2021年6月の記事一覧

6月30日(水)体育 卓球を楽しみました

6月30日 1~3年生「うさぎチーム」は体育で卓球をしています。

まずはいつも通りラジオ体操からですが、みてくださいこの・・・

美しく揃った動きを。

他のチームもみなさんラジオ体操がとっても上手なんですが、

このうさぎチームは特に上手です。

 

体操が終わると、いよいよ卓球のラケットとボールを使います。

まずは同じ場所でボールを打つ練習をしました。

なかなか同じ場所で打つというのは難しいらしく、多くの人が苦戦していました。

その後、ペアでラリーの練習をしました。

みなさん自然と笑顔になって、和気あいあいとラリーをしていました。ぐんぐんと上達していってます。

今後、試合を見るのがとても楽しみになりました。

 

6月29日(火) 総合「SDGs」~2日目~

6月29日 この日 3年生うさぎチームが前日と同じく「SDGs」について学習をしました。

前日と同じでNPO法人「世界に目を向けよう」から講師の方にきていただきました。

3年生のうさぎチームはの前日のライオンチームと「年齢層が高い」こと「日本人が多くいる」ことが違います。

「SDGs」という単語を聞いたことがある人がいたり、また、内容をよく知っている人もいました。

みんながよりよく生きるために自分自身ができそうな「目標」をグループで話し合いながら、考えていました。

前日はフレッシュで深い意見がたくさんでました。この日はフードロスの話などから「戦前・戦時中・戦後すべて経験して食べ物は大切にしてきた。みなさんも大切にしてほしい」という意見がでて、その意見にうなずきながらみんなが拍手をして、心にしみる素晴らしい授業風景だなと思いました。

自分の国の言葉で意見を書いてもいいですよ、と言いましたが、みなさん日本語で一生懸命は発表していて、熱い気持ちを感じました。 

最後の挨拶の礼もそろっていて、とても美しくきれいな授業の終わり方でした。

 

6月28日(月) 「SDGs」について学びました

6月28日 この日の総合は NPO法人「世界に目を向けよう」からゲストをおよびして

「SDGs」について考える授業でした。

まずは、世界の抱えている問題・課題について講義を受けました。

アクティブラーニング型の授業で、みんなで相談しながら自分ができそうなことをそれぞれ考えていました。

最後に発表をしました。

「プラスチックを使う機会を減らす」、「節電・節水を心がける」など小さなことでも自分がこれならできそうだという目標を立てていました。いろいろな目標がでてきて、私自身も勉強になりました。

なかには、「世界の課題や今日学んだことを、知らない人に教えてあげる」といった、思いつかなかった意見も出ました。とても深い学びができて、みなさん素晴らしいなと感じました。

 

6月25日(金)3年 家庭科集講義最終日です 

6月25日 この日3年生も家庭科最終です。1・2年と同じようにエプロンを完成させて

繊維についての講義を受けました。先生が紅花で染めた繊維だそうです。

その後、浴衣を着ました。この学年なにがすごいかと言うと・・・

なんと、日本人の生徒さんが着付けてくれています。

さすが手際よく、きれいに着つけてくれていました。

着つけてもらった人もにっこりと良い笑顔で「ありがとうございます」と言っていて、喜んでいる姿がとても良かったです。

 

6月24日(木) 1・2年生 家庭科集中講義最終日です

6月24日 この日1・2年生は家庭科集中講義が最終日です。

まだエプロンや巾着ができていない人は作業を進めて、

後半は「繊維」の素材の講義を受けました。

そして最後に・・・

浴衣を着る体験をしました。

お互いに着付けしあっていました。わきあいあいとした雰囲気が良かったです。

陽春分校は海外からきた生徒がほとんどなので、浴衣や下駄を着用したのは初めてだという人ばかりです。

嬉しそう、楽しそうに浴衣を選んだり着たりした姿をみれてよかったです。

6月23日(水)学校の環境衛生の検査をしました 夜は月がきれいでした

6月23日 環境衛生検査といって、学校薬剤師さんに来ていただき、学校の衛生状況を検査してもらいました。

年間を通していろいろな検査をしてもらっていますが、この日は、「ダニ」の検査でした。

ダニがいそうな「風通しの悪いところ」や「じめじめしたところ」を検査してもらいました。

4か所調べてもらいましたが、どこからも検出されず、問題がありませんでした。ホッとしました。

 

