5月8日(金) 3学年主任(がくねんしゅにん)からメッセージを送ります

このブログで、今まで1年生主任(ねんせいしゅにん)、2年生主任(ねんせいしゅにん)、とメッセージを送(おく)りました。

今回は、3学年主任(ねんせいしゅにん)からのメッセージです。

3年生担当(ねんせいたんとう)ならではの学習(がくしゅう)に関(かん)するメッセージがこめられていますね。

学習意欲(がくしゅういよく)を高(たか)めるきっかけにしてくれたらうれしいです。

 

3年生(ねんせい)のみなさんへ。 

みなさん、こんにちは。いかがお過(す)ごしですか。 

もうすぐ、みなさんの家(いえ)に学習(がくしゅう)プリントが届(とど)きます。授業(じゅぎょう)がなくプリントだけで、どのように勉強(べんきょう)しますか。休校中(きゅうこうちゅう)は、教材(きょうざい)はあっても学(まな)び方(かた)は自分(じぶん)で工夫(くふう)しなければなりませんね。教室(きょうしつ)で先生(せんせい)に教(おそ)わる時(とき)の勉強(べんきょう)は受(う)け身(み)になりがちですが、実(じつ)は自(みずか)ら学(まな)ぶ力(ちから)も大切(たいせつ)です。

 

特(とく)に3年生(ねんせい)は、来春(らいしゅん)の卒業(そつぎょう)までに自分(じぶん)で考(かんが)えて学(まな)べるようになって欲(ほ)しいと思(おも)います。休校中(きゅうこうちゅう)の今(いま)、自分(じぶん)はどんな勉強(べんきょう)ができるのか、何(なに)をどう学(まな)ぶのか考(かんが)えて試(ため)してみませんか。今(いま)はチャンスかもしれません。

 

授業(じゅぎょう)が始(はじ)まった時(とき)に、みなさんの学(まな)ぶ意欲(いよく)に圧倒(あっとう)されると嬉(うれ)しいです。

お会(あ)いできる日(ひ)を楽(たの)しみにしています。

 

3学年主任(がくねんしゅにん)