3月11日(金)3年生学活「別れの花束」

3月11日 3年生は卒業式前、最後の日です。学活で、「別れの花束」というのをしました。

事前に、ランダムに決定したクラスメイト3人「秘密の友達」の良いところを書いてきてもらっていました。

説明を聞きます。

配られた紙皿に自分の手形を書きます。

「え、これであってる?」みんなで確認しているところです。

それを背中に貼ります。(協力しあいます)

ペンをもって、秘密の友達の背中にある手形に「良いところメッセージ」を書きにいきます。

「あらら!なんかいっぱい書いてくれてる気がする!」なんて書かれているか、わくわくドキドキです。

3本指(3人分)以外は、とにかく誰にでも書きにいっていいそうで・・・

電車のように長い連結になっています。みんな大好きだから、全員に書きたくなってしまいますよね。

事前には、本人たちは誰が「秘密の友達」かわかりません。少なくとも3人に、陰ながら「よいところ」をみられ続けていたわけです。

席について、ゆっくり見ます。

 

 うれしくて、てれくさくて、でもわかれがさみしい、なんとも形容できない表情をうかべていました。

さて、いよいよ次の登校日、来週月曜日は卒業式です。「卒業式の日も、授業のうちですからね!気をぬいちゃだめよ!」と、先生に言われていました。卒業式、泣いてしまっても、みなさんらしく、明るく優しく、楽しい1日にしましょう。