2020年7月の記事一覧

7月29日㈬感染予防もしっかりやっています

もうすぐ夏休みですが、新型コロナウイルスの関係で、なかなか気持ちが晴れないですね。

そんな中、学校が始まってからずっとやり続けていることがあります。

それは、感染対策です。

どの授業後もしっかりアルコールで座席を拭いています。

夏休み以後はどうなるかわかりませんが、今後も感染対策をしっかりやっていきたいものですね。

7月28日㈫受験対策学習会が行われています

昨日7月27日㈪から受験生対象の学習会が行われています。夏休み前まで、今週㈮まで行い、夏休みがあけたらまた再開する形となっています。

受験生だけあって、とても意識が高く、真剣に参加していました。

 

数学は少人数にわけてやっていました。

頑張る受験生を先生方は応援しています。

 

7月27日㈪夏休みまであと1週間

いよいよ、夏休みまであと1週間になりました。7月31日㈮が、夏休み前最後の授業日です。

今年は去年より夏休みが始まるのが遅くなりましたが、去年はこの時期は夏休みだったのですね‥‥。

あと1週間、充実した学校生活を送りたいですね!!

7月22日㈬ eライブラリーのご紹介

昨日、1・2年生の一部が行ったeライブラリーの学習ですが、以下のURLをクリックしたら入れます。

 

https://elibrary.education.ne.jp/pc/student/

 

eライブラリーの画面が出てきたら、以下の順番に行ってください。

*7月21日㈫に伝えたものと違います。注意してください。

 

①「2」から始まる、10ケタの数字に学校コードをうちこむ     *あとで伝えます

②「C」から始まる、4文字2ケタ2文字の学校パスワードをうちこむ *あとで伝えます

 *文字はすべて大文字です。

③「学年」・「クラス」・「氏名」をクリックしていく。

④「2」から始まるあなたの5ケタの数字(パスワード)をうちこむ *昨日授業があった人は伝えてあります

 

こうすれば、あなたの「学習」が記録されます。

ぜひ、やってみてください。

 

*1年生日本語・2-3・3-1は、英語の時間か日本文化の時間にeラーニングのやり方を説明します。

 そのときに、学校コード・学校パスワード・個人のパスワードなどを知らせます。

 それまで待っていてください。

  

 

7月21日㈫eライブラリー学習をしました

川口市が力を入れているeライブラリー。家庭でもしっかり学習できるとても素晴らしいパソコン学習です。

その学習の仕方について、今日1、2年生の一部が学習しました。

 

eライブラリーはとてもよくできた学習方法で、小学生の問題などもできます。また、川口市が推奨しているだけあって、無料です。

2年生の生徒の中には、手を叩いて喜んで学習している人もいました。

ぜひ、家庭でも取り組んでみてくださいね。

 

どの生徒も大変意欲的に楽しそうに学んでいました。ぜひ今後の学習にも活かしてほしいものです。