熱中症により一層気をつけながら明日の予行も頑張りましょう!

7月10日(月)

今日は運動会の種目決めを行いました。

まず初めに先生から種目の説明を聞いて、

紅チーム、白チームに分かれて話し合い…

本番はもう目の前ですね。

各チーム、リーダー中心に勝利目指して頑張りましょう!

7月7日(金) 

【卒業生の話を聞く会】

陽春分校の卒業生が、高校生活の様子や在校生のみんなへのアドバイスを話してくれました。

進路にむけて、とても勉強になりましたね。

どの卒業生もみんな共通して言っていたのは、「中学生のうちに、日本語をしっかり勉強しておくことが大切」ということです。

陽春分校では 日本語での会話 を心がけていきましょう!

今日は七夕です。

みなさんの願い事が叶いますように…1ツ星

7月6日(木) 

本日は、ALTのテレサ先生が来てくださる1学期最終日でした。

《テレサ先生より》

 健康に気をつけて、楽しい夏を過ごしてください。

9月にまたみなさんに会えるのを楽しみにしています。

9月にレベルアップした姿を見せられるように、英語の勉強頑張りましょう!

週2回、休み時間に体育館を解放しています。

陽春の生徒にはバスケ好きがたくさん!

7月5日(水) 

本日の陽春分校の様子…

気温が高く、ジメジメと暑い日が続いています。

熱中症防止のため、水分補給をこまめにしましょう。

のどが渇いていなくても!運動をする時には必ず!水分補給してください。

7月4日

【陽春の先生方の様子】

本日はICT研修を行いました。 

みなさんの「夢実現」のため、先生たちも学んでいます。

....

運動会で踊るダンスの特別レッスン♪

七夕が近づいてきて、みなさんの願い事が続々と。

7月3日(月) 

【第2回クリーン作戦】

暑い中、地域のゴミをたくさん拾ってくれました。ありがとう!

 

 

収穫された陽春の夏野菜たちは大好評!

あっという間に…

 

6月30日(金) 

【1・2年生 体育】

運動会の練習が始まりました。

運動会本番までもう少し。上手な人から教わったりして、できるようにしていきましょう!

4時間目には全校集会がありました。

生徒会3人からの話を、みなさん真剣に聞いていましたね。

今週は清掃をしてからの下校です。みなさん、よい週末を!

6月28日(水) 

【2年生 社会】

古墳時代、大和政権についての学習。

みなさん先生の話をとても真剣に聴いています。プリントにたくさんメモをする姿も…!

【1年生 理科】

様々な気体の集め方について、それぞれの特性を確認をしました。

今日の実験にて、フェノールフタレイン溶液をピンク色にしたアンモニアは、

①水によく溶ける ②空気より軽い という性質があるため、「上方置換法」で集めます。

6月27日(水) 

【1年生 英語】

電子教科書を使った学習。

フラッシュカードで単語の練習をしたり、各自のペースでリスニング問題に取り組みました。

苦手なところを重点的に取り組んで、わかるようにしていきましょう!

【2年生 国語】

漢字テストの後は、物語の音読をしました。

物語を読むときは、物語の舞台や登場人物、登場人物の気持ちを

考えながら読めると良いですね。

6月26日(月) 

赤いひまわりが咲きました!

 

今日の陽春分校の様子・・・

体調不良者が増えています。

登校前に いつもと違うな と感じたら、

無理をせず家で休むようにしましょう。

6月23日(金) 

待ちに待った水上自然教室キラキラ

心配されていた天気も、校長先生の力で曇りに・・・!

時間通りに「たくみの里」に到着し、それぞれの体験へ。

みなさん夢中になって生き生きと活動していました。

体験後は自由時間!美味しい物を食べたり、お土産を買ったり・・・

とても良い思い出ができましたね。

 

 

6月22日(木) 

今日の陽春分校の様子・・・

明日はいよいよ水上自然教室です。

朝が早いので今日はしっかり寝て、集合時間に遅れず登校してくださいね。

ルールを守って楽しみましょう!

6月21日(水) 

【2年生 英語】

There is(are)~の構文についての学習。

「理想の家/部屋」についてThere is(are)~の構文をつくり、それぞれ発表しました。(イラスト付き)

発表にみなさんの個性が感じられて、とても盛り上がりました。

【日本語】

今日(6月21日)は夏至!ということで、夏至について日本語で学習。

日本は春夏秋冬で4つの季節だと思いがちですが、夏至や冬至など入れると

24つに分けられるのは知っていましたか?

6月20日(火) 

【1年生 数学】

タブレットを使って黙々と計算問題を解きました。

【2年生 英語】

英語を聞いて、話の流れに合ったイラスト順に並び替えます。

見事パーフェクト!

【3年生 美術】

切り絵での栞制作。素敵な作品が完成しましたね。

お手製の栞を使ってたくさん本を読みましょう!

 

6月19日(月) 

【3年生 国語】

漢字のテスト。同じ読み方でも意味の違う漢字に苦戦中・・・。

【2年生 理科】

鉄と硫黄の混合物に磁石を近づけてみたり、燃やしてみたり・・・。

【1年生 美術】

みなさん塗り絵に夢中です。

塗り絵は自律神経を整える効果もあるとか・・・!

 

どんどん暑くなってきて、夏を感じる日が増えました。

暑さに慣れていないこの季節、熱中症には気をつけてくださいね。