2月24日(木)おひなさま

2月24日 エントランスにお雛様が飾られました。陽春の先生が貸してくれた立派な7段飾りのお雛様です。

生徒さんたちも手伝ってくれて無事に飾ることができました。

まずは丁寧に丁寧に箱から出します。

一通り箱から出してみます。(そぉっと手渡ししています)

だいたいの位置に置いたら・・・(彼は五人囃子だから3段目だねと指示がでます。)

写真を見ながら調整していきます。

置く位置が決まったらここからが(も?)大変です。楽器や矢など小さな小物を持たせなくてはいけません。

なぜだか呼吸をするのを忘れて見守ってしまいます。

完成しました!

「菅原道真は授業で習ったの覚えてる?」「小野小町はNo.1Japanese美人だよ」「これはお嫁に行くとき持って行く道具だよ」と先生から教えてもらっていました。

通りかかった生徒さんたちが「きれい~」「すごい!すてき!」と言っていて、日本人の生徒さんはもちろんのこと、海外からきた生徒さんたちも日本の伝統文化に触れる良い機会だなと思いました。

3月3日が過ぎたらきちんと仕舞います。みなさん、安心してくださいね。