2020年6月の記事一覧

6月29日㈪3年生総合の授業

新型コロナウイルス患者患者再び増えてきています。大変危険なため、総合学習で、最新のコロナウイルス対策についての動画を見て、これからの生活に活かそうという授業がありました。

生徒はとても真剣に学習に臨み、これからの生活を見直そうと考えているようでした。とても有意義な学習となりました。

 

6月26日㈮避難訓練をしました

地震の国、日本。

この国においては、避難訓練がとても大切です。でも、昼間の中学校と違い、陽春分校は、高齢の方や体が不自由な方がいらっしゃいます。さまざまなことに配慮した上で、避難訓練を行いました。

生徒の皆さんはとても意識が高く、静かに素早く行動していました。

万が一のときがもし来ても、きちんと行動できそうでした。

 

6月25日㈭1年生、総合学習の時間

総合学習は、コンピュータの授業をやっています。発表のための事前学習です。

 

パワーポイントの学習をする前に、緊急メールの登録をしました。外国の方が多いため、登録はなかなか大変でした。でも、多くの人は緊急メールの登録ができました。これで、何かあったら、連絡ができますね。
その後、PowerPointの簡単な操作の説明を聞きました。文字を浮き上がらせたり、回転させたりする操作も簡単にできると分かり驚いている様子でした。
試しに自分で好きな文章を打ち込む操作もしました。
今後の授業で、自分の国について紹介するPowerPointを作成して発表するそうです。とても楽しみですね!

6月24日㈬少人数日本語授業

日本語の授業は基本的に10人程度でまとまってやっていますが、1週間の中で1時間だけ別れて少人数で授業を行っています。

今日はその別れて行う日でした。

ひらがなの練習でしたが、音読したり、黒板に字をなぞって書いたりしました。

一人ひとりが身についてきていることがよくわかる授業でした。

 皆さん、とても充実した学びができていました。

 

6月23日㈫深い学びの理科の授業

理科の授業はとても深いです。

今回は植物と動物の違いについての授業でしたが、全員に問いかける内容で、とても考えさせられるものでした。

ホヤは動物か植物か、ということを考えながら、動物と植物の違いに迫るというものでした。生徒は多様な質問をしていくなかで、答えに迫っていき、最後はしっかりと違いがわかるものとなっていました。

こういう授業が生徒の力を伸ばす、、主体的対話的で深い学びにつながる授業と言う感じでした。

 

 

6月22日㈪通常授業スタートします

通常授業が始まりました。4時間授業は、なかなか大変ですが、とても楽しみな感じが伝わってきました。上記は2年2組の始まりの会です。

上記は、2年3組の帰りの会です。満足感に満ちたいい表情でした。

明日も授業4時間です。疲れがたまりますが、元気にいきたいですね!

 

6月19日㈮分散登校最終日

分散登校最終日である6月19日㈮、2年生が登校しました。

帰り際、2年生はとても元気に帰っていきました。

翌週からは通常登校になります。いよいよですね。

22日㈪から、4時間しっかり学習していきましょう。

お弁当、水筒を忘れずに!

 

6月18日(木) 6月22日(月)~の学校生活についての連絡です

いよいよ6月22日(月)から通常の学校生活がスタートします。全員毎日登校となります。

そこで、6月22日(月)~について、連絡します。

 

①今後も健康観察を続けますので、体温を測ってから学校にきてください。

②今後も必ずマスクをして学校に来てください。

③これから暑くなってきますので、水筒・ペットボトルなどを忘れずに持ってきてください。

④学校は、5:25までにきてください。学校が終わるのは、9時ごろになります。

⑤2時間目と3時間目の間に食事休憩が入ります。食事時間ですが、以下の通りお願いします。

 A.食事中は、自分の教室、自分の席で食べてください。

 B.食事中は、おしゃべりをしないでください。

 C.食事中、ポットや電子レンジを使ってもよいです。
 D.食事中、人に食べ物を配ったり、もらったりしないでください。

 

学校生活を安心安全で充実したものにするためによろしくお願いします。

 

*今年度の体育祭の中止が決定しました。合唱コンクールはどうなるかまだ決まっていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月17日㈬始まりの会の様子

この日は2年生の登校日。

各クラスの始まりの会を覗いて見ました。

 

1組

仕事をしている人が多く、人はまばらですが、先生の顔をしっかり見ています。

 

2組

担任の先生の声が響き渡り、みんなビシッとしています。

 

3組

日本語を中心に学ぶクラス。

やさしい日本語で先生が話をしていました。とてもわかりやすいようで、頷いて聞いている生徒がいました。

 

どのクラスも色がありますが、それぞれとても良い雰囲気です。この新鮮な雰囲気がずっと続くといいなあ、と思いました。

6月12日㈮日本語、頑張っています

12日のブログがアップされていなかったので、順番が逆になりましたが、アッブしておきます。

 

1年生かめクラスは、日本語の授業が多いです。

この日は、あいうえおビンゴをしました。

とても楽しそうで、生徒は皆喜んで授業に参加していました。

みんなで日本語を楽しく学んでいきましょう。

6月16日㈫コロナ対応音楽の授業

コロナ対応で苦慮している授業ですが、最もコロナの影響を受けているのが、音楽ではないでしょうか。

合唱はできない、ピアニカはできない、という苦しい状況です。

この日は、音楽鑑賞と先生のピアノによる生演奏を聞きました。

生徒は先生の美声に驚き感動していました。

色々とコロナの関係で難しい環境ですが、先生方も工夫して授業を頑張っています!

