学校ブログ

6月5日(月) 総合・美術

【3年生 総合】

家庭科集中授業が終わり、久しぶりの総合。防災教育に入りました。

ミライシードのオクリンクの使い方も一緒に学んでいます。

【2年生 美術】

自分たちで色を付けた半紙を使ってノート制作。

それぞれ味のあるデザインに仕上がっていて面白いです。

こんなに素敵な作品が完成!

先生もパシャリ。

6月2日(金)家庭科

大雨のなかでのスタート。

エントランス前は一時くるぶしまで浸ってしまうくらいに…

そんな中、本日は家庭科集中講義の最終日(1年生)。

裁縫の仕上げを行ってから

浴衣を着て、お茶を点てました。

初めての体験に、みなさん夢中になって取り組んでいました。

6月1日(木) クリーン作戦2023・家庭科

生徒会が主体となってボランティアを募り、

学校の周りのゴミ拾い、その名も「クリーン作戦2023」を行いました。

なんと23人+3人(生徒会員)計26人が参加!

たくさんのゴミを拾ってくれました。ありがとう!

 

 

【家庭科 2年生】

浴衣を着て、お茶を点てました。

日本の文化を知る良い機会になりましたね。

浴衣姿、みなさん似合っていて素敵です。

 

 

 

 

5月30日(火) 家庭科

【1年生 家庭科】

1年生もほとんどの人がエプロン完成しました!ご紹介します。

エプロンの他にも、三角巾と巾着バッグを制作しています。いっぱい使ってくださいね。

家庭科の授業は今週で終了です。

最後まで一生懸命取り組んで、自分の知識にしていってください!

 

 

5月29日(月) 数学・

【2年生 数学】

連立方程式の応用編。

先生がホワイトボードに書いた図と数字から方程式をつくり、xとyの数字を求めます。

今まで解いてきた問題を思い出して…ひらめいたとき、達成感がありますね。

【1年生 美術】

自分のマークの制作。

完成したらロッカーに貼る予定だとか。色とりどり、学校が明るくなりそうです。