3月8日(火)「3年生を送る会」

3月8日 この日はイベントが盛りだくさんでした。「学習発表会」のあと、3年生を送る会が開催されました。今年最大のビックイベントといえるような会です。

3年生が入場してきます。入場待機中もわくわくドキドキです。

拍手でお出迎えです。

教頭先生から挨拶があって・・・(司会は生徒会の副会長です)

いよいよ幕が上がり、1・2年生の演目「大きなかぶ」がスタートしました。

「パキスタン」から種を持ってきて植えて「中国」からじょうろを持ってきて水を遣ります。

生徒の出身国からわざわざ「種」や「じょうろ」を持ってきてくれた……という話です。

かぶがなかなか抜けないので、1・2年生の出身国の生徒に一人、また一人と、手伝いを求めていきます。

呼びかけられた生徒たちは、「YES!」というように自分の国の言葉で返事をしていました。

多国籍の陽春らしいアレンジがされています。

「せーの!うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声で力を合わせてかぶをぬきます。

 

3年生、見守ります。

かぶが抜けました!(かわいい大きなかぶです)

3年生から大きな拍手が送られました。

3年生へメッセージとプレゼントが送られました。

そして、3年生からは、お礼の「ダンス」披露がありました。楽しそうな様子が伝わりますよね。

じゃーん!かっこいいポーズがきまりました!年齢も、国籍も、得意不得意も超え、一丸となって気持ちを届けました。

3年の代表からのあいさつがあり…

「みなさん、最高でした!」という生徒会長からのお話がありました。みんな同じ気持ちだったと思います。

コロナ禍ということもあり、直前まで「三年生を送る会」ができるかわからない状況でしたが、嬉しそうで楽しそうな生徒の様子をみていたら、心から開催してよかったなと思いました。

 

ところで、じつは、3年生は直前の休み時間が終わるギリギリまでダンスの練習をしてたんですよ(内緒にしてくださいね)。