2020年12月の記事一覧

12月23日㈬今年最後の授業日でした

陽春分校はこの日をもって、今年の授業が終わりました。

今年最後、ということで、集会を開きました。

校長先生・生徒指導担当の先生からのお話、

校内硬筆展の表彰・生徒会役員辞令交付式がありました。

校長先生のお話は、とてもあたたかいお話でした。

生徒指導担当のお話は、気を引き締めなくてはいけない、と思わせるお話でした。

表彰は、どの生徒もいい表情でした。

生徒会役員辞令交付式は、生徒会を担っていく会長・副会長の思いが感じられました。

 

次にみなさんに会うのは、1月8日です。

みなさん、ステイホームを意識して、新型コロナウイルス対策を万全にして過ごしてくださいね。

また来年、会いましょう。

 

 

12月22日㈫今年最後の体育の授業でした

翌日が今年最後の登校日となる陽春分校。

今日は「今年最後の教科の授業」というものが多かったです。

体育も同様でした。

ライオングループはサッカー。

特定の生徒が点を決めたら3点という特別ルールのもと、パスを回して回して得点を決めていきました。

男女合同のため、テレビで見る激しいサッカーではなく、

パスをよく回すスマートなサッカーをしていました。

ウサギグループは卓球。

スポーツセンターでよく見る卓球教室のような雰囲気で真剣にやっていました。

どの生徒も上手でラリーがよく続いていてびっくりしました。

表情がとてもよく、本当に楽しそうに卓球をしていていました。

サッカーと卓球は今日で終わりですが、来年の新しい種目も楽しみましょう。

12月21日(月)新入生の募集終了・やさしい日本語・多言語で情報提供を行うHPの紹介

先週末をもって、2021年度の新入生の募集が終わりました。

来年度は、新型コロナウイルの関係で入国者が少ないため、今年より新入生が少なそうです。

ただ、面接に来たどの生徒も目を輝かせていて「頑張ろう!」という気持ちが感じられました。

生徒の皆さんにとっては「後輩」が入ってきます。

後輩が入ってくるのが楽しみですね。

 

話は変わりますが、文部科学省から外国人学校向けの資料として以下のURLが送られてきました。

陽春分校は外国人学校ではないのですが、たくさんの外国人の方がおりますので紹介します。

 

《内容》

「やさしい日本語・多言語で情報提供を行うホームページ及びメールマガジンの開設」

https://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikoku/

やさしい日本語に興味がある人、外国にルーツがある人は、一度見てみるのはどうでしょうか。 

12月18日㈮ プラネタリウムに行ってきました

今年は、新型コロナウイルスの影響で、校外学習、宿泊学習が中止になりました。

なかなか校外に出ることが難しかったのですが、

この日は川口市科学博物館のプラネタリウムに行ってきました。

通常の営業は夕方までなのですが、この陽春分校のために夕方からあけてくださいました。

そして、詳しく説明してもらいました。

プラネタリウムでは、

新鮮な気持ちで「まばゆいばかりの星空」を眺めました。

本当にきれいでしたね。

 

 

 

 

12月17日㈭ カメがやってきました

陽春分校にカメがやってきました。種類は草ガメです。

校務員さんが、知り合いの方からゆずってもらい、連れてきてくれました。

芝川で生まれ、大きさは5cmくらいの子どもの亀です。

まだ人に慣れていないので、人が近づくと怖がって顔を引っ込めてしまいます。

学校に来た日は、ずっと目を細めて緊張している様子でした。

最近はかわいい丸い目を見せてくれるようになりました。短い手足を動かして泳いだり、昼間には石の上に乗って甲羅干しをしたり、とてもかわいいです。

夜の7時過ぎになると、目をつむってぐっすり眠っています。

みなさんもそっと近づいて、優しく声をかけてあげてくださいね。