学校ブログ

3月22日(火)最後の美術「版画暦」と2年生「百人一首大会」

3月22日 美術は1,2年生が時間をかけて作っていた「陽春版画暦」がついに完成しました。

みんなで分担して彫った版画に、インクをつけて刷っていきます。

インクを付ける人、紙をセットする人、乾かすところまで重ならないように移動させる人など、分担して作っていました。

全員が動き回って、スピーディに働いていました。

使わなくなった道具を積極的に洗いにいっている人もいました。

だれもが、自分で仕事を探し、動いていました。

すべて刷り終わったら、2年生から1年生へバトンタッチ。

1年生は刷り上がった暦を順番で組んでいきます。同時進行で同じ長さの紐をたくさん作ります。

組んだものの上の方をホッチキスで止めて・・・

ホッチキスのところを半分テープを付けて、紐をとじ込みます。

紐を結んで完成です。

一人一人が微妙に異なった表情をみせる、味のある暦ができあがりました。もらった人たちが思わず「ふふ」と笑顔になってしまうようなかわいい出来上がりでした。

 

2年生は、国語の授業で百人一首をしました。

 

とれると、嬉しそうです。

この時の授業は日本人がいなかったので、とれた札の文字をゆっくり追って読みかえす場面が何度も見られました。勉強しながら、レクのように楽しんでいる姿が印象的でした。

3月18日(金)理科「錯視」

3月18日 この日、1・2年生最後の理科でした。どちらの学年も教科書が終わってるので、先生が面白いものを用意してくれました。「不思議なドラゴン」です。どんなものかはブログの最後まで読んでください。

まずはドラゴンの絵といろいろな線が描かれた画用紙が1人1枚配られました。そこに好きな色で色を塗ります。

2年生は、ドラゴンとドラゴンが座っている台座と色を分けるのが流行していました。

色を塗ったら、線に沿ってきれいに切ります。(間違って切ってしまうと失敗してしまうので、丁寧に、慎重に)

あごのラインに沿っても切らなくてはいけなくて、ちょっと難しいので、先生にアドバイスをしてもらいながら切り進めます。

切れたら、山折り、谷折りをしながら、組み立てます。ドラゴンの顔も、山、谷折りにしてへこませています。・・・(のりしろには両面テープでしっかりと貼り付けて)

完成したら机の上において、少し離れたところから片目をつぶってドラゴンをみます。

顔が谷になるようにへこんで作ってあるドラゴンですが、顔が出っ張って立体的にみえるそうです。

さらに自分の首を振りながらドラゴンをみると、どこから見ても、ドラゴンと目が合い、顔がついてきてみえます。

これは「錯視」といって、脳が経験したこと(顔が立体的とか、目がついてくる)をもとに、視覚が騙されることでおこる現象だそうです。

みんなで並べて写真を撮っていました。名前をつけてかわいがっている人もいました。

1・2年生の先生たちも、「みんな大事そうにドラゴンを抱えて教室に戻ってきた」と言っていました。最後の理科、良い思い出の品ができてよかったですね。

3月17日(木)最後の音楽ミニ先生と「ミッキーマウスマーチ」

3月17日 この日、音楽は今年度最後でした。

ミッキーマウスマーチの練習を一生懸命しています。

できるようになったら、先生をよんで、検定を受けます。合格したら・・・

ミニ先生に!(ミニ先生制度、久しぶりですね)

ミニ先生と教え子で一緒に楽譜をみて確認しながら練習です。

さて、最後は、この学年みんなでする最後の合奏です。途中でわからなくなっても、わかるところから落ち着いて合流します。

指使いがなかなか難しそうです。

リズムに合わせての演奏は大変そうでしたが、みんなと合わせたいという気持ちは伝わってきて、良い演奏でした。

 

3月16日(水)1年生国語「矛盾」と2年生社会「諸藩の改革」

3月16日 この日の1年生は漢文で、故事成語「矛盾」について学習していました。

先生の座右の銘である「桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す」という漢文について聞き・・・

「矛盾」の学習をした後、「矛盾」という言葉を使った例文をそれぞれが考えてみます。

なかなか苦戦していましたが、解答出来た人もいました。

 

2年生の社会は江戸時代の話「諸藩改革」について学習していました。

この授業には日本人がいません。江戸時代のことなので、なかなか伝わりづらいことがありますが・・・

先生、ジェスチャーや絵でわかりやすいように伝えています。(みんな、うんうんと反応しながら聞いています)

プリントもふりがなを振ってあるものを作ってくれています。

陽春の先生たちは、老若男女、出身国がいろいろでもみんなが理解できるように工夫して授業しています。

生徒の「わかった!」という顔がよくみえて、とても良い光景でした。

 

3月15日(火) 1・2年生「最後の体育」

3月15日 この日、1・2年生も今年度最後の体育でした。うさぎグループはもう1度最後の保健がありますが、体育として運動をするのは最後になります。

うさぎグループの様子です。いつも通りラジオ体操をして・・・

それぞれ練習します。

最後に試合をしました。

最後まで楽しそうに、でもケガしないように慎重にバドミントンを楽しんでいました。

 

らいおんグループは、まずは準備体操をして・・・

筋トレをして・・・(うぅ・・・という唸り声が聞こえてきますが、笑いながら楽しそうに筋トレしています)

先生から筋トレ終了!と言われて・・・

すぐにバドミントンです。1秒でも長く試合を楽しむために、みんな走ってネットまで移動します。

ペアと相手をローテーションでぐるぐると移動しながら試合をしたので、いろいろな人とペアになれて、いろいろな人と対戦することができました。

意外と相性が良かったり、敵として戦うと大変だったりと、最後ですが、新しい発見があったようです。

最後は・・・

みんなでお片付けをして・・・

「礼」で終わりました。楽しそうな様子がたくさん伝わってきました。

ちなみに、みんなほんとうに運動が大好きなので・・・

授業開始前に急いで体育館まできて、誘い合ってバドミントンを楽しんでいました。元気いっぱいですね。