カテゴリ:今日の出来事

11月24日(木)百人一首

3年生の国語では、百人一首を勉強しました。

歴史的仮名遣いのルールを学んだ後は、百人一首を実際に使ってみました。

国語の先生が読み札を詠み、生徒たちは下の句を探します。

札を探すのに時間はかかりましたが、とても楽しそうにしていました。

12月末には百人一首大会を行う予定です。

練習していきましょうね。

百人一首百人一首歴史的仮名遣い歴史的仮名遣い

11月22日(火)書道

玄関に、書道の作品を、展示をしています。

1年生は「書の文化」

2年生は「満天の星」

3年生は「豊かな感性」

国語の授業で、今年度の「埼玉県書きぞめ展覧会」の課題を書いたものです。

どれもステキな書ですね。ぜひご覧ください。

ところで、今日11月22日は、何の日が知っていますか?

書道書道書道

 

11月21日(月)大菊三本仕立て

日本語の先生が育てている菊が、きれいに咲きました。

「大菊三本仕立て」です。1本の苗を3本の枝に伸ばし、3つの花を同時に、 同じ大きさに揃えて、出来るだけ大きく咲くように育てます。とても手間暇がかかります。

玄関近くにありますので、ぜひ見てみてください。

菊菊菊菊の裏側菊の根元

11月17日(木)全国夜間中学校研究大会1日目

全国夜間中学校研究大会の全体会が、リリアで行われました。

エントランスには、全国の夜間中学校の紹介パネルが展示されました。

もちろん陽春分校の紹介パネルも掲示されました。

全体会終了後は、陽春分校で交流会と授業公開です。

交流会で流した陽春分校の紹介動画は、生徒たちが作成しました。

授業公開には、114名の方にご来校いただきました。

陽春分校はいかがでしたでしょうか。

全夜中研1日目全夜中研1日目校長先生全夜中研リリア全国の夜間中学校の紹介パネル陽春分校の紹介パネル交流会WELCOMEボード交流会プログラム交流会の司会交流会のあいさつ交流会紹介動画英語英語理科理科音楽日本語道徳数学道徳道徳学級活動