学校ブログ

11月17日(金) 

【本日の授業の様子】

 

【校外学習事前指導・清掃】

来月の校外学習に向けて 1回目の事前指導を行いました。

今回の校外学習は、「国立科学博物館」に行く予定です。

施設紹介では スクリーンに展示物が映し出されると、驚きの歓声があがりました。楽しみですね。

有意義な学習ができるように、事前学習をしっかり行っていきましょう。

 

事前指導の後は、学校内の清掃を行いました。

11月16日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【3年生 国語】

初めは漢字テストから。今回はすらすら書けている子が多かったような・・・?

その後は、「歴史的仮名遣い」を「現代仮名遣い」に直すときの決まりについて学習しました。

 

【1年生 日本語】

「許可を求めるときに使う表現」についての学習。

「~してもいいですか?」の文を作って、1人ずつ発表することができました。

授業が終わりの廊下では、お互いに「~してもいいですか?」と質問し合う姿が・・・さっそく学んだことをアウトプットしていて、素晴らしい!

 

 

11月15日(水)

【本日の授業の様子】

 

【2年生 社会】

戦国時代の終わり、安土桃山時代について学習しています。

どの生徒も、先生の話を真剣に 興味深そうに聞いています。

生徒のプリントを覗いていると、メモでびっしりの生徒が・・・!

先生の話した分からない単語を瞬時に翻訳し、書き込んでいたのです。

わからないままにするのではなく、その場で自分の知識にしようとする姿勢に感心しました。

学校 11月13日(月)本校合同体育祭 

先日の11月10日(金)、芝西中学校との合同体育祭が行われました。

午後から雨予報の肌寒い1日でしたが、生徒のやる気は燃えていました。

陽春分校は全部で6つ(1つは悪天候のため中止)の種目に参加。

見学中も、「あの競技は何ですか」「私もやってみたいです」など興味津々で、楽しんでいる様子がみられました。

どの生徒も生き生きした表情で参加しており、本校の生徒のみなさんとの交流が良い刺激になったことでしょう。

 

 

 

11月9日(木) 

【本日の授業の様子】

明日はいよいよ体育祭!

陽春分校はいつも夕方から授業が始まりますが、明日は朝7:30~7:40集合です。

場所は「芝西中学校」。陽春分校ではありませんので、間違えないでくださいね・・・

今日はいつもより早く寝て、早起きに備えましょう。

 

芝西中学校 体育祭について

〈日にち〉

11月10日(金)

〈集合時間・時間〉

AM7:30~7:40

芝西中学校(陽春分校ではありません×) 図書室

〈服装〉

ジャージ、Tシャツ、運動靴

※会場で着替えることができます。Yシャツはやめましょう×

〈持ちもの〉

タオル、着替え、靴入れ、保険証、雨具、飲みもの、(帽子)

 

※当日、急に行けなくなってしまった場合は、AM7:15~7:30に芝西中学校(陽春分校ではありません×)に電話してください。(048-266-5530