2020年2月の記事一覧

2月21日㈮英語の学習会が盛況です

水曜日から始まった英語の学習会ですが、本日も大変盛況でした。

水曜日は16人、今日は11人の生徒が参加しました。わかりたいという気持ちがよく伝わる学習会でした。4時15分という早い時間にもかかわらずよく集まっていますよね。1時間、集中して取り組んでいる姿に頭が下がる思いでした。

今週もあっという間に終わりました。明日から3連休ですが、人が集まるところには極力行かず、コロナウイルスに気をつけてお過ごしください。

2月20日㈭3年生面接練習佳境に入りました

3年生はいよいよ来週の金曜日入試になります。それに向けて面接練習をしました。

陽春分校には外国人特別選抜や定時制における特別選抜などいろいろな受検形態の受験者がいます。そのような生徒たちは面接がとても重要になります。

生徒たちはそのことをよくわかっており、とても熱心に面接練習をしております。

全員が合格できるように、ひとりひとりが勉強もしっかりやっておいてくださいね。

2月19日㈬陽春分校の下校姿

陽春分校は、教頭先生を始めとして多くの先生方が見送ります。先生方がそれぞれの場所で「さようなら」と大きな声をかけて帰っていきます。

生徒は今日もありがとうございました、といいながら帰っていきます。そんな生徒たちの姿を見送ると、明日も頑張ろうと思える先生たちでした。

2月18日㈫1年1組英語でペアワークをしました

1年1組ABは、演技や話術が上手な人が多いです。

そんな1組の生徒が英語の時間にペアワークをしました。

どの生徒も役者のように大変上手でした。

テーマは教科書にある通り

「今日の朝食」。それぞれが英語で話していたときの様子をご覧ください。

動画でないので、わかりにくいかもしれませんが、どのペアも英語で上手に自分が今日食べた朝食について話をしていました。

教科書どおりでなくアレンジがうまくきいていて、とても楽しいものでした。

話している方も、聞いている方も、英語をとても楽しんでいる皆さんの姿が印象的でした。

これからも、英語を楽しみながら学んでいきましょう!

2月17日㈪おひな祭りを飾りました

3月3日のおひな祭りにむけて、陽春分校はすっかり艶やかになりました。

玄関先には以下のひな壇が飾ってあります。生徒と先生方で設置しました。

日本語教室にも、素敵なひな人形たちが飾ってあります。

 

 

お雛様を見ていると、春が近づくのを感じます。春、もうすぐですね。