学校ブログ

1月20日㈪3学期初めての道徳がありました。

4時間目、各クラスで道徳の授業がありました。

どのクラスもとても真剣な話し合いが行われました。

陽春分校の生徒は、当たり前ですが、国も年齢も宗教も文化も違います。でも、共通する何かがあって、熱心に語り合える。それが道徳の授業に繋がっています。素晴らしい時間です、道徳。

1月17日㈮理科確認テストやりました

今日、1年生と3年生の理科の確認テストがありました。

1年生も3年生も、いつも以上に真剣な表情で確認テストを受けていました。

できなかったところはよく復習しましょう。そして、次の確認テストに向けて、また、努力していきましょう。

 

1月16日(木)3年生面接練習、1年生エンカウンターをしました

4限の学活で1年生と3年生の受験をしない生徒は、エンカウンターの授業を行いました。

普段かかわりが少ない、クラスも学年もばらばらのメンバー同士で活動をしました。

とても新鮮な気持ちで活動できていたようでした。

 3年生の受験をする生徒たちは、面接練習をしました。練習が始まったばかりということもありますが、動きがぎこちない人が多かったです。公立入試に向けてたくさん練習していきましょう。

1月14日㈫茶道の授業がありました

1年生、3年生の日本語クラスの生徒が、1、2時間目に茶道の授業を受けました。

お茶は、外国人の方の舌にあったでしょうか‥?

生徒は、いつもどおり真剣に、そして、楽しそうに授業を受けていました。