2022年4月の記事一覧

4月28日(木) 1年「とんとんリズムゲーム」

学活の時間にレクリエーションを行いました。

内容は「とんとんリズムゲーム」です。

はじめに、生徒に数字を割り当てます。

1番の人から、リズムに合わせて「とんとん1・4」と、自分の数字と、次の人の数字を言います。

次の人(4番)は、「とんとん4・6」と、続けて言わなくてはいけません。

間違えたり、止まってしまったりした人が負けのゲームです。

日本語だと簡単そうですが、ほかの言語になったとたん、とても難しくなり、盛り上がりました。

ウルドゥー語がとても可愛らしい発音でした。

とんとんリズムゲームとんとんリズムゲームとんとんリズムゲーム

 

 

4月27日(水) 内科検診と校外学習の掲示物

1時間目に内科検診がありました。

1Fのエントランスに内科検診の掲示物がありますので、興味のある方は読んでみてくださいね。

また階段の踊り場には、新しく、5月の校外学習について掲示されました。

5/27(金)に、造幣局と大宮公園に行く予定です。

たくさん歩くので、今から体力づくりをしていきましょう。

内科検診の掲示物校外学習の掲示物

 校外学習の掲示物

4月26日(火) 3年総合「パラリンピックについて」

3・4時間目に「パラリンピック」について学びました。

「失ったものを数えるな。残されたものを最大限に生かせ!」

パラリンピックを象徴する言葉です。

腕が無くても、足が無くても、残されたものを最大限に生かしてスポーツをする姿は、生徒たちの心に響くものでした。

私たちも、できないことばかりにとらわれずに、できることを最大限に生かして、生きる力を伸ばしていきたいですね。

パラリンピックパラリンピックパラリンピック

4月25日(月) 使用済み切手の回収

エントランスで、使用済み切手を回収しています。

埼玉県ユニセフ協会では、使用済み切手を仕分け、整理後、専門業者を通して換金し、募金しています。

使用済み切手が募金になるなんて、とても驚きですね。

皆さんの自宅にも、眠っている使用済み切手はありませんか?

この機会にぜひ、探してみてください。

※ 切手の周りを5mm以上残してお届けください。

古切手古切手古切手

4月21日(木) 歯科健診

17時30分から歯科健診がありました。

20分ほどで、ほとんどの生徒が健診を終えることができました。

学校歯科医の先生から、「8番までしっかりと歯が生えている生徒がいて素晴らしいですね。」とお褒めの言葉をいただきました。

皆さん静かに健診を受けてくれてありがとうございます。

結果通知が届いたらよく読み、むし歯のある人はすぐに歯科医院へ行き、治療を受けましょうね。

歯科健診歯科健診歯科健診

 

4月18日(月) 歴史・地理・数学

1時間目の授業風景です。

歴史では「ボストン茶会事件」を説明していました。紅茶を海に捨てるなんて驚きです。

地理では「陸と海」の名称を学びました。南極大陸が難しいようでした。

数学では「正の数・負の数」をトランプで学びました。 

歴史地理数学

4月15日(金) 発育測定と新入生歓迎会

1~2時間目に発育測定・視力検査・聴力検査を行いました。

思いのほか早く終わってしまい、2時間目は授業のクラスもありましたね。

最後に片付けを手伝ってくれてありがとうございました。
発育測定発育測定発育測定

 

 

 

 

 

 

新入生歓迎会では、自己紹介ゲームを行いました。

自分で作った名前カードの交換と、好きなことの紹介をしました。

お互いのことを楽しく知ることができましたね。生徒会の役員さん、準備をありがとうございました。

新入生歓迎会新入生歓迎会新入生歓迎会