学校ブログ

1月10日(水) 

【本日の授業の様子】

 

【校長会テスト】

3回目、受験前最後の校長会テストを実施しました。

試験本番が目前に迫っています・・・

適度に緊張感を持ちつつ、体調に気をつけて、ラストスパート頑張りましょう!

1月9日(火)始業式

【始業式】

本日から3学期が始まりました。

今年は元旦から心が痛くなるニュースが続いています。

被害に遭われた方々の平穏な日常が一刻も早く復することをお祈りするとともに、

私たちも今の生活をあたりまえだと思わず、できることを一生懸命していきましょう。

 

【文化交流会(百人一首大会)】

くじ引きで2人1組のペアを作り、競い合います。

実行委員長の「熱く戦いましょう!」の言葉通り、

熱い戦いがあちこちで繰り広げられていました。

最後には取り札が多い上位3チームと、一番多くの札を取った人に、校長先生から賞状が授与されました。

 

 

雪 12月21日(木)終業式

【大掃除】

新年も気持ちよく学校へ通えるように みんなで学校を綺麗にします。

 

【終業式】

はじめに教頭先生からお話がありました。

授業や受験の「勉強」や 自分の学びたいことへの「勉強」・・・

自分のためだけではなく、家族や身の周りの大切な人のためにも知識は大切です。

”学ぶ姿勢” 大切にしていきましょうね。

続いて生徒会長より・・

2学期の思い出を振り返り、冬休みの過ごし方について話してくれました。

「冬休みは勉強をして、健康に過ごしましょう。1月9日元気に会いましょう!」

最後は「冬休みの過ごし方・気をつけること」についてのお話。

遊びすぎ、寝すぎ、スマホの使いすぎなどは要注意!!!(勉強や運動のやりすぎはOK)

何事も”ほどほど”が大切ですね。

また、闇バイトには十分に気をつけて、安全に楽しい冬休みを過ごしてください。

 

2023年、みなさんはたくさん頑張りました。

冬休みは勉強も大切ですが、まずはこころとからだをしっかり休めてくださいね。

また来年、1月9日(火)に元気な姿がみられることを願っています。

良いお年を花丸

 

12月20日(水)薬物乱用防止教室

学校薬剤師の寺田先生を講師にお招きし、

「お薬&薬物乱用防止教室」を開催しました。

薬の正しい飲み方についての実験では、

泡立ったオレンジジュースと真っ黒に染まったお茶から

「水かぬるま湯」で薬を飲むことの大切さを学びましたね。

オーバードーズや、ゲートウェイドラッグについてのお話もありました。

薬物乱用は、こころもからだも壊してしまう絶対にやってはいけないことです。

薬物乱用は「だめ、ぜったい!!!」

強い気持ちを持って生活していきましょう。

 

【薬物の標本を興味津々でみている様子】

気になったことを先生に質問している姿もみられました。