3月14日卒業式~陽春らしさ炸裂!?式後編~

3回にわたってお伝えした、卒業式の様子、また、1年間を通してお伝えしてきた3年生の様子も最後になります。最後まで陽春らしさがたくさんでていたので、楽しんでください。

クラスみんなで写真を撮りました。会場の前方でまず1枚・・・(まじめな写真で、そわそわドキドキな様子です)

そして、学習発表会の美術の作品展示が素晴らしかったので、「鳥」の前でももう1枚写真を撮りました。

まじめな写真とうってかわって、こちらは「いぇーい!」と、明るく元気なみなさんの様子です。

真剣なときはばっちりときめて、みんなで楽しむときは全力で楽しむ。陽春らしさがどちらもよくでていますよね。

写真を撮ったら「鳥」の作品を自分たちで回収して片づけます。

「これがほんとの、立つ鳥跡を濁さずだね」と、最後までうまいことを言っている生徒がいました。天才です。

教室に戻って最後の学活です。

最後のおたよりをみんなで読んだり、先生から歌のプレゼントがあったりと、わずかな時間でしたが、大切で愛おしい時間を過ごしていました。

教室での写真も明るく元気な様子がでています。

いよいよ学校から飛び立つ時間となりました。名残惜しいけれど、廊下に並びます。

エントランスでは先生たちが最後のお見送りをしてくれますが・・・

 

そこでなんと、「担任の先生作、サプライズ卒業アルバム」がプレゼントされました。

いままで何度か「卒業アルバムって、ないんですか?」「陽春ではそういうのはないんだ。アルバム代も集金していないしね」「そうですよね・・・」という会話がされていましたが、実は担任の先生たちは頑張って、夜なべしつつ、手作りでアルバムを作ってくれました。

「えー!?先生・・・これ・・・!!」みなさんの嬉しそうなびっくりした顔を特等席で先生はみせてもらいました。ずっと忘れられない光景です。

外に出て、本当に最後の別れの時間をすごしていました。

卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。

毎日みなさんから元気をたくさんもらっていました。

卒業式まで、「また明日!」と見送るようにしていました。

もう、「また明日」の約束はできませんが、みなさんがずっとずっと元気でいてくれることを願っています。

みなさんのことも、みなさんとの思い出も、絶対に先生たちも忘れません。

さみしくなったら、このブログを見返して、陽春での学校生活を思い出してください。

またどこかでお会いしましょう!「またね!」