10月28日(木)理科「塩化銅水溶液の電気分解」と2年生「技術」

10月29日 この日の3年生は化学の分野をしていました。

塩化銅水溶液の入ったビーカーに・・・

電流を流すと・・・

+極の方には気泡がぷくぷくと発生しています。気体がでているということです。よく観察します。

特徴的な匂いがしているので、ちょっとだけ、一瞬だけ、嗅いでみます。

どこかで嗅いだことのある匂いがして、全員で考えます。

答えは「塩素」です。先生から、「漂白剤とか、プールの消毒にも使われているね」と言われて、みんな、どこかで嗅いだことのある匂いの正体がわかって、「あー!そうだそうだ!」と、納得した様子でした。

-極の方は、色が変わって、赤茶色になりました。それを紙にこすりつけて・・・

その紙をこすると、少しキラッと光りました。このことから、金属の性質をもった、銅が発生していることがわかりました。「炎色反応」で確認する実験もしていました。

化学式を実際に実験でしてみることで、より学びが深まりますね。協力しあって実験ができていました。

 

そしてこの日から2年生も技術の授業がスタートしました。ほかの学年と同じように「木工」です。

すてきな作品ができあがるのが楽しみです。