2022年4月の記事一覧

4月28日(木) 1年「とんとんリズムゲーム」

学活の時間にレクリエーションを行いました。

内容は「とんとんリズムゲーム」です。

はじめに、生徒に数字を割り当てます。

1番の人から、リズムに合わせて「とんとん1・4」と、自分の数字と、次の人の数字を言います。

次の人(4番)は、「とんとん4・6」と、続けて言わなくてはいけません。

間違えたり、止まってしまったりした人が負けのゲームです。

日本語だと簡単そうですが、ほかの言語になったとたん、とても難しくなり、盛り上がりました。

ウルドゥー語がとても可愛らしい発音でした。

とんとんリズムゲームとんとんリズムゲームとんとんリズムゲーム

 

 

4月27日(水) 内科検診と校外学習の掲示物

1時間目に内科検診がありました。

1Fのエントランスに内科検診の掲示物がありますので、興味のある方は読んでみてくださいね。

また階段の踊り場には、新しく、5月の校外学習について掲示されました。

5/27(金)に、造幣局と大宮公園に行く予定です。

たくさん歩くので、今から体力づくりをしていきましょう。

内科検診の掲示物校外学習の掲示物

 校外学習の掲示物

4月26日(火) 3年総合「パラリンピックについて」

3・4時間目に「パラリンピック」について学びました。

「失ったものを数えるな。残されたものを最大限に生かせ!」

パラリンピックを象徴する言葉です。

腕が無くても、足が無くても、残されたものを最大限に生かしてスポーツをする姿は、生徒たちの心に響くものでした。

私たちも、できないことばかりにとらわれずに、できることを最大限に生かして、生きる力を伸ばしていきたいですね。

パラリンピックパラリンピックパラリンピック

4月25日(月) 使用済み切手の回収

エントランスで、使用済み切手を回収しています。

埼玉県ユニセフ協会では、使用済み切手を仕分け、整理後、専門業者を通して換金し、募金しています。

使用済み切手が募金になるなんて、とても驚きですね。

皆さんの自宅にも、眠っている使用済み切手はありませんか?

この機会にぜひ、探してみてください。

※ 切手の周りを5mm以上残してお届けください。

古切手古切手古切手

4月21日(木) 歯科健診

17時30分から歯科健診がありました。

20分ほどで、ほとんどの生徒が健診を終えることができました。

学校歯科医の先生から、「8番までしっかりと歯が生えている生徒がいて素晴らしいですね。」とお褒めの言葉をいただきました。

皆さん静かに健診を受けてくれてありがとうございます。

結果通知が届いたらよく読み、むし歯のある人はすぐに歯科医院へ行き、治療を受けましょうね。

歯科健診歯科健診歯科健診

 

4月18日(月) 歴史・地理・数学

1時間目の授業風景です。

歴史では「ボストン茶会事件」を説明していました。紅茶を海に捨てるなんて驚きです。

地理では「陸と海」の名称を学びました。南極大陸が難しいようでした。

数学では「正の数・負の数」をトランプで学びました。 

歴史地理数学

4月15日(金) 発育測定と新入生歓迎会

1~2時間目に発育測定・視力検査・聴力検査を行いました。

思いのほか早く終わってしまい、2時間目は授業のクラスもありましたね。

最後に片付けを手伝ってくれてありがとうございました。
発育測定発育測定発育測定

 

 

 

 

 

 

新入生歓迎会では、自己紹介ゲームを行いました。

自分で作った名前カードの交換と、好きなことの紹介をしました。

お互いのことを楽しく知ることができましたね。生徒会の役員さん、準備をありがとうございました。

新入生歓迎会新入生歓迎会新入生歓迎会

4月14日(木) オリエンテーションと避難訓練

1時間目に、全校生徒でオリエンテーションを行いました。

内容は、異文化コミュニケーションゲーム BARNGA「バーンガ」です。

言葉を発してはいけないというルールのもと、複数のチームで同時に簡単なゲームを行います。

その都度、勝者と敗者のみメンバーの入れ替えを行いました。

このゲームの面白いところは、すべてのチームそれぞれに「異なるルール」が存在することです。

これにより、今までの常識やルールが通用しないシーンを作り出すことで、そのような時に自分はどんな気持ちになるのか、どう立ち回ればよいのかを体感することができました。

異文化に触れあう機会の多い生徒たちにとって、目から鱗が落ちるような、とても考えさせられる内容でした。

バーンガバーンガバーンが

 

 

 

 

 

 

3時間目には、避難訓練を行いました。

机の下に隠れて、しっかりと自分の身を守れましたね。

避難訓練避難訓練避難訓練

4月13日(水) 校内めぐり

3時間目に校内めぐりを行いました。

新入生は、どこに何があるのか、しっかり聴いて覚えようとしていました。

もし学校内で迷ったり、困ったりしてしまったら、先生や周りの人に聞いてみてくださいね。

在校生は、新入生で困っている人を見かけたら、ぜひ手助けをしてあげてください。

 校内めぐり校内めぐり校内めぐり

 

 

 

 

 

 

4月12日(火) オリエンテーションと教科書配布

オリエンテーションでは、生徒指導の担当の先生と保健の先生から学校生活について説明がありました。

在校生は、新入生のお手本になるように、引き続き学校のルールやマナーを守っていきましょう。

新入生は、在校生や先生からしっかり学んでいきましょうね。

 

学級びらきでは、新しい教科書を配布しました。

きれいな教科書に、生徒の皆さんも心なしか嬉しそうでした。

オリエンテーションオリエンテーション2教科書配布

4月11日(月) 第4回 入学式

正門にチューリップがきれいに咲きほこるなか、第4回入学式を行いました。

少し緊張した面持ちの新入生の皆さんを見て、先生たちも微笑ましく感じました。

これから一緒に頑張っていきましょうね。

チューリップ入学式

 

 

 

 

 

 

入学式2 

4月8日(金) 始業式

 暖かな春の日差しのなか、始業式が行われました。

始業式では、校長先生や生徒会長の話を静かに、しっかりと聞いていましたね。

新しく着任した先生方の紹介、着任式もありました。1年間よろしくお願いします。

始業式後、入学式の飾りつけや清掃を行いました。

飾りは、陽春分校の卒業生が用意してくれたようです。ありがとうございます。

4月11日(月)の入学式が楽しみです。 

入学式の様子

生徒会長の話

 

 

新しく着任された先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式の準備入学式の準備5

 

 

 

 

 

 

入学式の準備2入学式の準備3

 

 

 

 

 

 

入学式の準備4入学式の準備7

 

 

 

 

 

 

入学式の準備6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月5日(火) ニュースレター Moshi Moshi 第71号 

ニュースレター Moshi Moshi 第71号が発行されました。

内容は「ヤングケアラー」についてです。

4か国語あります。(スペイン語・ポルトガル語・英語・中国語)

ぜひ読んでみてください。

71号 スペイン語版 .pdf

71号 ポルトガル語版.pdf

71号 英語版.pdf

71号 中国語版.pdf