2020年8月の記事一覧

8月28日㈮エンカウンターの授業を行いました

この日の特活は、エンカウンターの授業です。各学年が工夫して行いました。

 1年生は、外でスプーンリレーや玉入れをやりながら、交流を深めました。真剣な勝負という感じで、とても一生懸命にやっていました。

 

2年生は私の数字という内容をやリました。自分の一生に関係する数字を書いてグループでクイズをしていました。日本に来てからの日数だったり、海外旅行の国の数だったり、人それぞれでお互いのことを深く知る良いきっかけとなりました。

3年生はグループになってたくさんあるお題の中から質問を選んで日本語で話していました。母国の俳優さんを紹介したりと、異なる国のことを知る機会にもなリました。

 

 どの学年もそれぞれ素晴らしい活動となりました。

 

8月27日㈭除菌のために…

毎日毎時間、机や椅子などを拭いて除菌をし続けている学校生活ですが、影でその除菌のための布を切ったり配ったりしている人がいます。それは先生ではなく、自らお手伝いをかってでた生徒たちなのです。

早めに来たり食事休憩のときに来たりして、せっせと毎日のように布を切ってくださいます。

除菌のための布は毎日使います。毎日たくさんの布が必要です。当たり前に使っている布‥当たり前に教室前においてある布は、生徒の皆さんのご厚意で成り立っているのです。本当に有り難いですね。

除菌をするときに、そんな布を切ったりしている人がいることを感じながら、感謝の気持ちをもって拭いてくれたらいいな、と思います。

 

 

8月28日㈬花を飾ります

陽春分校にはたくさんの植物が飾られています。

その中に素敵な花が飾られました。

生徒の「気持ち」によるものです。

ある生徒が、先生が玄関に花を飾っているのを見て、「自分も持ってこよう」と思ったようです。

先生が飾っている花の横にそっと生けようとしたようでした。

花は心を表すかのようにとても優しくキレイに飾られました。

陽春分校にまた1つ「花」が、華やかに咲いたようです。

8月25日㈫真剣に武道です

1年生の日本文化の授業は様々なことをやっていますが、今回、武道がさらに進化していました。

生徒の真剣な眼差し、靴や靴下を脱ぎ、心から武道家になろうとする姿勢、とても気合が入っていて良かったです。

先生の一挙手一投足をよく見てよく学んでいました。

これからも日本の心を学んでいってほしく思います。

8月24日㈪夏休みが終わりました

夏休みが終わり、学校が始まりました。二期制なので、始業式はありません。ごく普通の日常の学校が夏休み明けから始まりました。

この夏休み明け、1番のニュースは、8月3日についた自動販売機ですが、2番目は網戸です。至るところに網戸が設置されました。

なんと玄関さえも網戸が出来たのです。

外に出る出入り口は、ほとんどつけられました。

これで換気もしやすくなりますね。

気分一新で、また学校生活を楽しんでいきましょう。

8月4日㈫自動販売機が使えるようになりました

前日に設置工事のあった自動販売機ですが、この日の朝から普通に使えます。この日は主にグランドを使っている川口市立高校の生徒が使ったようですが、陽春の生徒も、8月24日からは普通に使えます。

生徒の皆さんには申し訳ありませんが、先生方は早速使ってみました。

いつもは自動販売機で飲料水を買うときに何も感じませんでしたが、長年の思いがかなった身としては、とても感慨深いものがありました。

皆さんもぜひ、この陽春ならではの感動を味わってみてください。

8月3日㈪自動販売機が設置されます

予告してあったとおり、8月3日㈪、ついに待ちに待った自動販売機の設置工事がありました。

開校したときからずっと要望し続けましたが、昨年度は設置されませんでした。今年度は要望が通ったとのことでしたが、新型コロナウイルスの影響などもあり、なかなか設置してもらえませんでした。

時間はかかりましたが、ついに設置となったのです。

設置工事は約3時間、大掛かりな工事です。設置してから冷えて使えるようになるまで2時間はかかるとのこと、この日に利用はできませんでしたが、いよいよ4日㈫から使えるようになります。とても嬉しいですね。

皆さんは、もしよかったら、24日㈪に登校した際に使ってみてください。

7月31日㈮夏休み前最後の登校日

翌日の8月1日から夏休み。しかし、陽春分校には、7月31日に終業式というものがありません。前後期の二期制なのです。そこで、いつもどおりの授業と大掃除をしました。

清掃後は、帰りの会に夏休みに向けてのお話が各クラスでありました。

帰りの会が終わると静かな暗い教室だけが、残されました。

次にこの教室に明かりが灯されるのは8月24日㈪です。それまで、教室は暗く静かな日々となります。

また8月24日㈪に皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

 

7月30日㈭3年1組クラス絵記念写真を撮りました

3年1組にはとても絵がうまい人がいます。

その生徒が、クラスの絵を書いてきてくれました。

色鉛筆で書いたそうですが、遠くから見たら写真のようです。

とても上手にできていて、みんなで感心しました。

絵ができたということと、夏休み前に記念に、ということで、写真を撮りました。

全員はそろいませんでしたが、とても良い雰囲気での撮影となりました。

2学期は、全員が集まって写真を撮れるといいですね。