 

 

 

6月15日(月)よく聞いています!

この日は、2年生の登校日。

とにかくよく聞いている人が多い授業でした。

 

数学は確認問題の復習と数を使った頭が柔らかくなる授業をでした。皆さん、よく考えていました。

 

社会は、課題の復習と社会の魅力についてお話がありました。

とても楽しそうでした。

国語は、スピーチで全員が自分の思いを伝えるものでした。

とても思いが伝わるものとなりました。

 

どの授業も、とにかくみんなしっかり聞いていました。生徒の話も先生の話もよく聞いていました。

 

人の話をよく聞く、とても大切なことですよね。その大切なことを大切にできる陽春の生徒はとても素晴らしいと思いました。

6月11日㈭2年生、元気があふれています!

11日㈭は、2年生の登校日でしたが、元気があふれていて、各クラスで大きな笑い声や元気な声が響きました。

自分の言葉で伝え合う数学、とても活気がありました。

数学では、個々を大切にした指導も行われました。

英語では、英語による自己紹介を行いました。どの生徒もとても一生懸命に発表していました。

日本語では、1日、2日‥などの数の呼び方を学びました。「ついたち」、「ふつか」、など日本語独特の呼び方って難しいですね。

 活発な授業が多い中、国語だけは、シーンと問題に取り組んでいました‥。

 

2年生は本当に元気です。発信力があります。来週もパワーあふれる学習をきたいしています。

 

6月10日㈬美術の授業が始まりました

美術の初めての授業がありました。

内容は、2時間とも自己紹介を絵で表現する、というもの。言葉を使ってもいいのですが、皆さん上手に絵を使って自己紹介を書いていました。

 

1年生かめクラスは、日本語を一生懸命使いながら、表現していました。

授業のあとはしっかり除菌もしました。とても、丁寧です。

3年生は、絵が得意な人が多いです。自己紹介の得意なことの欄に「絵を書くこと」と書く人が何人もいるぐらい上手でした。

とても楽しそうにみんなが絵を書く2時間となりました。

6月9日㈫2年生、9教科の授業が始まりました

分散登校のため、今日は2年生だけが登校しました。2年生は、この日から9教科の授業が始まりました。

 

日本語は、自己紹介と日付、天気などを学習していました。去年基本的なことを学習している人が多く、大変よく理解できている感じのする授業でした。

数学は、確認問題と、確率などの復習をしました。丁寧に学習をすすめている感じがありました。

社会は、勉強の仕方の話と自習課題の内容に関する復習をしました。生徒はよく聞き入っている感じがしました。

音楽は、新型コロナウィルスの影響でまだ歌えないので、先生による校歌斉唱を聞きました。体や足でリズムをとっている人もいました。
また、学校がお休みの間に聞いていた音楽の発表会もしました。なかには、胸にジーンとくるようなお話があったりしました。

 

2年生は、相変わらず元気がよく、パワーがあふれていました。聞くときは聞く、話すときは話す、いうメリハリもありました。

さすが1年間陽春分校にいる人が多いだけあって、いい意味で馴れているなぁ、と思うような場面が多く見られました。

1年生、3年生と同じように、これからの学校生活が楽しみになるような授業の始まりでした。

6月8日㈪1年生3年生9教科の授業が始まりました

先週は特活などがメインでしたが、いよいよ9教科の授業が始まりました。

 この日も分散登校のため、登校は1年生3年生でした。

 

理科は、音の振動についての授業でした。3密にならないように配慮しながら、授業をしています。

 

国語は、確認問題をやりました。どれくらい日本語ができるか、理解できているかなどをみてクラス編成の参考にします。真剣に問題を解いていました。

 

英語は、自己紹介を英語で行いました。どの生徒もわかりやすくスピーチしており、英語の勉強にもなる、また、お互いのことを知り合える良い機会となりました。

 

日本語は、挨拶と簡単な質問をペアワークでやったり数字を勉強したりしました。どの生徒も真剣な取り組みが見られました。

 

㈪は1年生、3年生が新鮮な感じでよく取り組んでいました。

㈫の2年生の取り組みも、楽しみですね。

 

 

 

 

