学校ブログ

3月3日(木) ALTの先生「Last Lesson」

3月3日 この日ALTの先生は今年度最後の授業でした。ALTの先生の授業は基本的にオールイングリッシュです。

1年生は教科書を使って会話の発声練習です。グランマ役や孫役など役割分担して練習します。楽しい感じでいいねとALTの先生は英語でいろいろと褒めてくれます。

2年生は「比較」の使い方を習います。リスニングをして、ALTの先生から「こっちの方が多いと思う人~?」と、いくつか質問をされます。正解が多かったので、「すばらしい!」と褒めてくれました。

3年生は「環境問題」か「陽春分校に関すること」からトピックスを選んでグループで卒業前Presentationをしました。

かわいらしいアイテムを使っているグループもありました。

ALTの先生がそれぞれのグループの良かったところを「アイコンタクトがしっかりとできていていいね」「笑顔が良いね」と、たくさんほめてくれました。

最後に、生徒からサプライズでお礼のあいさつがありました。

ALTの先生が「陽春のこと、ずっと忘れないよ」「またいつかお会いしましょう」と英語であいさつしていました。

最後にALTの先生が日本語で「ありがとうございました」と言ったので、

生徒も「こちらこそありがとうございました」と返事をしていました。

 

ALTの先生は、いつも楽しく明るい授業をしてくれました。

陽春の人たちをいつもたくさん褒めてくれて、

生徒も、そして、先生たちもうれしかったです。

本当にありがとうございました。

 

3月2日(水)校外学習「鉄道博物館」

3月2日 待ちに待った校外学習がありました。訪れた場所は大宮の鉄道博物館です。現地集合です。

わくわく感が伝わってきますね。

各クラスごとに記念撮影します。

これは配置準備の段階での写真ですが、みなさんニコニコしていて、素敵な笑顔です。

入場すると、最初に全員でジオラマをみました。解説つきです。席は自由なので「こっちきて、一緒に座ろう!」と、誘い合って座ります。

解説プログラム中の撮影もOKだったので、動画や写真を撮って楽しんでいる人もいました。安全に電車が運行するための仕組みの話でした。日本語の解説なので、少し難しいところもありましたが、ジオラマのランプが点滅し、危険なムードになったときは、みんなが息をのんで見守っていました。

ジオラマの解説プログラムが終わったら、自由散策です。鉄道博物館は広いので、どこから見ようか迷ってしまいます。

自由時間はたくさんあります。まずは落ち着いて、見て回る作戦をたててから動く頭脳派の人たちもいました。

それぞれがとても楽しそうです。

1日を通して、みなさんの楽しそうな姿が間近で見られてよかったです。

「1日で回り切れなかったからまた行かなくちゃ」と言っている人がいました。

3年生は、チケットの「学割」が使えるうちに、またいってみたらどうでしょう。

今は予約制なので、「予約」をしてからいくようにしてくださいね。 

3月1日(火)総合発表「国際理解」~Part8~ 

3月1日 うさぎチーム総合発表の最後の1人は、陽春最高齢の方でした。テーマは「プラスチック汚染」について。

昔は、魚を買っても新聞紙で包んでいたし、ペットボトルなんてなかったと言っていました。便利な世の中になったと思うけれど、最後の扱いが悪いせいで、環境汚染につながるということを問題提起していました。

「海に流れ着くプラスチックごみは自分で来たと思いますか?違いますよね。人間が捨てたからです。」と言っていて、深く考えさせられる、心に残る発表でした。

 

3年生は休み時間に、学習発表会に向けて、協力して美術の作品を展示していました。

高いところは得意な人に任せます。たよりになります。

美しく・バランスよく掲示できました。また学習発表会のときに紹介します。

体育ではバドミントンをしていますが、ライオングループはラジオ体操の後筋トレを少しします。

きついけれど、みなさんよく頑張っています。

バドミントンの様子はまた今度紹介します。

どの授業も「最後」が近くなってきています。中には「最後」になってしまった授業もありました。

今年度あとわずかになり、これから紹介できることも少なくなってきていますが、

生徒の皆さんの「いいところ」を授業を中心に伝えていきます。

最後までこのブログを楽しみにしていてください。

 

2月28日(月)総合発表「国際理解」~Part7~と、ラスト保健授業、新入生説明会

2月28日 この日も3年生のライオンチームは発表がありました。

1人目・・「多様な性(生)」についてです。性的マイノリティやLGBTなど、性は多様であること、そういった性的マイノリティの人たちが困ること、どんな性(生)であってもよいはずだということを伝えていました。最後にお願いという形で、笑いものにしないということや、性が多様であるということを理解していてほしいということを言っていました。とても考えさせられる発表でした。

2人目は・・・フィリピンの大人気料理「カレカレ」の作り方です。カレという名前ですが、カレー味ではなく、チンゲン菜やインゲンなども入れて、ピーナッツバターの味がポイントの美味しい料理だそうです。紹介された材料以外にもエビのペーストなどをいれるともっと美味しいそうです。食べてみたいなと思える発表でした。

3人目・・・「野口英世」についてです。この生徒は、野口英世と関わりの深い、ガーナの出身であることからこの発表にしようと考えたそうです。大変よく調べてあって、英語と日本語、2か国語で発表しました。野口英世記念館にも行ったそうです。

 

同時に3年うさぎチームは最後の保健授業を受けていました。交通事故の防止について学習していました。

陽春分校には自転車で来る人もいたり、休みの日にはバイクや車に乗る人もいます。大人がほとんどなので、基本ルールは知っていますが、自分が事故にあわないために、また、自分が事故の加害者にならないように、交通ルールやあぶない状況などを丁寧に再確認していきます。

身になる授業、真剣そのものです。

 

新入生説明会がありました。少しのわくわくと、緊張感が伝わってきます。次に来るのは4月8日です。元気にお会いできるのを陽春で楽しみに待ってます。

2月25日(金) 音楽「ミッキーマウスマーチ」

2月25日 歌舞伎「勧進帳」を終え、この日からキーボードで新しい曲にチャレンジしています。

陽春分校は1人1台、キーボードを使えるようにしてあります。

まずは、音符あてクイズから。先生がランダムに出題する「音符」を声に出して読んで、キーボードで弾きます。正しく読んで、正しい鍵盤を弾かなくてはいけないので、大変です。

先生に「ちがいます♪」「おしい!」と、言われながらも果敢に挑んでいます。

 さて、まずは課題曲を聴きます。「たぶん全員が聴いたことある曲だと思いますよ~」と言われ、イントロクイズのように集中して聴いています。

「ミッキーマウスマーチ」です。軽快な音楽に、みなさん、リズムをとりながら聴いていました。

いろんな国の人がいる陽春分校ですが、みんな知っていそうでした。

まずは出だしの部分。指の確認をしながら弾きます。

出だしは同じ音符を8回弾きますが、リズムが難しいようで苦戦していました。スキップするように、楽しい感じで弾くのがコツだそうです。

聴きなじみのある曲でみなさん楽しそうでした。次回もどんどん続きを習うようですので、卒業までに「ミッキーマウスマーチ」、ぜひマスターして、聴かせてくださいね。