学校ブログ

11月16日(水)全国夜間中学校研究大会の準備

11月17日(木)~18日(金)は、リリアと陽春分校で「全国夜間中学校研究大会」が行われます。

そのため、陽春分校の生徒たちが会場準備のお手伝いをしてくれました。

掲示物や各教室の机椅子の移動や、清掃を行いました。

ご協力ありがとうございました!

掲示物掲示物掲示物清掃会場準備清掃清掃

11月15日(火)ほけんだより番外編

11月15日(火)発行の「ほけんだより11月号」の裏面に、番外編を載せました。

内容は「陽春分校の民族衣装の世界」です。

10月28日(金)合唱コンクールで着ていた民族衣装について書かれています。

民族衣装の名前などは、着ていた生徒本人に聴きながら書きました。ご協力ありがとうございました。

詳しくは「ほけんだより11月号」をご覧ください。

民族衣装

 

 

11月12日(土)芝西中 体育祭

秋晴れのなか、本校の芝西中学校にて、合同で体育祭を行いました。

いつもは夕方に登校する生徒たちが、がんばって朝早くに来ました。

陽春分校の生徒が参加した種目は「100m走」「アスレチック走」「ダンシング玉入れ」「大縄跳び」の4種目。

今年のスローガンは「力の限り… ~ We can do it ~」。

スローガンのとおりに、力を出し切り、頑張りました。

準備運動100m走アスレチック走アスレチック走アスレチック走アスレチック走アスレチック走ダンシング玉入れダンシング玉入れダンシング玉入れ大縄飛び大縄飛び観戦中

 

11月11日(金)掲示物「平和の花を咲かせましょう」

みんなのことばで「平和の花を咲かせましょう」を掲示しました。

生徒たちが、自国の言葉で翻訳してくれました。

卒業生たちが作ったものも入っています。

言葉は、中国語、台湾語、ペルシャ語(イラン)、タガログ語(フィリピン)、カパンパンガン語(フィリピン)、ウルドゥー語(パキスタン)、ポルトガル語(ブラジル)、ネパール語、ウズベク語(ウズベキスタン)、トルコ語、トゥウィ語(ガーナ)、韓国語の12種類あります。

みなさんは、いくつ知っていますか? 

平和の花を咲かせましょう平和の花を咲かせましょう平和の花を咲かせましょう平和の花を咲かせましょう