2022年8月の記事一覧

8月31日(水) 避難訓練

3時間目の授業開始30分後に、理科室から火災を想定した避難訓練を行いました。

生徒たちは、体育館や美術室など、授業を受けている教室から避難する練習を行いました。

事前指導のとおり、タオルやハンカチで口元を押さえながら、姿勢を低くして逃げていました。

おはしも「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」をしっかり覚えておきましょうね。

避難訓練避難訓練避難訓練避難訓練避難訓練避難訓練避難訓練

 

8月30日(火) 救急救命法

1~3時間目に、救急救命法について学びました。

動画を見たあとは、ダミー人形を1人1台使用して胸骨圧迫と気道確保を実践しました。

胸骨圧迫と気道確保「30:2」を繰り返し練習すると、生徒の額から汗が出てきます。

人を助けることの大変さを実感しているようでした。

そして、倒れている人を見つけてからAEDが届くまでの一連の流れを、一つ一つ確認しました。

最後に、学校のAEDと同じタイプの練習機を使い、AEDをどのように使うのか学びました。

AED練習機にはバイリンガル機能がついており、日本語と英語の両方の音声を流して学ぶことができました。

コロナウイルス感染症対策のため、今年はグループ練習を行うことができませんでしたが、一人ひとりが真剣に取り組んでいました。

 

陽春分校の生徒たちが、いざという時に、勇気をもって行動できることを願っています。

救急救命法救急救命法AED練習機AED練習機胸骨圧迫

8月29日(月) 2学期スタート

8月29日(月)より、2学期がスタートとなりました。

皆さんはどんな夏休みを過ごしたのでしょうか。

お話をたくさん聞かせてくださいね。

 そして少しずつ、学校の生活に体を慣らしていきましょうね。

 

1時間目は始業式でした。

教頭先生や生徒会長からお話がありましたね。

硬筆展で表彰された生徒もいました。おめでとうございます。

陽春運動会の説明もありました。準備をしていきましょう。

 

2時間目の清掃では、モップなどで丁寧に行いました。

本当に丁寧に掃除をしてくれてありがとうございました。

 

3時間目は避難訓練の事前指導を行いました。

2回目の避難訓練は「火事」です。煙について勉強しました。

本番の避難訓練では素早く静かに避難しましょうね。

 

始業式表彰表彰生徒会長の話英語弁論暗唱大会運動会の説明清掃清掃避難訓練の事前指導避難訓練の事前指導

 

 

8月8日(月) ピーマン・ナス

ピーマンとナスがたくさん採れました。

夏休みもあと20日間です。

折り返し地点になりました。

教頭先生から「約40日間の長い休みの間に、自分のやりたいこと、目指していることに、力一杯チャレンジしてみてください。」とお話がありました。

皆さん、チャレンジしていますか?

チャレンジしている人は、ぜひ続けてみてください。

まだの人は、周りに目を向けて、やりたいことを見つけてみてくださいね。 

ピーマン・ナスナス