6月5日㈮特活やオリエンテーションなどがありました

4日㈭2年生、5日㈮1、3年生の特活、オリエンテーションがありました。

特活では、係を決めたり、自己紹介をしたりしました。新しいクラスで、がんばってやろう、という意気込みを感じられる人が多かったです。

オリエンテーションでは、学校生活のルールの確認、コロナ対策についてなどの連絡がありました。皆さん、とても真剣に聞いていました。

去年いた在校生は知っていることも多かったと思いますが。新しく年度が変わると、色々と変わることもあります。確認できて良かったですね。

 

6月4日(木) 埼玉県教委から「彩の国 新しい学校生活」について連絡がありました

埼玉県教育委員会から「彩の国 新しい学校生活 5つの安心宣言」が出ました。

陽春分校でも以下のことを意識して教育活動を行っていきます。

 
 Ⅰ 家庭と学校が連携した健康管理の徹底 

○朝夕の検温、咳等の呼吸器症状の有無及び倦怠感の確認 

・家庭での検温・健康観」察等の徹底を依頼、同居家族の状況の把

・健康観察カードへの必要事項の記入を依頼

○登校後の体調不良児童生徒への対応の構築
・SHR等でのカード等による健康観察の実施
・検温等を未実施の児童生徒には、健康観察を実施
  ※ 発熱等の症状が認められた場合は、保護者に連絡の上、帰宅させる
  (帰宅困難な場合は、安全に帰宅できるまでの間、他の者との接触を避け、別室で待機させる)  

 

Ⅱ マスク着用の徹底 

○マスクの着用の徹底

・登下校中及び校内では、飛沫防止の観点から、マスクを着用させる
・特に近距離での会話や発声時、公共交通機関利用時はマスクの着用を徹底させる
 ※ 熱中症の防止対策として、児童生徒にはこまめに水分補給をさせ、健康状態を把握する 

 

Ⅲ 「3つの密」の回避の徹底  ○換気の悪い密閉空間は避ける ⇒ 換気の徹底(こまめに換気) 

・可能な限り、常時2方向の窓を開放する 

・エアコンの使用時も換気を行う 

・環境衛生に関しては、必要に応じて学校薬剤師に相談して指示を仰ぐ

○多くの人が密集する場所を作らない ⇒ 身体的距離(1m以上)の確保 

・不必要な身体接触を避ける(握手や手つなぎ、ハイタッチ等) 

・並び方や座席の配置等を工夫する(1m以上の間隔を開ける) 

・学年集会などにおいても、身体的距離を確保する(広いスペースが確保できる場所)

○近距離での会話や発声などの密接場面を作らない 

・授業時や昼食時は、対面にならないようにする 

・廊下や階段においての接触を避けるため、校舎内の通行方法(左側通行など)を定める
・来客者に対しては、密接場面とならないよう工夫する 

 

Ⅳ 手洗い等の徹底  ○流水と石けんによるこまめな手洗いの励行
 ・手洗いのタイミング ⇒ 登下校時、外から教室に入るとき、トイレの後、給食(昼食)の前後など   
 ・手を拭くタオルやハンカチ等は共用しない
 ・必要に応じて手指消毒液を活用する 

 

Ⅴ 環境衛生管理の徹底 

○児童生徒が触れる共用箇所(ドアノブ、手すり、スイッチなど)の 1 日1回以上の消毒 

・消毒用エタノールだけでなく、入手しやすい次亜塩素酸ナトリウム液も積極的に活用する

○児童生徒による清掃時の留意点
 ・清掃時は、マスクをするとともに私語をしないで取り組ませる
 ・清掃後には石けんによる手洗いを行う
 ・体調不良者用の部屋やトイレは、児童生徒には清掃させない

 

新型コロナウイルスは大変恐ろしい病気です。最大限注意しながら学校生活を送っていきましょう。  

6月3日㈬新入生対象の説明がありました

この日は、新入生対象の説明がありました。

最初に個人写真撮影、そして、校内巡りをしました。

陽春分校は、校舎が複雑なのでわかりにくかったと思います。早く慣れてほしいです。

その後、自己紹介カードを書いたり、自己紹介をしたり、面談をしたりしました。

 

皆さん、とても緊張した顔でしたが、楽しそうでした。

楽しい学校生活のスタートですね。

6月2日㈫第2回入学式が行われました

6月2日㈫2回目の入学式が行われました。

緊張した顔を見せる人たちが多くいましたが、どの顔も「ここでこれから頑張ろう」という気持ちが伝わってきました。

いろいろな事情があるので全員はそろいませんでしたが、欠席した人も含めて、先生たちは、新入生の皆さんを待っていました。

新入生の皆さん、これから宜しくお願いします。

 

6月1日㈪始業式がありました

約2ヶ月遅れで、6月1日、始業式が行われました。。

この日の始業式は、昨年度在籍していた人だけが参加するものです。久しぶりの再会で、皆さん高揚した感じでした。生徒の皆さんの表情が大変良かったです。

先生たちも、とても楽しそうにしている皆さんを見て、嬉しい気持ちになりました。

今年もまた、1年間、宜しくお願いします。