2021年3月の記事一覧

3月24日㈬最後の授業、そして、大掃除でした

この日が最後の授業の陽春分校です。

どの授業も発表をする場面が多くみられたように思えます。

総合の発表、英語の発表、国語の朗読など、様々な「発表」をしていました。

 

最後の授業の後は、大掃除を行いました。

掃除のプロがたくさんいて、学校がとてもきれいになりました。

いよいよ修了式を迎えます。年がたつのが早い。そして、寂しいものですね。

 

 

 

3月23日㈫ いつも通りの奥が深い数学の学習をしました

あと2日で授業が終わるので、どの授業も「学年末」を感じさせます。

そんな中でも数学は「いつもどおりの奥が深い学習」をしていました。

2-1Aクラスは、どんな関係にあるのかを見抜く授業でした。

インスピレーションがとても大切で、真剣に数の関係を考えていました。

2-1Bクラスは、カレンダーを使った問題をやっていました。

カレンダーは、法則性があるので、それを理解したうえで解く面白い授業でした。

数学は、普段はあまり意識しなくても、身近なものですし、深いものですね。

春も夏も秋も冬も数学は変わらない…と思いました。

3月22日㈪緊急事態宣言が解除されて

先週まで3時間授業でしたが、緊急事態宣言が解除され、今週から4時間授業に戻りました。

久しぶりの4時間授業に「体も心もついていくだろうか」という心配の声も聞こえていましたが、どの教科もしっかり集中して取り組んでいました。分からないところを質問している生徒もいて、積極的に参加していました。

帰りもいつも通りの元気な「さようなら」が聞こえてきて安心しました。
今年度もあと4日、授業があるのはあと3日です。
最後まで無理しないで生活していきましょう。

 

3月19日㈮1年間の振り返りをしました

この日は、1・2年生がそれぞれ1年間の振り返りをしました。

1年生は、3階ホールに全員が集まってサイコロトークをしたり、先生方がお話をしたりしました。

2年生は、各クラス違うやり方で反省をしました。

2-1は、思い出を振り返っていたら、涙を流す生徒が出るくらい感動的な1時間でした。

2-2は、一人一人について話をして、笑いに満ちた振り返りとなりました。

2-3は、一人一人振り返りを文章に真剣に書いていました。

それぞれの「振り返り」は、どのクラス、どの学年も味のあるものでした。

今回の振り返りを来年につなげたいものですね。

3月18日(木)3年生が卒業してから1週間

3年生が卒業してからもうすぐ1週間です。

学校全体に与える影響がとても大きかったことあり、

13名という多くない卒業生でしたが、存在感を改めて感じさせてくれます。

先生たちからも「やっぱり寂しいですね」という言葉が聞こえてきます。

教室を覗くと、とても寂しげでした。

 

1・2年生が気になって、

すべてのクラスの帰りの会を覗いてみると、各クラスはとても元気でした。

明るく前向きに頑張ろうという姿勢が見られました。

さすが元気な1・2年生です。

残り約1週間の1・2年生生活を楽しんでくださいね。

3月17日㈬最後の美術の授業でした

今年度最後の美術の授業がありました。

版画の絵が入ったカレンダーを2・3年生が作ったのですが、

出来栄えが大変素晴らしい。

時間をかけて丁寧に熱心につくったこともあり、作品の出来に驚くばかりでした。

しかし、最後の授業であったのですが、

まだ全員分の完成に至っておらず、「延長戦」が必要なようです……。

時間に余裕のある教科から授業をいただいて完成を目指す、とのこと。

ゴールはもうすぐです。

フレーフレー、2年生。

3月16日㈫月を見ました

陽春分校には、天体に詳しい先生がいます。その先生が18時過ぎに月がきれいに見える場所に天体望遠鏡を設置して月を観察する準備をしていました。望遠鏡を覗くと、月の表面のクレーターまでしっかりと見える絶好の月見日和でした。
1時間目の授業が終わり、休み時間になると教室を移動している生徒たちが望遠鏡のそばを通りがかりました。一人ずつ望遠鏡をのぞいて、「わあ、すごい」「きれい」「理科の授業でやったよね」「初めて見ました」と驚いたり喜んだりしていました。

学校で月の観察ができるのも、夜の学校である陽春分校ならではですね。
今日は細い月でしたが、また、満月の日にみんなで観察できると嬉しいですね。

3月15日㈪凧あげをしました

この日は、一年生の日本文化の授業で、手作りの凧で凧あげをしました。

風が弱かったので、みんな全力で走って凧を飛ばしていました。
はじめは紐がねじれて凧もくるくる回ってしまったりしてうまく飛ばせない人もいましたが、だんだんコツをつかんで上手に飛ばせるようになっていました。
たくさん走って「疲れた〜」と言いながらも、とても楽しそうでした。

少し改良して、もっと風がある日にリベンジするそうです。楽しみですね。

3月12日㈮第二回卒業式でした

この日は、3年生の旅立ちの日、卒業式でした。

式はとても厳かに行われ、緊張感のあるものでした。式を通して、立派な態度が見られました。本当にいい式でした。

3年生の皆さん、卒業おめでとうございました。

3月11日㈭卒業式の練習をしました

いよいよ翌日に控えた卒業式。

3年生は、最後の卒業式練習をしました。

初めての練習のときは、礼もあわず動きもバラバラでしたが、

練習をしていく中で「良い式になるだろうなあ」と思えるようになりました。

今年1年間、3年生を見てきて「本当に立派になったなあ」と思いました。

年齢はバラバラで大人も多い3年生ですが、「中学生」としての成長を感じられました。

卒業式の最後の練習は、練習であっても「別れ」と「成長」を実感し、「涙を誘う」ものでした。

卒業式、寂しいけれど、心から楽しみにしています。