2019年9月の記事一覧

9月26日㈭3年生、カレーライスを作りました

3年生は、調理実習2日目。今日は、カレーライスを作りました。具のお肉ですが、牛肉、豚肉は宗教上食べられない人が多いため、鶏肉でした。

陽春分校らしいですね。

 

出来上がったときの様子はこちら

どの生徒も、食べるのがとても楽しみな感じが伝わってきます。

 

準備も後片付けもしっかりやりました。

 

家庭科の授業が今までで一番楽しい授業だと話してくれた男子もいましたが、本当に楽しそうに準備、食事、後片付けをしていました。

 

3年生は来週被服に戻ります。1年生は来週調理です。これも、楽しみですね。

 

…今回は、3年生から「皆のカレーライスを写してほしい」という要望があり、いつもより多めに写真を載せました。

9月25日㈬1年生、エプロン作っています

1年生は、エプロン作りが終盤を迎えています。なかにはもう出来上がった人も。

家庭科の時間は、たくさんの「先生」がいて、どの「先生」も、丁寧に優しく教えてくれています。みんなで楽しくエプロンを作る光景は、心温まるものでした。

 

 

9月24日㈫ 水上自然教室に向けて

9月24日4限

10月12日㈯13日㈰に行われる水上自然教室に向けての説明を各クラスで行いました。

行程や持ち物などを担任の先生方から詳しく説明されて、生徒たちは実感がわいてきているようでした。

 

 

 

家庭科の授業2日目

今日は、家庭科、被服の授業2日目。

3年生は外国の人が多いのですが、被服の授業がない国が多いようで、初めてミシンを使う人がたくさんいました。

先生の話を真剣に聞き、様々な国の人たちが協力して作業を進めています。

新鮮な感じで、とても良い雰囲気でした。

来週は、調理実習です。しょうが焼きとカレーライスを作ります。とても楽しみですね!

今日から家庭科の授業が始まりました。

今日から家庭科の授業が始まりました。週に4時間、3週間行われます。時間割も特別時間割になっています。

生徒は初めての家庭科の授業をとても真剣に取り組んでいました。

アイロンやミシンを使っての授業ということで、緊張している人が何人もいました。

どの生徒も、安全に気をつけて、良い作品を作ってほしいものですね。