2020年7月の記事一覧

7月29日㈬感染予防もしっかりやっています

もうすぐ夏休みですが、新型コロナウイルスの関係で、なかなか気持ちが晴れないですね。

そんな中、学校が始まってからずっとやり続けていることがあります。

それは、感染対策です。

どの授業後もしっかりアルコールで座席を拭いています。

夏休み以後はどうなるかわかりませんが、今後も感染対策をしっかりやっていきたいものですね。

7月28日㈫受験対策学習会が行われています

昨日7月27日㈪から受験生対象の学習会が行われています。夏休み前まで、今週㈮まで行い、夏休みがあけたらまた再開する形となっています。

受験生だけあって、とても意識が高く、真剣に参加していました。

 

数学は少人数にわけてやっていました。

頑張る受験生を先生方は応援しています。

 

7月27日㈪夏休みまであと1週間

いよいよ、夏休みまであと1週間になりました。7月31日㈮が、夏休み前最後の授業日です。

今年は去年より夏休みが始まるのが遅くなりましたが、去年はこの時期は夏休みだったのですね‥‥。

あと1週間、充実した学校生活を送りたいですね!!

7月22日㈬ eライブラリーのご紹介

昨日、1・2年生の一部が行ったeライブラリーの学習ですが、以下のURLをクリックしたら入れます。

 

https://elibrary.education.ne.jp/pc/student/

 

eライブラリーの画面が出てきたら、以下の順番に行ってください。

*7月21日㈫に伝えたものと違います。注意してください。

 

①「2」から始まる、10ケタの数字に学校コードをうちこむ     *あとで伝えます

②「C」から始まる、4文字2ケタ2文字の学校パスワードをうちこむ *あとで伝えます

 *文字はすべて大文字です。

③「学年」・「クラス」・「氏名」をクリックしていく。

④「2」から始まるあなたの5ケタの数字(パスワード)をうちこむ *昨日授業があった人は伝えてあります

 

こうすれば、あなたの「学習」が記録されます。

ぜひ、やってみてください。

 

*1年生日本語・2-3・3-1は、英語の時間か日本文化の時間にeラーニングのやり方を説明します。

 そのときに、学校コード・学校パスワード・個人のパスワードなどを知らせます。

 それまで待っていてください。

  

 

7月21日㈫eライブラリー学習をしました

川口市が力を入れているeライブラリー。家庭でもしっかり学習できるとても素晴らしいパソコン学習です。

その学習の仕方について、今日1、2年生の一部が学習しました。

 

eライブラリーはとてもよくできた学習方法で、小学生の問題などもできます。また、川口市が推奨しているだけあって、無料です。

2年生の生徒の中には、手を叩いて喜んで学習している人もいました。

ぜひ、家庭でも取り組んでみてくださいね。

 

どの生徒も大変意欲的に楽しそうに学んでいました。ぜひ今後の学習にも活かしてほしいものです。

7月20日㈪総合学習で調べています

今年の総合学習のテーマは、母国の文化や食べ物や観光地を紹介する、です。それぞれが自分のテーマについて調べていました。

来年には発表会がある予定です。それぞれしっかり調べていきましょう。

7月17日㈮学校が始まって2ヶ月近く経って‥

もうすぐ夏休みということで、陽春分校では、生徒全員による約2ヶ月間の振り返りをしました。

どのクラスもとても真剣に取り組んでいました。
1年生は、振り返りの発表もしていました。入学当初はあまり日本語が話せなかった外国人の生徒が、メキメキと上達している感じがしました。

成長を感じる振り返りとなりました。

 

7月16日㈭進路面談が始まりました

今年度受検をする人を対象とした進路面談が、今日から始まりました。

昼間の学校であれば、進路面談といえば、三者面談となるわけですが、陽春分校は、大人がたくさんいますので、20歳以上は二者面談となります。20歳未満の生徒のみ、三者面談となるわけです。

今年の進路面談第一号は、二者面談でした。

進路面談はとても大切ですので、ぜひ、心して臨んでほしいと思います。受検生、応援しています!

 

7月15日㈬何が好き?英語編

この日の2年2組の英語の授業は「何が好き?」をテーマに授業を行っています。ただ、同じ2年2組でもクラスが別れており、授業の内容は全然違います。

 

cクラスの英語は、黙々と一人ひとりが好きなものを書いたり、英語で好きなものについて話したりしていました。

dクラスの英語は、曲に合わせて、とても楽しそうに歌を歌っていました。コロナの関係であまり声は出せませんが、皆さんがあまりに笑顔で歌うのでびっくりしました。

 

同じ英語の授業でも、アプローチの仕方は全然違います。どちらも味があって良いなあ、と思わせるものでした。

 

7月14日㈫日本文化、真剣にやっています

「真剣」‥とても真面目に本気で取り組むという意味だと思う人が多いかもしれません。実際にそういうような意味で使われることが多いですが、今回の授業は、そんな「真剣」という意味を考えるものでした。言い換えると、「真の剣」とは?という意味を問うような授業が1年生日本語クラス対象の日本文化の授業でありました。

