2022年5月の記事一覧

5月31日(火) 1年日本語「手紙の書き方」

1年生の日本語の授業では、手紙の書き方を練習しました。

お手本を片手に黙々と練習しています。

外国にルーツのある生徒には、名前がカタカナ表記の人も多くいます。

カタカナには、「ツ」と「シ」、「ソ」と「ン」など、日本人でも書き分けにくいと感じるものもあります。

そんなカタカナが名前に入っている生徒は、頭を抱えながらも一生懸命、繰り返し練習していました。

日本語の先生は一人ひとり見て回りながら、丁寧にアドバイスをしていました。

たくさん日本語を書いて、日本に慣れてほしいと感じました。

 

5月27日(金)校外学習の写真を、1階玄関のモニターで流しています。

皆さん興味津々に見ていて、とても微笑ましく感じました。

1年日本語1年日本語1年日本語1階玄関

5月30日(月) 3年理科「吸熱反応・発熱反応」

3年生の理科では、吸熱反応と発熱反応の実験を行いました。

吸熱反応では、塩化アンモニウムと水酸化バリウムを混ぜた粉に水を入れて反応させる実験でした。

 温度が26℃から1℃まで下がる班もあり、試験管を触って冷たさを感じました。

発熱反応では「象の歯磨き粉」実験を行いました。

過酸化水素水に食器用洗剤・食紅を混ぜ、ヨウ化カリウムを入れて反応させる実験です。

湯気が出るほど発熱していて、泡がでる反応に驚いていました。

吸熱反応吸熱反応吸熱反応象の歯磨き粉象の歯磨き粉

 

 

5月27日(金) 校外学習 造幣局・大宮公園

校外学習で、造幣局と大宮公園に行きました。

造幣局さいたま支局は、2016年 10 月に東京都豊島区から移転してきた比較的新しい施設です。

貨幣や勲章の製造を行っており、その様子を工場見学通路から見学しました。

また、併設の博物館では、これまでに発行された記念貨幣のほか、勲章、オリンピック入賞メダル、古銭などが展示してあり、とても見ごたえがありました。

皆さん興味津々で、見学の予定時間を大幅に超えてしまいました。

 

造幣局のあとは、大宮公園まで歩いて行きました。

氷川神社⛩の参道は日本一長いことで有名です。長さは約2kmあります。

一の鳥居からゆっくり歩くと、木漏れ日が紫陽花の葉や石畳に映り、清爽な空気を感じることができました。

気温変化が大きな日が続きます。皆さん、体調に気をつけてくださいね。

造幣局氷川神社氷川神社

5月26日(木) 3年英語「アラブ首長国連邦の中学校生活」

3年生の英語では「アラブ首長国連邦(U.A.E.)の中学校生活」について学びました。

少年がU.A.E.の中学校について紹介をしています。

内容は、制服、学校のある曜日や授業時間、学校で使われている言語、施設、モスクに行く曜日などです。

陽春分校には、外国にルーツを持つ生徒が7割ほど在籍しています。

U.A.E.の少年と同じように、それぞれの国の学校について英語で語り合っていて、とても興味深く感じました。

フィリピンは授業時間がすごく長かったり、ウズベキスタンでは一つの学校に1年生から11年生までいたり、午前と午後で登校する人が分かれていたりと、自分たちの常識が覆されるようなことに多く触れ合うことができました。

3年英語U.A.E.3年英語U.A.E.3年英語U.A.E.

 

5月25日(水) 心臓検診・3年数学「因数分解」

5:00p.m.から、新入生を対象に心臓検診を行いました。

皆さんが時間内に来てくれたので、予定通りに終わりました。ご協力ありがとうございました。

3年生の数学では「因数分解」を学びました。

このクラスでは、課題プリントが生徒により異なります。

それぞれが自分のレベルに合った課題を黙々と解いていました。

その間、数学の先生は個別に解説をしていきます。

もし分からない問題があっても、そのタイミングで聴けるので、安心して課題に取り組んでいるようでした。

心臓検診心臓検診3年数学3年数学3年数学3年数学

5月23日(月) 2年道徳「いつわりのバイオリン」

2年生の道徳では「いつわりのバイオリン」を題材に、「よりよく生きる喜び」について考えました。

*****************************************

主人公のフランクは、腕のよいバイオリン職人で、ドイツ・ブレーメンの町はずれの工房には多くの弟子がいました。

有名な演奏家がフランクのバイオリンを買いにきたとき、フランクは弟子ロビンのバイオリンを自分の作品と嘘をつき、売ってしまいます。

フランクは嘘をついたことに苦しみ、それに気づいたロビンは、何も言わず、フランクのもとを離れていきました。

数年後、フランクのもとに、ロビンから手紙が届きます。

『私は、あなたのバイオリンの音色に憧れあなたの弟子になりました。

 あなたのもとでバイオリンづくりの修業ができたことは、生涯の宝です。

 今でも私はあなたの音を求めてバイオリンづくりに励んでいます。

 しかしまだあなたの音を超えるバイオリンをつくることができません…』

フランクは、ペンを取りました。

*****************************************

嘘をつかない人はいません。人は誰でも必ず弱さを持っています。

様々な誘惑に負け,簡単な方へ流されることも多いでしょう。

その一方で,誰もがもつ良心によってそれらを乗り越えることもできます。

自分自身の弱さをみとめ,良心にもとづいた判断や行動がとれたときに生まれる、自分自身への喜びや満足感を、皆さんにも感じてほしいと思いました。

 

