学校ブログ

9月21日(水)宇宙芋

陽春くわな農園で育てていた『宇宙芋』が実りました。

英語名は『Air Potato』

蔓を伸ばし、土の上に実るため、その名前がついたそうです。

形は「芋」というより、切り出された石のよう。

「これ、美味しいの?」と言う生徒が多くいました。

蒸して塩を振り食べてみたところ、ザアサイのような味で、食感は山芋に近く、ネチネチとしていました。

 宇宙芋宇宙芋宇宙芋宇宙芋の葉 

9月15日(木)川口市英語弁論暗唱大会

【 The 74th All Japan Inter middle School  English Oratorical Contest in Kawaguchi City 】

9月15日(木)AM9:20から、川口市英語弁論暗唱大会が行われました。

陽春分校の3年生が、弁論の部に出場しました。

大会前にハプニングに見舞われたそうですが、無事に出場できて良かったです。

校長先生が応援に行きましたが、素晴らしい弁論を披露してくれたそうです。

結果は後日発表です。楽しみですね。

出場した生徒には、盛大な拍手の代わりに「いいね👍」をたくさん送りたいと思います。

本当にお疲れ様でした!

 

川口市英語弁論暗唱大会英語弁論暗唱大会英語弁論暗唱大会英語弁論暗唱大会

9月14日(水) 1・3年美術 陽春ギャラリー

1・3年生の美術では、クリアシートに自分の後ろ姿を描きました。

時間のある生徒は、好きな絵や絵画を紙に小さく模写しました。

出来上がった絵は、教室後ろの黒板に貼っていきます。

黒板には、絵画を眺める生徒たちの姿がありました。

休み時間には、後ろ姿が誰なのか、なぞなぞをしながら楽しんでいました。

陽春ギャラリー1年生3年生3年生