 

今回の「日本文化」の授業は、剣の道です。先々週にレプリカの日本刀などを用いて、剣の文化、歴史を学んだあと、先週から実際に剣道を行いました。

 日本文化の先生は、なんと剣道七段の腕前です。そんな剣道の達人に教えてもらう生徒は、とても幸せだと思います。

最初は少し真剣さにかけた場面も見られましたが、次第に剣の道の奥深さに魅了されたのか、真剣さが増しました。最後は、とても集中した形になり、あっという間に時間となりました、

剣の道は奥深いので、またまだ続きます。「真剣」の意味が心からわかるようになる日本文化の授業です。きっと日本というものの奥深さがより一層わかると思います。

7月13日㈪明日は心臓検診です!

新入生対象の心臓検診が14日にありますが、陽春分校での心臓検診はとても大変です。言葉がうまく通じない生徒がいるからです。

去年も保健の先生が大変よく準備をしてくれましたが、今年はさらにわかりやすい工夫をしています。

よく絵を見ながら行動してください。

新入生の男子は5時、新入生の女子は5時15分集合です。仕事などで大変だと思いますが、なるべく時間に間に合うように来てくださいね。

7月10日㈮道徳スタート!

陽春分校では、道徳と特活は同じ時間です。今まで特活しかやっていなかったので、この日初めて道徳をやりました。

日本語が苦しい生徒が多い中、道徳はなかなか大変です。

パワーポイントで、写真や画像を使ってわかりやすく理解しやすいようにやりました。

どの道徳もとても考えさせられる内容でした。次の道徳は9月です。また、みんなで色々と感じたり、考えたりしていきましょう。

7月9日㈭小学校2年生の漢字は難しい

陽春分校の1年生、2年生は、最近、小学校2年生の漢字を毎回練習しています。

小学校2年生の漢字、というと、簡単に思えるかもしれませんが、とても深いです。

今回は、「はかる」という漢字ですが、なかなか考えさせられます。

「はかる」は、少なくとも6つの漢字があります。図る、測る、計る、量る、諮る、謀る‥‥今回は「計る」でしたが、見分けが難しいです。

小学校2年生も、なかなか大変です!勉強になりますね。

7月7日㈫環境検査がありました

学校は、環境をとても大切にしています。時々、どんな環境で学習しているか、確認をしています。

この日は、3年1組などの換気状況などの調査をしました。

検査の結果、陽春分校はとてもよく換気ができていて、問題ないということでした。

コロナウイルスのこともありますし、これからも、しっかりとした環境を作っていきたいものです。

7月6日㈪いよいよ明日七夕です

七夕に向けての準備が整いました。

先生方による様々な飾り付けなどもあって、とても華やかな感じになっています。

夜の七夕飾りというのは、風情があって良いですね!!

七夕の日は、ちょっと天気に恵まれなさそうですが、皆さんの願いごとが叶うことを陽春分校の先生方は願っています。

因みに七夕の前日である7月6日は、詩人俵万智さんが名付けた「サラダ記念日」です。

皆さん、おいしいサラダは食べましたか?

7月3日㈮七夕のお願いことを掲げました

7月7日の七夕に向けて、七夕のお願いを全校生徒、そして、教職員が書いています。

この日は、2年3組の生徒全員が願い事を書いて笹につけていました。

皆さんの願いが叶いますように!!

7月2日㈭尿検査やっています

体が資本、これはいつでも変わりません。いくつになっても、健康が1番ですが、普段気づかないうちに体が悪くなることがありますよね。そんな体の変化がよくわかるものの1つに尿があります。腎臓の値だけでなく、様々なことがわかってきます。その尿を取る検査をやリました。

学校に登校したら提出する、というものですが、ほとんど皆さん、忘れずに提出しました。

2次検査が7月15日にあります。今回休んだり体調が悪くてできなかった人は、忘れずに提出をお願いします。

7月1日㈬音楽の授業にゲストティーチャー現る

この日の音楽の授業は、ゲストティーチャーが来てくれました。

河合教頭先生です!

河合教頭先生は、もともと体育の先生ですが、音楽もできます。

この日は、エーデルワイスの演奏をしてくれました。

 

 

教頭先生は、ギターが上手でしたが、歌もとても上手でした。聞いている生徒たちもとてもびっくりしていました。

また、音楽も、そして体育も、ゲストティーチャーとして来てほしいですね!!

 

6月30日㈫日本文化の授業で盛り上がっています

1年生の日本文化の授業はさまざまなことを学習しています。

この日の4時間目の授業は、そんな日本文化の中でも、生徒が興奮するようなことがありました。

 次回の授業から剣道をやるのですが、その前に武道について学びました。

その際、実際の刀(物がきれないレプリカ)や竹刀を触れたりしました。

授業は、男子を中心に盛り上がっていました。

次回の授業がとても楽しみですね!!