2年道徳「いつわりのバイオリン」2年道徳「いつわりのバイオリン」2年道徳「いつわりのバイオリン」

5月20日(金) 3年国語「硬筆」

3年生の国語では、硬筆について学びました。

「行書を意識しよう」を目標に、例文を見ながら、ゆっくりと丁寧に書いていました。

授業で使う「楷書」との違いに、少し戸惑い気味の様子。

途中でたくさんの先生が見にいらっしゃって、緊張しましたね。

日本語に慣れてきた生徒は、2枚目、3枚目と進んで練習していて嬉しく思いました。

硬筆硬筆硬筆

 

5月19日(木) 1年音楽「キーボード」

1年生の音楽では、歌とキーボードを学びました。

歌は、発声練習からはじまり、校歌・ドレミの歌・エーデルワイスを歌いました。

キーボードでは、「ドレミファソラシド」を弾くときの指の運び方を学びました。

「ド」と「ファ」を親指で弾くと、止まることなく、ずっと弾きつづけられるそうです。

音楽大学の課題にもなっていることを聞き、生徒たちも驚いていました。

ミッキーマウスマーチが弾けるように、皆さん頑張りましょう。

 

1年音楽「キーボード」1年音楽1年音楽キーボード

5月18日(水) 2年社会「日本の工業の特色」

2年生の社会科では「日本の工業の特色」について勉強しました。

日本で有名な産業として「自動車」が挙がりましたね。

海外にルーツがある生徒が「トヨタ・日産・ホンダ」とつぎつぎ答えていて、日本車が有名なのだと実感しました。

 「京浜工業地帯」はどこの地域か、どんな産業が盛んなのかを、日本地図やグラフを見て確認しました。

2年社会2年社会2年社会

 

5月17日(火) 1年日本語「エアコン・形容詞」

1時間目:1年生の日本語の授業では、エアコンと形容詞について学びました。

「冷房」「暖房」「除湿」「風量」「風向」などの読み方や、どんな場面で使うのかを確認しました。

形容詞は復習でした。「小さい」「むずかしい」などの反対の言葉を答えていました。

日本語をたくさん勉強して、友達とたくさんお話ができるといいですね。

1年日本語1年日本語1年日本語

5月13日(金) 校外学習の紹介動画・2年数学「文字式の利用」

5/13(金)~5/26(木)まで、1F玄関にて造幣局の紹介動画を流しています。

日によってナレーションや字幕を変更しますので、ぜひ見てみてください。

あいさつ運動②あいさつ運動②あいさつ運動②

 

 

 

 

 

 

1時間目:2年生の数学では、「文字式の利用」について学びました。

整数・偶数・奇数を文字であらわす、基本的なものほど、説明するのは難しいですね。

ときに首をかしげながらも、頑張って板書をノートに書きながら、授業を理解しようとしていました。

2年数学「文字式の利用」2年数学「文字式の利用」2年数学「文字式の利用」

5月12日(木) 2年美術「自画像」・3年英語ALT

 1時間目:2年生の美術は、「自画像をかく」授業でした。

(前回までは、ゴッホの自画像に色をぬる授業でした。)

ゴッホの肖像画を参考に、友達同士で写真をとりあいました。

みなさん和気あいあいと作製に励んでいました。 

2年美術2年美術2年美術

 

 

 

 

 

 

2時間目:3年生の英語では、ALTの先生と一緒に学びました。

英語のクイズに元気よく答えていました。

タガログ語の話題になったとき、フィリピンの大統領選挙について話がおよび、とても興味深かったです。

3年英語3年英語3年英語

5月11日(水) 3年体育「ダンス」

4時間目に、柔軟をしっかり行ったあと、ダンスを学びました。

演目は、BTS「Dynamite」です。

韓流スターのダンスはとても難しいのだと実感しました。

熱中症にならないように、水分補給をしっかりしながら踊りましょうね。

柔軟BTSBTS

5月9日(月) あいさつ運動

5月9日(月)から、登校時のあいさつ運動を行っています。

時間はPM4:45~5:15です。

生徒会役員を中心に、担当の人は少し早めに登校して頑張っていました。

登校時間が夕方のため、

「おはようございます」という人もいれば、

「こんにちは」「こんばんは」という人もおり、とても不思議な時間でした。

あいさつ運動あいさつ運動あいさつ運動

5月6日(金) ミニトマト・綿花の植付と1年理科フィールドワーク

日本語の先生が、ミニトマトと綿花を植えてくれました。

陽春分校ではたくさんの植物を育てています。

これから皆さんと一緒に、すくすくと育ってほしいですね。

ミニトマト綿花綿花

 

 

 

 

 

 

 

1年理科では敷地内でフィールドワークを行いました。

学校に生えている植物が、単子葉類・双子葉類・コケ類・シダ類など、どれに属するのか確かめました。

1年理科フィールドワーク1年理科フィールドワーク1年理科フィールドワーク