学校ブログ

11月6日(月) 

【陽春分校 食事休憩の時間】

陽春分校では、2・3時間目の間に食事休憩の時間が20分間あります。

 

食事をしたり、

自販機で飲み物やお菓子を買ったり、

教室でゲームをしたり、

身体を動かしたり、

外の風に当たりながらガールズトークをしたり・・・

 

各々がやりたいことをして、リフレッシュしています。

全ての授業に夢中になって活動するための 大切な時間です。

 

11月2日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【3年生 保健体育】

本日は授業の初めに「交通安全」について 保健の授業を行いました。

交通事故の発生状況や どんなことに気をつけたら良いのか、先生から話がありました。

陽春分校は自転車で登校している生徒も多いです。交通事故には充分に気をつけましょう。

その後、7分間走を行いました。

各々のペースで最後まで走り抜きました・・・!

 

明日は文化の日で祝日のためお休みです。

この3連休は、ぜひ「自由と平和を愛し、文化をすすめる」連休にしてください。

よい週末を!

 

11月1日(水) 

【第4回校外クリーン作戦】

この活動も今回で4回目になりました。

毎回多くの生徒がボランティアでとして参加しています。

回数を重ねるごとに学校の周りが少しずつ綺麗になっているような・・・そんな気がします。

参加してくれたみなさん、ありがとう!

 

【芝西中学校陽春分校 学校説明会】

本日、R6年度入学生を対象とした学校説明会を行いました。

陽春分校での1日の流れや 1年間の活動、入学についてなど、詳しい説明がありました。 

今回説明会に参加できなかった方でも、入学希望がある方は、ぜひ陽春分校に連絡してください。

来年度、何名の新入生とお会いできるのでしょうか・・・。楽しみですね。

10月31日(火) 

【本日の授業の様子】

 

【3年生 理科】

天体に着いての学習。

太陽の1日の動きについて、天球の模型をみながら学びました。

みなさんとても真剣に先生の説明を聞いています。

 

授業後、みんなで明日の新入生説明会にむけて 会場準備を行いました。

 

10月30日(月) 

【本日の授業の様子】

 

【1年生 美術】

技術集中講義が終わり、久しぶりの美術でした。

1年生は来年の干支の「張り子」を製作中・・・

個性豊かな辰(タツ)が出来上がってきています。