2020年4月の記事一覧

4月30日(木) 2学年主任からメッセージを送ります

1年生の学年主任にひき続き、2年生の学年主任からメッセージを送ります。

暖かなメッセージを感じてくれたら、うれしいです。

 

2年生(ねんせい)のみなさんへ。

みなさん、こんにちは。お久(ひさ)しぶりです、お元気(げんき)ですか。

こんなに 長(なが)い 休校(きゅうこう)となって、不安(ふあん)な 毎日(まいにち)を送(おく)っていますか。仕事(しごと)に 行くことができない人もいらっしゃるでしょう。家(いえ)の中(なか)に ずっと いることになって、先(さき)が 見(み)えないのは つらいですね。

 私(わたし)も、ゴールが 見(み)えないまま こんなに 長(なが)い時間(じかん) 生徒(せいと)の 皆(みな)さんと 離(はな)れることは、これまで ありませんでした。どうしたらいいのか、何(なに)が できるのか と思(おも)うと 同時(どうじ)に、何(なに)もできない 無力(むりょく)さを 感(かん)じ、苦(くる)しく 思(おも)っています。また、身(み)を 乗(の)り出(だ)して 一生懸命(いっしょうけんめい) 授業(じゅぎょう)に 取(と)り組(く)む 皆(みな)さんの姿(すがた)に、これまで どれほど 元気(げんき)づけられて来(き)たのかと、改(あらた)めて 感(かん)じています。早(はや)く、また 皆(みな)さんと 一緒(いっしょ)に 陽春分校(ようしゅんぶんこう)で 授業(じゅぎょう)をしたいです。

でも、今(いま)は、家(いえ)に いることが一番(いちばん)の 「仕事(しごと)」、一番(いちばん)の 「協力(きょうりょく)」、一番(いちばん)の 「安全(あんぜん)」です。一日(いちにち)も 早(はや)い収束(しゅうそく)を 願(ねが)うとともに、別々(べつべつ)の 場所(ばしょ)にいても 同(おな)じ 思(おも)いをもって、共(とも)に 頑張(がんば)りましょう。

2学年主任(がくねんしゅにん)

 

4月29日(水) 在校生の一部に配られた数学の課題の解答をお知らせします

先日、「4月8・9・10日に課題が欲しい人は取りに来てください」

と在校生の皆さんに伝えました。

*新入生には、課題は配られていません。

実際に取りに来た人は15人程度でしたが、その生徒の中で

「数学の解答が欲しい」という声が届きました。

 

↓の添付ファイルに入っております。

休業中の課題解答(数学).pdf

確認をしたい人、ぜひみてください。

 

*なお、「休校中の学習(がくしゅう)」にも入れておきました。

そちらで見ることもできます。

*今後の課題等については、後日詳しく連絡をします。

 

4月27日(月) 1学年主任からメッセージを送ります

 休校中(きゅうこうちゅう)も、先生方(せんせいがた)は生徒(せいと)の皆(みな)さんのことをいつも考(かんが)えています。そこで、先生方(せんせいがた)から、なかなか会(あ)えない皆(みな)さんにメッセージを送(おく)ることにしました。1回目(かいめ)は、1学年主任(がくねんしゅにん)からのメッセージです。

 

1年生(いちねんせい)のみなさんへ。

 陽春分校(ようしゅんぶんこう)で勉強(べんきょう)することを楽(たの)しみにしていると思(おも)います。わたしたちも同(おな)じです。学校再開(がっこうさいかい)に向(む)けて、健康(けんこう)に気(き)をつけてすごしてください。

 わたしが、健康(けんこう)のために毎日(まいにち)実行(じっこう)していることは、ラジオ体操(たいそう)・ヨガ・ジョギング・筋(きん)トレ・ストレッチです。 

 1日(いちにち)も早(はや)く、みなさんに会(あ)えることを祈(いの)っています。

1学年主任(いちがくねんしゅにん)

 

 

 

 

4月27日(月)川口市の学習の応援サイトを紹介します

川口市では、

「川口・おうちDEスタディ」という学習の応援サイトを作りました。

家で学習をしていこうという気持ちにこたえるサイトです。

ぜひ、とりくんでみてください。

 

https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/04020/020/4/30875.html

 

*「休校中の学習」にもURLをいれておきました。そちらからでも見られます。

4月24日㈮ 学習アドバイスを送ります (国語)

現在休校中のため、今、家でできる学習アドバイスをしていきます。

第1回は国語です。

 

動画は、個人情報保護の関係で、音声だけとなっています。

添付されている参考資料(サンプル日記)は、動画を聞きながら、あるいは、聞き終わってから読んでほしいです。

 

↓添付されている資料↓

4月23日(木)日記.pdf

 *スマートフォンなどで読んでいる人は字が小さいと読みにくいので、漢字に「よみがな」をふるのではなく、全てひらがなにしました

 

↓国語からのメッセージ↓ *最後まで読んでから、すぐ下のURLをおしてください

https://d.kuku.lu/673b6f50ea

*↑のURLをおすと、↓の画面になります。「ここをおしてください」のところをおすと始まります。

 

*ファイルはダウンロードしないでください

*動画は音が聞こえなかったりするなど不具合が発生することがあります。そのときは、時間をおいてからみてください。

 

 

 

4月1日㈬ 校長就任お祝いをしました

多大なる功績を残してくれた杉田明校長先生がご勇退されました。新校長は、昨年度まで教頭だった星野先生でした。

陽春分校職員皆で、お祝いをしました。

芝西中学校本校と校長兼務ということで、大変だと思いますが、よろしくお願いします。