学校ブログ

6月16日(木) 1年理科「金属に共通な性質」

2時間目の理科では、ミライシードの『ムーブノート』を使用して学習しました。

ミライシードは、複数のアプリケーションからなるタブレット学習用ソフトです。

生徒たちはムーブノートの機能を使い、「身の回りにある金属が使われた物」を思いつく限り書き出していきます。

書いたカードはスクリーンへ映し出されるため、みんなですぐに意見を共有することができました。

なかにはイラストを描くなど工夫している生徒もいて、とても楽しそうに学習していました。

 1年理科1年理科1年理科ミライシードミライシード1年理科1年理科

6月14日(火) 中1社会「世界と日本の姿」

1年生の社会では、日本の領域や、標準時と時差について学びました。

領土と排他的経済水域を各国で比較し、日本の排他的経済水域の広さを実感しました。

新たな陸地が生じた「西之島」は記憶に新しいですね。

また領土問題として、尖閣諸島、竹島、北方領土についてふれました。

 

時差については、地球儀を使いながら説明しました。

「時差が生じるのはなぜか?」

先生の問いに対して、頭を悩ませていました。

1年社会1年社会1年社会1年社会1年社会

 

 

 

6月13日(月)全校集会

今日、全校集会が開かれました。

内容は「ルールについて」です。

4月11日(月)のオリエンテーションを振り返りながら、学校のルールを再確認しました。

  ◆食事の時間:7:00~7:25p.m.(※ごはん・おかしを食べられる時間です。)

  ◆食事の場所:1F 多目的室 (※コロナにならないように、話しません。)

  ◆ペットボトルを捨てられる場所:4か所 (自動販売機の横、1階玄関、2階廊下)

教室に戻ったあとは、各クラスで考える時間を設けました。

陽春分校のルールを知り、ルールを守ることは、日本のルールやマナーを学び、一緒に生活する相手の生活や文化を尊ぶことに繋がっていくと考えます。

陽春分校の皆さんには、今一度「いまのままで いいのかな」「これから どうすればいいのかな」と考えてほしいと感じました。

臨時全校集会臨時全校集会臨時全校集会臨時全校集会臨時全校集会

6月10日(金) 3年体育「バレーボール」

3年生の体育では、バレーボールを行いました。

準備運動が終わった後、すぐにネットを張り練習がはじまります。

ペアでアンダーハンドパスやトス、アンダーサーブ、フローターサーブの練習をしました。

だんだんバレーボールに慣れて、うまくなってきています。

準備運動準備運動コートの準備バレーボールバレーボールバレーボールバレーボールバレーボール