学校ブログ

12月16日㈪2学期最後の道徳がありました

今学期最後の道徳の授業がありました。

どの授業も活発な意見交換が行われ、真剣に考えている様子が伺えました。

中学生とはいえ、たくさんの大人がいます。また、価値観が違う外国の方もいます。ですが、どの道徳の授業も、年齢や国に関係なく、みんなで話し合ったり考えたりしていました。

次の道徳は、来年1月です。

またみんなで道徳について考えていきましょう。

12月12日㈭学活で学年レクをしました

1年生、3年生ともに学活の時間にレクをしました。

1年生は、1,2組入り混じっての卓球大会。

くじ引きでペアを決めてダブルスの試合をしました。

2分の試合時間で勝ったチームが前の台、負けたチームが後ろの台に移動するエレベーターゲームです。

あちこちで歓声が上がり、白熱した大会となりました。

決勝戦は、そこまで全勝の2チームの対戦。大接戦の末、決着しました。

3年生は、校庭でボールゲーム。

スプーンでピンポン玉運び。ラグビーボールのドリブル競争。頭上→また下のボール運び。

3種目とも大盛りあがりでした。ガッツポーズやハイタッチがたくさん見られ、素敵な表情が多々見られました。優勝はチームブルーでした。

 

1年生も3年生も「またやりたい」という声がたくさんあがっていました。

3学期にまた出来たら良いですね。

 

12月10日㈫箏の授業が始まりました

今週、来週と音楽の授業は箏の授業です。箏は「こと」と読みます。

初めて箏に触れる生徒が多く、どの生徒も興味津々で箏をひいていました。

来週も箏の授業を楽しみましょう。

 

 

川口市こども造形展

先週、6,7,8日川口リリアの展示ホールで、川口市こども造形展が行われました。

陽春分校からは、自画像3点、全員分の篆刻が出品されました。

自画像、篆刻ともそれぞれ1点ずつ入賞しました。おめでとう!!