夜、天体に詳しい先生から「今日は月がとてもクリアにみえるよ」と教えてもらい、見にいきました。

すでにその天体に詳しい先生が望遠鏡を設置してくれていて、すごくきれいに見えました。

 

体育のためにグラウンドに行く生徒たちが、見ていて「わぁ、きれい」とか「こんなにきれいに月がみえて、学校にきて良かった」という感嘆の声が聞こえてきて、私たちはとてもうれしい気持ちになりました。

なにげない普通の日でも、月や星を見ることができるのは、夜間中学ならではの贅沢だなと感じました。

6月22日(火)美術 ねんどこねてます

6月22日 この日の美術は来年の干支、トラの「張り子」をねんどで作っていました。

まずはどんな形にするか下絵を描いて・・・

ねんどをこねて柔らかくして・・・

パーツごとに形を作っていきます。

日本人は幼少期からなじみ深い「ねんど」ですが、育った国によって触ったのが初めての人、久しぶりの人、いろいろいました。日本に来てから子供と一緒に遊ぶ時に触ったと言っていた人もいました。

「こねるのに力がいるから疲れる~」と言いながらも、楽しそうにこねていました。

6月21日(月) 良い作品たくさんできています

6月21日 この日の3年生の家庭科どんどんエプロンが完成しています。

この日完成した生徒さんたちにもモデルさんになってもらいました。

本当にみなさんよく似会っています。照れた表情と、でも完成した安堵感が伝わってきて良かったなと感じました。

完成してない人も、あともう少しで完成です。皆さんそろって写真をとるのがすでに楽しみです。

そして、とても良い光景だなと思った場面があります。それは・・・

みんなで片づけをしていたことです。

もう作品がすべて完成して、「お弁当の献立を考えよう」という教科書の課題を取り組んでいた人もいました。

でもそういった人たちも、片づけの号令がかかるとホウキをもって糸くずを集めていました。

自分たちが使っていない場所もきれいにしていたり、アイロンのコードを抜いてまとめたり、ミシンを片づけたり、各々が考えて自分ができることをしていました。

片づけまで一生懸命なところ、陽春分校の良さだなと思いました。

 

6月18日 家庭科 素敵な作品がどんどん完成しています

6月18日 家庭科集中講義は残すところあと一週間となりました。

エプロンが完成した人もいます。この日エプロンが完成した3年生にモデルさんになってもらいました。

とてもよく似合っていますね。柄も自分たちで選んだので、それぞれの個性が出ていて素敵です。

エプロン作りを終えた人は同じ布で巾着も作ります。

ミシンで縫ってから、巾着のひもを通します。

巾着作り終えた3人の生徒さんも、モデルになっていました。

少し照れつつもワイワイと良い笑顔でモデルさんをしてくれて、こちらまでうれしい気持ちになりました。

作業は早く、かつ、丁寧に作っていました。

終わっていないみなさんももうすぐ終わりそうです。

完成がとても楽しみですね。

6月17日(木) 体温チェックしっかりとしています

6月17日 陽春分校では新型コロナウイルス感染症対策として、登校時の体温チェックをしています。

学校に来るまでに体温を測定してきて、登校時にエントランスで養護教諭の健康観察を受けながら

名簿(遅刻してくる生徒さんも多いので登校確認も含めて)に記入します。

登校までに発熱や体調不良があれば休むのは皆さん徹底してくれていますが、

夜間中学なので、朝と比べて気づかぬうちに、登校途中に熱が上がってしまったらどうしようと思っていました。

そこで、非接触型のサーマルカメラ(AI検温モニタ)を導入しました。

登校したらすぐアルコール消毒をする習慣になっているので、同じ場所に設置して、

消毒しながら今(登校時)の体温が何度なのかわかるようになりました。

安心・安全に学校生活を送るために一歩前進したと思いました。