学校ブログ

4月18日(月) 歴史・地理・数学

1時間目の授業風景です。

歴史では「ボストン茶会事件」を説明していました。紅茶を海に捨てるなんて驚きです。

地理では「陸と海」の名称を学びました。南極大陸が難しいようでした。

数学では「正の数・負の数」をトランプで学びました。 

歴史地理数学

4月15日(金) 発育測定と新入生歓迎会

1~2時間目に発育測定・視力検査・聴力検査を行いました。

思いのほか早く終わってしまい、2時間目は授業のクラスもありましたね。

最後に片付けを手伝ってくれてありがとうございました。
発育測定発育測定発育測定

 

 

 

 

 

 

新入生歓迎会では、自己紹介ゲームを行いました。

自分で作った名前カードの交換と、好きなことの紹介をしました。

お互いのことを楽しく知ることができましたね。生徒会の役員さん、準備をありがとうございました。

新入生歓迎会新入生歓迎会新入生歓迎会

4月14日(木) オリエンテーションと避難訓練

1時間目に、全校生徒でオリエンテーションを行いました。

内容は、異文化コミュニケーションゲーム BARNGA「バーンガ」です。

言葉を発してはいけないというルールのもと、複数のチームで同時に簡単なゲームを行います。

その都度、勝者と敗者のみメンバーの入れ替えを行いました。

このゲームの面白いところは、すべてのチームそれぞれに「異なるルール」が存在することです。

これにより、今までの常識やルールが通用しないシーンを作り出すことで、そのような時に自分はどんな気持ちになるのか、どう立ち回ればよいのかを体感することができました。

異文化に触れあう機会の多い生徒たちにとって、目から鱗が落ちるような、とても考えさせられる内容でした。

バーンガバーンガバーンが

 

 

 

 

 

 

3時間目には、避難訓練を行いました。

机の下に隠れて、しっかりと自分の身を守れましたね。

避難訓練避難訓練避難訓練

4月13日(水) 校内めぐり

3時間目に校内めぐりを行いました。

新入生は、どこに何があるのか、しっかり聴いて覚えようとしていました。

もし学校内で迷ったり、困ったりしてしまったら、先生や周りの人に聞いてみてくださいね。

在校生は、新入生で困っている人を見かけたら、ぜひ手助けをしてあげてください。

 校内めぐり校内めぐり校内めぐり

 

 

 

 

 

 

4月12日(火) オリエンテーションと教科書配布

オリエンテーションでは、生徒指導の担当の先生と保健の先生から学校生活について説明がありました。

在校生は、新入生のお手本になるように、引き続き学校のルールやマナーを守っていきましょう。

新入生は、在校生や先生からしっかり学んでいきましょうね。

 

学級びらきでは、新しい教科書を配布しました。

きれいな教科書に、生徒の皆さんも心なしか嬉しそうでした。

オリエンテーションオリエンテーション2教科書配布