2022年1月の記事一覧

1月31日(月)総合「節分・豆まき」

1月31日 この日の総合では先生が、なにかのお面をつけていました。

そのまま「節分」の話をききました。

陽春は海外から来た生徒が多いので、「節分」や「豆まき」を知らない人がほとんどです。

鬼が出ている豆まきの映像をみて、くすくすと笑いが起きていました。先生がつけていたお面は「日本のモンスター・鬼」でした。

そしてなぜ、豆をまくのか習いました。「鬼は外、福はうち」なんとなく聞いたことがある人もいたようです。

「豆はまくだけではありません 。どうすると思いますか?」実際に豆をみせてもらいながら先生に聞かれました。

「食べるのかな?」みなさん、感が良いです。「じゃあ何個食べると思う?」

「8個!縁起が良いから」「7かな?ラッキーセブン!」と予想をたてます。

先生が「人によって、食べる数が違うよ。陽春で一番多く食べる人は89個かな?」と言ったら

「あ!年の数!」とすぐわかったようです。「100個食べたいな~」とかわいらしい感想もありました。

年の数食べることで、邪気を払い、幸福や健康を取り入れることができるそうです。

豆まき集会は延期になりましたが、2月3日にみなさんもお家でぜひ「豆まき」をしてみてくださいね。