2021年3月の記事一覧

3月10日㈬3年生の表彰式がありまた

いよいよ3年生は卒業…という雰囲気が出てきています。

この日は、卒業式の予行が行われ、その後、3年生の表彰式がありました。

美術の表彰、書き初めの表彰、皆勤賞の表彰、善行の表彰…様々な表彰式がありました。

どれも今年の3年生の頑張りが垣間見えるものでした。

素晴らしい3年生たち、あと僅かな学校生活を楽しんでください。

3月9日㈫学習発表会がありました

学習発表会がありました。
それぞれの教室のテレビで発表を見ました。
どの教科も素晴らしい発表で、生徒も頷いたり拍手したりしながら見ていました。

校内展示もみんな興味深々で、楽しそうにじっくりと見ていました。
大変な1年でしたが、みなさんがいろいろなことを学び、成長できたことが伝わる発表会でした。

2.3年生からの3年生へのメッセージの展示物も、3年生が隅々までしっかりと見ていました。
2.3年生が作ったスイートピーもしっかりと3年生の手元に届きました。
3年生が、この陽春分校で過ごすのもあと2日です。
最後まで楽しく過ごしてくださいね。

3月8日(月)学習発表会に向けて

翌日の学習発表会に向けて、様々な教科が展示をしています。

国語科では、全校生徒が書いた書き初めを昇降口付近にはりました。

一人一人の作品が、一人一人の思いが感じられます。

 

社会科では、世界の国調べをしたのですが、その代表作品を飾ってあります。

 早くコロナが落ち着いて旅行に行きたいと心から思いました。

 

美術科では、1年生は鳥獣戯画、コースター、2・3年生はランプシェードの作品を飾りました。

どの作品も、味わい深いものとなっています。

 

そのほか、学習発表会当日にも展示されるものもあるようです。

学習発表会当日には、展示を見る時間も設けてあります。

ぜひ、みんなの作品を楽しんで鑑賞していってほしいと思います。 

3月5日㈮新入生説明会を行いました

この日、4月から入学する生徒のための新入生説明会を行いました。

説明会では、緊張した顔をしている人もたくさんいましたが、

入学を楽しみにしている顔もたくさん見られました。

この日は、校長先生の話、入学式・始業式の話、学生証の写真撮影などを行いました。

短時間でしたが、みんなよく聞いたり、動いていたと思いました。

 今の1,2年生は、来年「後輩」が入ります。

4月がとても楽しみですね。

 

 

3月4日㈭雛人形、また来年お会いしましょう

この日は、授業前の時間に、ボランティアの生徒とともに雛人形を片付けました。

飾ったときと同じように、一体一体丁寧にしまいました。

雛人形を初めて見るという外国の生徒が多くいたと思いますが、こんなに立派な8段の雛人形は日本人でもなかなか見られません。
2週間守り神として私たちを見守ってくれました。
私たちのかわりに厄を引き受けてくれていたら嬉しいですね。

また一年後、立派な雛人形を見られるのが楽しみです。